富良野ラベンダー畑めぐり その2

★1日で富良野エリアのラベンダー畑を周れるだけ周ってしまおう!というラベンダー畑めぐり(2005/7/18)のレポート、その2です。

●前の記事
富良野ラベンダー畑めぐり その1


ハイランドふらの■富良野市では最大のラベンダー畑、温泉施設「ハイランドふらの」の敷地内にある「ラベンダーの海」です。その名の通り、上から眺めると紫色が海のように広がっています。

■この施設の露天風呂からもラベンダーを眺めることができます。ラベンダーを観賞しながら温泉を楽しむという、なんとも贅沢な体験ができますね。来年は入ってみよっと。


■富良野市から、また中富良野町へと戻っていきました。

ファーム富田トラディショナルラベンダー■この富良野エリアでも最大の面積を誇るラベンダー畑、「彩香の里」です。小高い丘の上にあり、ラベンダー畑を登っていくと、中富良野の盆地を一望することもできます。

■ここではラベンダーの摘み取りも体験できます。自分の手で摘み取ったフレッシュなラベンダーを持ち帰りたいって人は是非。でも、せっかくのラベンダー畑が、摘み取られたところだけぽっかり空いてしまってるのは、なんかもったいないなぁ。



中富良野町営ラベンダー園中富良野の町営ラベンダー園。冬場はゲレンデになる斜面に、ラベンダー畑が広がっています。

■下の駐車場と丘のてっぺんはリフトで結ばれています。ラベンダー畑を見下ろしながらの空中散歩ってのも良さそうです。僕らは車で上まで周りましたが。



■そしていよいよラベンダー畑の真打!「ファーム富田」へと向かいました。時間はもう夕方の5時。さすがにこの時間なら空いてきているだろう・・・と思ってたのですが甘かった。やっぱり入り口近くの駐車場はほぼ満車。仕方なく少し離れた駐車場に車を停めることにしました。

ファーム富田トラディショナルラベンダー■このファーム富田で、一番最初にラベンダーが栽培された畑「トラディショナルラベンダー畑」。急な斜面をラベンダーの紫色が埋め尽くします。





ファーム富田彩りの畑■そしてファーム富田の、いや北海道を代表する風景と言っても過言ではないでしょう。色とりどりの花々が虹のように美しく並ぶ「彩りの畑」です。

■今年から展望台ができ、上からこの彩りの畑を見下ろすことができるようになりました。お花畑の雰囲気を壊すことなく、自然に溶け込んだいい感じの展望台です。


ファーム富田幸いの畑■ファーム富田の中央に広がる「倖の畑」。濃紫早咲、おかむらさき、ようてい、はなもいわ、と4種類のラベンダーが植えられています。同じラベンダーでも、それぞれに趣の違う紫色を楽しむことができるのが魅力です。



■今日だけでいくつものラベンダー畑を周ったけど、やっぱりこのファーム富田が一番好きだなぁ。人の多さにはちょっと参るけどね。でも、それだけ多くの人を惹きつける魅力がここにはあるってことなんでしょうね。

日の出公園■さて、ラベンダー畑めぐりの最後に訪れたのが、上富良野町、日の出公園のラベンダー畑です。小さな山の斜面にラベンダーが植えられています。



■日中、頂上までの道は車両の通行は禁止されていますが、夕方からは車でも登ることができます。


■本当はもっとたくさんのラベンダー畑を周りたかったんだけど、家を出たのが遅く、全然時間が足りませんでしたね。出来れば南富良野のかなやま湖畔のラベンダーまで見たかったんだけどなぁ。

★早咲きの品種、「濃紫早咲」はほぼ満開だったけど、遅咲きで最も多く植えられている品種、「おかむらさき」のほうはまだ3~5分咲き程度で、まだまだ寂しい印象のラベンダー畑が多かったですね。あと1週間ほど経てば、富良野のラベンダー畑が一番鮮やかな時期を迎えそうです。

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

ラベンダー開花状況
富良野市
中富良野町
上富良野町
南富良野町

【関連記事】
ラベンダー
ファーム富田:中富良野
ハイランドふらのラベンダーの海:富良野
彩香の里:中富良野


   2005年07月25日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 富良野ラベンダー畑めぐり その2:

» 富良野&美瑛 from CHINA MOBILE
富良野へ。 集合は早朝5時。 4時半に起きた。 早過ぎでしょ(;;) 国道12号線で滝川へ向かい、 滝川から富良野までは38号線、 富良野-美瑛... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月25日 21:45

» 富良野のラベンダー紀行 from After the Pleistocene
 先週末から今週初め(7/6〜7/9),北海道を旅していろいろ花を見て廻った。なんといっても富良野のラベンダーがお目当てだけれど、1週間か10日ぐらい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月13日 23:28

» ラベンダーの里の後藤純男美術館 from Kirkの独白
 ラベンダー発祥の地といわれる上富良野町にある日本画家後藤純男美術館を初めて訪ねました。開館30分前の午前8時半に到着したのですが、係の男性の方が定刻前に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月20日 12:52



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.