ラベンダー

★一面に広がる紫色の海。7月の北海道一番の見所といえばなんと言ってもラベンダー畑でしょう。

ラベンダー

■現在、北海道で栽培されているラベンダーは南フランス原産のトゥルーラベンダー(真性ラベンダー)と言われる種類です。古くから薬用植物として利用され、その香りには安眠、鎮静、鎮痛、殺菌などの作用があります。

■北海道でラベンダーが初めて栽培されたのは戦前でした。香料会社の経営者、曽田政治氏が、化粧品香料としてなんとか日本でもラベンダーを栽培できないかと考え、日本各地で栽培試験を行いました。そして、予想に反して最も良い結果を残したのが、原産地南仏とは相当の気温差のある北海道だったのです。

■そこでまず、札幌の農場にラベンダーの栽培を開始することにしました。つまり北海道のラベンダー発祥の地は、富良野ではなく札幌だったんですね。

■戦後、ラベンダー栽培は富良野地方にも広がり、自治体が補助金を出して奨励したこともあり、多くの農家がラベンダーを栽培するようになりました。

■しかし、合成香料の進化や、貿易自由化による安価な香料の輸入によって、富良野のラベンダー栽培は窮地に陥ります。周りの農家が、ラベンダー栽培から手を引いていくなか、最後まで諦めずにラベンダーに情熱を注ぎ続け、ついには北海道有数の観光資源へと育て上げたのが、「ファーム富田」の富田忠雄さんです。

■もし彼の存在がなければ、現在僕たちはこの美しい風景を見ることはできなかったでしょう。富田さんとラベンダーの軌跡はその著書「わたしのラベンダー物語」に詳しく書かれています。ラベンダーを見に富良野を訪れるのなら、必読の書です。


■さて、その見事な紫色ももちろん素晴らしいのですが、さらに特筆したいのがその香り。アロマオイル、ポプリ、お香、芳香剤などなど、ラベンダーの香りのするアイテムはいっぱいありますが、実際ラベンダー畑に漂う香りは全く違います。もし風邪など引いていて、「鼻が詰まって何も臭いがわかんないよ」って人は、せっかくのラベンダー畑の半分しか楽しめない、って言っちゃっていいと思います。

■ひとくちにラベンダーと言っても、いくつかの品種があるんですが、北海道でよく見かける代表的な2種類を紹介しておきます。

おかむらさき■北海道で最も多く栽培されている品種「おかむらさき」。

■見頃は7月中旬~下旬。

■花穂は長く、色合いは淡い紫色。


濃紫早咲■早咲きの品種、「濃紫早咲」。

■7月上旬~中旬にかけてが見頃。

■草丈は短く、花穂も密でずんぐりとした印象です。

■つぼみのときの濃い紫色が特にキレイです。


■ラベンダー畑といえば富良野ですが、富良野周辺には数多くのラベンダー畑があります。これだけいっぱいあると、どこへ行こうか迷ってしまいますよね。

●ファーム富田(中富良町) オススメ!
●日の出公園(上富良野町)
●フラワーランドかみふらの(上富良野町)
●深山峠ラベンダーオーナー園(上富良野町)
●かんのファーム(上富良野町)
●彩香の里(中富良野町) オススメ!
●中富良野町営ラベンダー園(中富良野町)
●ラベンダー園ひつじの丘(中富良野町)
●ハイランド富良野(富良野市)
●ポプリの里(富良野市)
●富良野市ぶどう果樹研究所 ラベンダー園(富良野市)
●山部自然公園太陽の里(富良野市)
●ふらのジャム園(富良野市)
●かなやま湖鹿越園地 ラベンダー園(南富良野町) オススメ!
●ぜるぶの丘(美瑛町)
●四季彩の丘(美瑛町)
●北西の丘展望公園(美瑛町)


■富良野エリア以外でも、ラベンダーを見ることができる場所はあります。

●幌見峠(札幌市)
●カナディアンワールド公園(赤平市)
●黒瀬ラベンダー園(砂川市)


■ラベンダーの開花状況は以下のサイトで確認することができます。

ラベンダー開花状況
・富良野市
・中富良野町
・上富良野町
・南富良野町

ラベンダー
●分類:シソ科
●学名:Lavandula officinalis
●花期:7月上旬~7月下旬(品種により異なる)
●草丈:30~90cm(品種により異なる)
●花言葉:期待、不信、疑惑、沈黙

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年07月03日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして!
北海道くまなくまわってますね!
ちょくちょくオジャマさせて頂きます。
ファーム富田のラベンダーソフトクリーム、一押しです!

投稿者 花子 : 2005年07月03日 22:49

はじめまして、花子さん。コメントありがとうございます。

ラベンダーソフト、あの香りが苦手って人も多いけど、
ぼくも結構好きですね。ぼくの一押しは深山峠の「北海道
ソフトクリーム館」。普通のミルクソフトもすんばらしく美味いっす。

投稿者 雄介 : 2005年07月04日 06:26

花子はラベンダーの香りは苦手なんだけど・・・。唯一ファーム富田のソフトだけは食べれるんですぅ。深山峠のアイス、おいしいよね。この前行った時は「とうきび」を食べました~。あと、小清水原生花園の「流氷アイス」もおいしいよ~。

投稿者 花子 : 2005年07月04日 07:23

ふむふむ。
参考になります。
ラベンダーにそんな歴史があったなどとは、ついぞ知りませんでした。
ニセコにもラベンダー畑はあるようですが、富良野の比ではありませんね。

本州から富良野においでの方は、ニセコへもいかがでしょうか。いいとこですよ。

投稿者 おぢ : 2005年07月04日 11:25

>花子さん

結構いますよね、ラベンダーの香りが苦手って人。僕は
大好きなんだけどなぁ。
流氷アイス、それは初耳ですね。今度小清水方面へ行ったときは
要チェックです。

>おぢさん

ニセコもいいですよね、僕も大好きな場所のひとつです。
ログハウスを持ってらっしゃるんですね。僕もログハウスに
暮らすのが夢なんで、とても羨ましいです。

投稿者 雄介 : 2005年07月05日 06:47

きれいですね!ラベンダー。私が行った時は、5月でラベンダーが
咲いていなかったので残念です。でも北海道はとても綺麗な景色ばかりで心洗われました。わたしのプログ日記にもぜひ遊びに来てください!

投稿者 スマイルプラザの三好不動産西新店 : 2005年08月07日 14:20

写真、きれいですね。私、ラベンダーが好きです。その香りも好きです。日本に行って見たいです。

投稿者 Mico : 2008年07月16日 12:46

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.