ファーム富田:中富良野

★観光ラベンダー園の元祖、「ファーム富田」。数あるラベンダー園の中でも、僕が一番好きなところです。

ファーム富田彩りの畑


■海のように広がる紫色のラベンダー。そして風に乗って漂う爽やかな香り。このラベンダー畑を前にすれば、誰もが心奪われるんじゃないでしょうか。

■もともと富良野地方のラベンダーは、観光用として栽培されていたわけではなく、化粧品用の香料の原料として、栽培されていました。しかし安い合成香料や輸入香料が広まるにつれ、富良野のラベンダー栽培は危機に陥ります。この困難を乗り越えて、ラベンダー畑を大切に守り、素晴らしい観光資源へと育てあげたのが、このファーム富田のオーナー富田忠雄氏なんです。

■そういう意味でも、富良野でラベンダーを見るならば、ここは絶対に外せないスポットでしょう。

ファーム富田倖の畑■ファーム富田の中央に位置する「倖の畑」。代表的な品種「濃紫早咲」「おかむらさき」以外にも、他ではあまり見られない「はなもいわ」「ようてい」という品種も栽培されています。




ファーム富田トラディショナルラベンダー畑■こちらは「トラディショナルラベンダー畑」。このファーム富田で、一番最初にラベンダーが栽培された場所です。

■品種の違うラベンダーが植えられているので、同じ紫色でも濃淡のコントラストを楽しむことができます。

■ちょっと疲れるけど、丘を一番上まで登ってみるのもオススメ。広がるラベンダー畑の向こうに、中富良野の平野と十勝岳連峰を一望することができます。

■ファーム富田の魅力はラベンダー畑だけではありません。「花人の畑」「秋彩の畑「春彩の畑」では、スイセン、ムスカリ、チューリップ、ポピー、キンギョソウ、サルビア、クレオメ、コスモスなど、季節によってさまざまな花を見ることができます。

■それからなんといっても圧巻は、大地に7色の虹を描く「彩りの畑」。ラベンダー、ポピー、カスミソウ、矢車草などが、見事な情景を描き出しています。ここは是非とも見てもらいたいですね。7月中旬から下旬にかけてが見頃です。

■お花畑以外にもさまざまな施設があります。売店やラベンダーに関する資料が展示されている「花人の舎」、いろんなドライフラワーが展示、販売されている「ドライフラワーの舎」、ラベンダーオイルを調香する作業を見学できる「香水の舎」、ラベンダーからオイルを抽出する日本唯一の蒸留工場「蒸留の舎」など。もちろんどこも無料で入館できます。ラベンダーグッズも豊富に販売されているので、ここでお土産を選ぶのもいいでしょうね。

■また年中ラベンダーが栽培されている温室もあり、ラベンダーシーズン以外にファーム富田を訪れた人は覗いてみるといいでしょう。


■この素晴らしい風景を見せてくれるファーム富田ですが、素晴らしすぎるゆえに、それを目当てに訪れる人も相当の数になります。ラベンダーのシーズンには、周辺道路の渋滞もすごく、駐車場にたどり着くまでが一苦労です。ラベンダー畑に感動する前に、人と車の多さに圧倒されてしまいそうな場所でもあります。できることなら、朝早く行くことをオススメしますね。


■あと、お花畑の美しさに感動するだけじゃなく、「花人の舎」には、ファーム富田の歴史を知ることのできるコーナーがあるので、そこでオーナー富田忠雄氏のラベンダーにかける熱い想いを感じて欲しいところです。


★今では似たようなお花畑が近くにいろいろできたけど、僕はやっぱりここが一番好きだな。人が多いってのはそれだけいいトコロってことだしね。「ラベンダー畑」というカテゴリーのみならず、北海道でも一番オススメのお花畑です。

ファーム富田
●住所:中富良野町北星
●電話:0167-39-3939
●時間:8:30~18:00(4月下旬~9月) 9:00~16:00(10月~4月中旬) 施設により異なる
●料金:無料 ●駐車場:有

【関連サイト】
ファーム富田
ライブカメラ-ファーム富田のラベンダー畑

【関連記事】
ラベンダー
美瑛の丘とラベンダー
今年2度目のラベンダー

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

   2005年07月04日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ファーム富田:中富良野:

» 北海道撮影紀行〔富良野〕 from フォトWebサイトを立ち上げてみよう!
早朝に美瑛を回った後、富良野のファーム富田に向かいます。 ここは人気のスポットな [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年09月04日 10:46

» うっとり、カラフル花畑 【列車に揺られて北海道.40】 from はなのはね日記
次なるお花畑は、いよいよ!大好きな『ファーム富田』♪ 前回、ジェットコースターの路を通ってどこへ?なんて、気を持たせたりなんかして、ごめんなさい。方向から... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月17日 12:48


 コメント

ども♪はじめまして。
アメブロで札幌の観光案内を書いています。
気に入ったのでリンクしました♪よろしくおねがいしますね。

投稿者 やぴ : 2005年07月05日 15:04

こんにちは、やぴさん。はじめまして。
リンクありがとうございます。
札幌のグルメ情報満載で参考になりますね。

また遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年07月06日 06:57

雄介さん、こんにちは♪
ファーム富田、大好きです。一面のラベンダー。
ほんとうにきれいですね、うっとり・・・。
その時期に訪ねたことがないのですが、
秋彩の畑が見頃の時期に訪ねた記事をUPしました♪
トラックバックさせてくださいね(^o^)

投稿者 はなのはね : 2006年06月17日 12:46

はなのはねさん、こんにちは。

僕も数あるラベンダー園のなかでもファーム富田が一番好きですね。紫の風景ももちろん見事なんですが、写真では伝えられない、えもいわれぬ香りが実に素晴らしい!
是非ともラベンダーシーズンに訪れてもらいたいですね。
人の多さにはビックリかもしれませんが。

投稿者 雄介 : 2006年06月18日 17:37

 北海道へは毎年福井から旅行に行っています。そして、富良野の富田フアームへ立ち寄っています。
 ゆでとうもろこしを食すのが楽しみにしています。ことしのあじはあまりよくなかった。天候のせいかな

投稿者 : 2008年09月25日 15:54

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.