ルピナス

★北海道の初夏を色鮮やかに飾る花、ルピナスです。ぼくが大好きな花のひとつでもあります。

ルピナス■ユニークな形と、カラフルな色彩が印象的なルピナス。藤を逆さまにしたような形から、別名昇り藤とも呼ばれています。

■紫、ピンク、黄色、白、2色入り混じったものと、さまざまな色の種類があり、群生しているととっても華やかに見えますね。

■ちなみに左の写真は赤平のルピナス苑で撮影。


ルピナス深山峠■上富良野町、深山峠のルピナス

■国道から少し丘を下ったところに、カラフルなルピナスがまとまって咲いています。

■ここからの風景、数年前の「るるぶ」の表紙にもなってました。



ルピナス十勝三股■上士幌町、十勝三股のルピナス

■旧国鉄士幌線の終着駅だった十勝三股駅の周囲に群生しています。

■以前は林業で栄えたこの地区。民家に植えられていたルピナスが野生化したようです。かつての賑わいの去った今では、森に囲まれて静かに咲いています。



■北海道には数々のルピナスの名所があります。

●十勝三股(上士幌町)
●深山峠(上富良野町)
●フラワーランドかみふらの(上富良野町)
●萌の丘(沼田町)
●花とシネマのドリームランド(夕張市)
●赤平山ルピナス苑(赤平市)

■これらの名所以外でも、道端や公園など、いたるところで目にすることができます。

★6月の北海道を旅するなら、予定のコースに1ヶ所、ルピナスの名所を加えて欲しいところ。天に向かって伸びる色とりどりのルピナスの群生。きっと忘れられない風景になりますよ。

ルピナス
●分類:マメ科
●別名:ノボリフジ(昇り藤)、ハウチワマメ(葉団扇豆)  
●学名:Lupinus polyphyllus
●花期:6月中旬~7月上旬(北海道)
●草丈:40~70cm
●花言葉:空想、貪欲、母性愛

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年06月09日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: ルピナス:

» 掘り起こし写真集-その2- from 北海道開拓ブログ-とんでんへい-
今日は掘り起こし写真集-その2-です 最初の写真は、札幌の羊が丘公園にある有名なクラークさんの像。後ろには札幌ドームが見えます。   &nb... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月09日 21:57

» ルピナス from 北海道の風景
花穂の形が藤の花をさかさまにしたようなことから、別名ではノボリフジとも呼ばれる ルピナスが6月の北海 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月16日 10:06

» 寄せ植え4月12日号 from もっちろげ
うちのポストは下の部分が花台になってる。 だからそこにはいつも寄せ植えを置いてるんだけど、 ちょこちょこイメージを変えたくなってしまう部分なのです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月12日 17:39


 コメント

はじめまして。今年ルピナスを見に行きたいと思っていますが、上記ルピナスの名所の中でもお勧めのところはどこですか?2日間の予定なので是非一番の見所に行きたいと思いますのでアドバイスお願いします。

投稿者 パンダ : 2009年02月18日 20:29

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.