道北キャンプ旅行 留萌~増毛

★先週末は、留萌から道北方面へかけて、キャンプ旅行へ行ってきました。

■旭川から国道12号線を西へ向かい、深川西インターチェンジから、深川留萌自動車道に乗ります。高速道路なんだけど、嬉しいことに無料で乗ることができます(今のところ)。今年になって、北竜ひまわりICまで路線が延び、海がよりいっそう近くなりました。

■旭川を出発して、約1時間半ほどで留萌に到着です。留萌に来てまず食べたいものと言えば・・・

鈴木かまぼこ店■そう、駅前にある「鈴木かまぼこ店」のあげかまぼこ

■ちいさなサイズのかまぼこを量り売りしています。エビ、イカ、タコ、ピリ辛などなど、さまざまな種類のかまぼこが並んでいます。

■もうひとつ、目の前で揚げてくれるジャンボサイズのかまぼこもここのウリなんだけど、この日はなぜかショーケースの中が空っぽ。うーん、楽しみにしていただけに残念。



磯にぎり■鈴木かまぼこ店のすぐ近くにある、お土産屋さん兼観光案内所「お勝手屋萌」。串に刺さった三角形の揚げかまぼこ「もてだこ」がここの名物なんだけど、これもまた「入荷していません」の貼り紙が。

■仕方なく、ゆでだこ(150円)と、磯むすび(300円)を頂きます。店内で食べることもでき、お茶とタコの酢の物のサービスまで。磯むすびの中には、糠ニシンと、カズノコの佃煮がそれぞれ入っていて、ニシン漁で栄えた街、留萌らしさが表れています。

■ちょっとトイレを借りに、留萌駅へと入ります。そこでポスターを見て気付きました。今日は「SLすずらん号」の運行日じゃないですか!時刻表を見てみると、今は増毛駅に停車中のよう。「増毛まで見に行ってたら、キャンプ場に着くのが遅れちゃうなぁ、でもSL見たいなぁ」と、しばし迷ったのですが、結局増毛駅までSLを見に行くことにしました。

SLすずらん号■留萌から20分ほどで増毛駅に到着。いたいた、SLすずらん号!

■「鉄道記念館」なんかに、保存されているSLを見ることはよくあるのですが、こうしてモクモクと黒煙をあげた「生きている」SLを間近に見られるのは感激です。やっぱりSLはカッコイイ!鉄道マニアでなくても、その勇姿には見惚れてしまいます。





SLすずらん号車内■嬉しいことに、乗車しない人でも、発車前までは自由に車内を見学することができました。客車もSLにあわせてとてもレトロでいい感じ。

■車掌さんや客室乗務員のおねえさん、運転士さんまでみんな往時を思わせるファッションに身を包んでいます。



■発車の時刻となり、SLすずらん号は高らかな汽笛を響かせて、増毛駅を去っていきました。今年(2005年)のすずらん号は、あと9月10日(土)、11日(日)に運行される予定だそうです。今年はムリそうだけど、来年こそは是非、乗ってみたいなぁ。

「初山別~音威子府」につづく・・・・・

「人気blogランキング」 クリックするべや

【関連記事】
・留萌・増毛 春の海

   2005年08月31日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.