道北キャンプ旅行 初山別~音威子府

★留萌から道北方面へかけてのキャンプ旅行レポート、その2です。

●前の記事
道北キャンプ旅行 留萌~増毛

■増毛でSLを見送り、再び留萌へと戻りました。小平町の「おびら鰊番屋」、羽幌町の「ほっと・はぼろ」と、道の駅でスタンプを押しつつ、日本海に沿った国道232号線(通称オロロンライン)を北上します。

初山別みさき台公園■初山別村のみさき台公園に立ち寄ります。海に面した高台の公園で、日本海を一望することができます。敷地内には、キャンプ場、パークゴルフ場のほか、天文台や温泉もあります。

■ここで少し遅めのお弁当を頂きます。素晴らしい眺望を眺めながら、海風に吹かれて食べるおむすびは最高です。これで晴れてたらもう言うことないんだけどなぁ。

わさびソフト■オロロンラインをさらに北上。道の駅「富士見」でさらにスタンプをゲットして、遠別町で海とはお別れ。道道を内陸へと向かいます。目的地は音威子府村の天塩川温泉のキャンプ場なんだけど、ちょっと中川町の道の駅「なかがわ」に寄り道です。

■ここでの目的はコレ。「わさびソフト」(280円)。わさびと言っても、お寿司に乗ってるアノ緑色のやつじゃなくて、中川町で採れた「山わさび」。その山わさびのパウダーが練りこんであるソフトクリームなんです。普通のわさびソフトは信州や伊豆で食べたことがあるんだけど、山わさびを使ったソフトっていうのは珍しいですよね、って言うかここにしかないんじゃないでしょうか?

■わさびのツンとくる辛さとクリームの甘味が絶妙にマッチしていて実に美味い!しかも、ベースとなる肝心のクリーム部も、濃厚でコクがあり素晴らしい味わいです。僕が今まで食べたソフトクリームの中でも間違いなく5本の指には入りますね。オススメです!

■そして、国道40号線を南下。音威子府村の市街地を通り過ぎ、天塩川温泉へ向かいます。

天塩川温泉キャンプ場■今日の宿泊地、天塩川温泉リバーサイドキャンプ場。「リバーサイド」とは言っても、天塩川とはちょっと離れています。高台に位置し、背景には森、前景には天塩川と山々というなかなかのロケーション。サイトはそれほど広くないけど、全面フラットな芝生で、キレイ整備されています。

■設備は必要最小限といったところ。水場が少なく、食器を置いとく場所もないのはちょっと使いづらいかな。

■もう8月下旬ということもあってか、僕らの他にはバイクと自転車の人が数人いただけで、芝生のフリーサイトを広々と使うことができました。

■日が暮れるまではデッキチェアでのんびりと読書。移りゆく空の色を眺めながらの読書ってのもいいもんです。こんなにゆったりとした時間を過ごすのも久しぶりだなあ。

シーフードバーベキュー■夕食はシーフードバーベキュー。本当は現地で食材を調達したかったんだけど、内陸の音威子府では手に入るか不安だったので、前日に旭川のスーパーで買っておきました。

■エビ、イカ、ホタテ、白貝(おすすめです)、ホッキ。網の上に所狭しと食材を並べていきます。山間のキャンプ場で海の幸を頂くのもまたいいもんでしょう。

■食後は、キャンプ場に併設されている「住民保養センター天塩川温泉」へ。入浴料がわずか300円というのが嬉しい。温泉はちゃんと露天風呂もあり、昼間なら天塩川を眺めることができそうです。広々とした休憩室があるのも高ポイント。泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。いわゆる「重曹泉」ってやつで、お肌がすべすべになる美人の湯です。内湯にある源泉100%のお湯は肌触りが抜群に良く、つるっつるです。残念ながら、循環、加温しているようで、塩素の臭いがかなり気になりましたが。

■お風呂から上がってキャンプサイトに戻ってからは、デッキチェアに寝そべっての星空観賞。夕方までは曇っていたんだけど、夜になってすっきり晴れてくれて、頭上には、天の川まではっきりと見える、満点の星空が広がっていました。流れ星も見ることができたし、いい一日の締めくくりとなりました。

もんじゃ焼き■そして翌日。朝食は何故か東京名物もんじゃ焼き。キャベツを刻んで入れるだけのセットがあったので、それを買ってきました。小さなフライパンじゃ上手く広げることができず、もんじゃの魅力であるおこげができない。しかも「ハガシ」(もんじゃ用の小さなヘラ)じゃなくてスプーンを使ったので、とても食べにくい。う~ん、ちょっと失敗だったかなあ?

■最近はキャンプというと、旅行中の安価な宿泊手段って感じで、あわただしくテントを設営して、適当にご飯作って寝るだけ、なんてことが多かったんですが、今回はゆっくりのんびりとキャンプを楽しむことができました。

「音威子府~幌加内」につづく・・・・・

「人気blogランキング」 クリックするべや

2005年09月01日 | 北海道行楽記2005

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌