道北キャンプ旅行 音威子府~幌加内

★留萌から道北方面へかけてのキャンプ旅行レポート、最終回です。

●前の記事
道北キャンプ旅行 留萌~増毛
道北キャンプ旅行 初山別~音威子府

■キャンプをたっぷりと満喫し、天塩川温泉のキャンプ場を後にします。昨日通った道を引き返し、向かった先は音威子府駅

音威子府そば■音威子府と言えば、やっぱりコレでしょう。名物「音威子府そば」。そば殻ごと挽いているので、麺が黒いのが特徴です。

■道の駅「おといねっぷ」や、天塩川温泉の食堂でも、この黒いそばは味わえるのですが、ぼくがオススメするのは、ここ音威子府駅の立ち食いそば屋です。

■ローカルムード満点の駅で、名物のそばをすする。旅情を感じる時間です。


鮭みそパン■音威子府駅を出て、国道へ戻ります。駅前の道が国道にぶつかるところで、面白げな店を発見。ポスターに「鮭みそパン」の文字が。一体どんなもんなんだろう?と興味津々で入ってみます。

■その正体は、鮭の形をしたみそパンでした(そのまんま)。値段は200円。モソモソとした食感と、ほんのり甘い味噌の味がどこか懐かしさを感じさせます。。

■なんでも、長さ38cmの巨大な鮭みそパンもあるんだとか、そっちを買ったほうが話しのネタとしては面白かったなぁ。


パークゴルフ■音威子府から美深を通り、国道40号線を更に南下し、名寄へと入ります。名寄では、郊外に位置する「健康の森」で道民的スポーツ(?)「パークゴルフ」に挑戦しました。

■このパークゴルフ、北海道外の方は聞いたことがないかもしれませんが、北海道では高齢者を中心に人気のスポーツです。老若男女問わず気軽に楽しめるのが魅力ですね。

■しかし、これが結構難しく、球がなかなかまっすぐ飛びません。近くでプレイしているおじいちゃん見てたら、やっぱり上手で、全然力を入れてないように見えるのに、僕よりよっぽど遠くまで球を飛ばします。9ホールx2コースをプレイしたのですが、ちょっとスコアは恥ずかしくて書けません・・・


日向温泉■パークゴルフでちょっと汗をかいたので、今度は温泉へ向かいました。日向温泉は、士別市の外れ、平野部を一望する小高い丘に位置します。

■建物は中途半端な古さで、ひなびた味わいを期待して行った僕らはちょっとがっかり。

■湯船は温泉と水風呂の二つだけというシンプルな浴室ですが、サウナはありました。露天風呂はなく、内湯の窓もすりガラスなんで眺望は全く望めません。

■泉質は硫化水素泉。循環、加温しています。ここもちょっと塩素の臭いが気になります。

■まぁ、300円という料金を考えればこんなものでしょうが、温泉の数がそれほどない道北内陸部では、貴重な温泉とは言えるでしょう。


幌加内そば■旅行の締めはこの幌加内そば。道の駅「森と湖の里ほろかない」の中にあるそば屋「玄蕎麦処○(まる)」で、せいろそばとかけそば(それぞれ530円)を頂きました。

■店の前では、実際にそばを打っているところを見ることができます。店内も趣のある雰囲気です。本格的な手打ち蕎麦が、リーズナブルな価格で味わえるのは嬉しいですね。味のほうも上々です。

★キャンプにグルメに温泉にパークゴルフと、楽しいこと盛りだくさんで過ごすことのできた、夏の終わりの2日間でした。

「人気blogランキング」 クリックするべや

【関連記事】
・音威子府そば
・幌加内のそば畑


   2005年09月06日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.