音威子府そば

★道北に音威子府という村があります。北海道外の人は、ほとんど聞いたこともない地名だと思います。どう読むのかすらもわからないかもしれませんね。「音威子府」は「おといねっぷ」と読みます。人口わずか1200人程度の北海道で一番人口の少ない村です。

■そんな小さな村にも、北海道中に誇れる名物があります。それが「音威子府そば」です。

■村内では、天塩川温泉や道の駅「おといねっぷ」などで、音威子府そばを食べることができますが、ここでぼくがオススメするのは、JR音威子府駅構内にある立ち食いそば屋さんです。

■ローカルな雰囲気たっぷりの駅構内。その一角にあるそば屋さんは、暖簾の向こうのおじいさんも含めて、いい風情を醸し出しています。

音威子府そば■左が天ぷらそばで420円。右は月見そばで370円です。ちなみにかけそばだと320円。
■そばを車内に持ち込むこともでき、その場合は容器代が30円かかります。

■音威子府そばの特徴は、なんと言ってもその黒い麺です。そばの殻ごと挽くのでこんな色になるんだとか。
■味は正直、まずまずと言ったところ。しかし、そば以上にこの雰囲気を味わってもらいたいところです。

■また、持ち帰り用のそばも売られているので、お土産にしても喜ばれるかも。やっぱりこの色のそばは珍しいでしょうから。

★小さな村の静かな駅で、名物のそばをすする。そんな瞬間感じる、「旅情」ってものが、この村で一番の名物とも言えるかもしれませんね。


「人気blogランキング」 読んでそばが食べたくなった人はクリック!


   2005年03月15日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 音威子府そば:

» 20050320 昼食 from NOHO・x・2n-peco*
音威子府駅 天玉そば JR音威子府駅の一角にある立ち食いそば屋。のれんが歴史を感 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月22日 16:53

» 音威子府 from 日々月々年々思う事
この漢字4文字の羅列を見て、 心が燃え上がった人は同志である。 昔から地図が大好きだったのだが、 中学時代、何気に見ていて見つけた文字が この【音威子府... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月23日 19:09

» 土曜日 from さっき食べたもの。
-朝 カレーライス@自宅 昨晩作られていたカレーライス。一杯食べた後、少しだけおかわりした。朝から満腹状態だ。 -昼 作りたて豆腐、あぶり地鶏、真田蕎麦、納豆お... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月26日 20:02


 コメント

すっごいタイムリー(^^)
今週末北へ遠出の予定で、日曜の昼は音威子府でそばにする?
って話してたところだったんです。

>味は正直まずまず
でも
安いし雰囲気が味わえるのもいい感じですね。

投稿者 peco* : 2005年03月16日 17:42

peco*さん、こんにちは。

網走の次は道北ですか、アクティブですねー。

音威子府駅のそば、そばの味よりもあの雰囲気が大きな魅力ですよね。あの辺りを通るときには必食です。

いつも車で行くので、今度は汽車で行ってみたいなぁ。

投稿者 いふすけ : 2005年03月16日 18:10

友人が北見支店から音威子府出張所に行きました。毎日のように音威子府そば食べに行っているそうです。

というか、他に食べるところがないとも言っていましたが。休日は、名寄まで遠征しているとか。

投稿者 北見探検倶楽部 : 2005年03月19日 21:34

こんにちは、北見探検倶楽部さん。はじめまして。

確かに音威子府にはあんまり食べるところは見当たりませんよね。北海道一人口の少ない村なんで、それも仕方ありませんが。

北見のブログを運営されているんですね。あちら方面に遊びに行くときには参考にさせてもらいますね。

しかし、「人気ブログランキング」に地域情報(北海道)なんてカテゴリーがあったんですね。知りませんでした。ぼくのブログもそっちのカテゴリーのほうがふさわしいのかなぁ?

投稿者 いふすけ : 2005年03月19日 22:32

音威子府そばを食べたら他のそばは食べられません!

投稿者 KGI : 2005年05月27日 22:50

こんにちは、KGIさん、コメントありがとうございます。

音威子府そばには熱狂的なファンも少なくないようですね。
ぼくも今度は買ってかえって、家でも食べてみようかなー。

投稿者 雄介 : 2005年05月30日 22:18

http://kuroisoba.com

40号線沿いにある「一路食堂」にも「音威子府そば」を食べに来てください。

 よろしくです。

投稿者 Hiroshi。 : 2006年08月01日 21:44

Hiroshi。さん、こんにちは。

おおっ、これは旨そうですね。
これまでは駅でばかり食べていましたが、一度他のお店でも食べてみたいと思っていたんですよね。

投稿者 雄介 : 2006年08月02日 05:36

旨いですよ!

俺は、「音威子府そば」は「とろろそば」にして食べるのが一番旨い!と思っています。

夏季限定で「とろろぶっかけそば」やってますんで、どうぞ食べに来てください!

一路食堂をよろしくです。

投稿者 Hiroshi。 : 2006年08月12日 21:22

音威子府を知らない人が、北海道にいるわけないじゃないですか!
あのそば喰ったら、他のそば喰えなくなるほどにうまい!!

投稿者 道央のそば王 : 2006年09月07日 12:55

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.