かま栄かまぼこプラザ:小樽

小樽の老舗かまぼこ屋さん、「かま栄」。明治38年創業の伝統を今に伝えるそのかまぼこは、道内各地のデパートなどでも、ギフトとして人気を集めています。

■そのかま栄のかまぼこを、揚げたてで気軽に食べられるところがあると聞きました。それが、かま栄の本社工場、直営店、物産館、レストランなどが集まった「かま栄かまぼこプラザ」です。
■場所は小樽運河の浅草橋から、道道小樽臨港線を400mほど行った右手にあり、堺町通りからもすぐそばです。50台停めれる駐車場もあります。

かま栄■本社工場では、かまぼこの製造過程を見学することができます。
■ほとんどが機械でやってるのかな?と思ったら、成型は手作業なんですね。見事な手つきでかまぼこの形を整えていきます。

■展示されているパネルで、かまぼこの歴史や、作り方などを学ぶこともできます。

かま栄■工場には売店も併設されていて、お土産用のかまぼこの他に、すぐに食べられる揚げたてのかまぼこも売られています。表面のジュワッとした食感と中身の淡白な味わいがベストマッチ!コレは美味い!

■工場の隣りにはレストランや物産館もあり、食事やお土産を買うこともできます。

かま栄

■同じ敷地内にある、「灯台茶房ラ・カンパネラ」。かまぼこをファーストフード感覚で楽しめるお店です。

■店内には軽食コーナーのほか、無料でインターネットが利用できるコーナーや、携帯電話の充電器などがあるのも嬉しい。


かま栄■「かま栄ドッグ」(300円)はソーセージをかまぼこで包んだ、「かまぼこ版アメリカンドッグ」とも言えるユニークな一品。普通のアメリカンドッグ同様、ケチャップとマスタードでいただきます。
■いろんな種類のかまぼこを味わってみたい!って人におすすめなのが、7種類のかまぼこが一口サイズでセットになった「あげかまカップ」(350円)。それぞれ個性的なかまぼこを一度に楽しめます。
■他にもかまぼこを使ったオリジナル創作ホットサンドなんかも美味しそうでした。
■もちろんかまぼこだけではなく、コーヒー・ドリンク類・ラーメンなどの軽食メニューもあります。


■ここのかまぼこ、結構気に入ってしまって、2日連続で通ってしまいました。揚げたてのかまぼこってのはこんなにも美味いものなんですねぇ。
■同敷地内にはキレイなトイレもあり、小樽観光に疲れたら、ちょっとした休憩スポットとしても利用価値大でしょうね。

★ここで買ったかまぼこをパクつきながら、小樽の街並みを楽しむ、ってのも「粋」かもしれませんよ。


■かま栄物産館
小樽市堺町3-6
TEL:0134-25-6331
9:00~20:00 無休 Pあり

■かま栄工場直売店
小樽市堺町3-7
TEL:0134-25-6331
9:00~19:00 無休 Pあり

■灯台茶房ラ・カンパネラ
小樽市堺町3-13
TEL:0134-27-6520
10:00~18:00 無休 Pあり

【関連サイト】
▼かま栄ホームページ
▼灯台茶房ラ・カンパネラ


「人気blogランキング」 読んでかまぼこが食べたくなった人はクリック!


   2005年03月13日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

「かま栄」のかまぼこ。
以前にTBSの『はなまるマーケット』内の『はなまるカフェ』の「おめざ」か、別の番組で某芸能人が絶賛してたんですよね。

記憶が曖昧で、その某芸能人が誰か憶えていないんですよ! 
どなたか、覚えていらっしゃる方、教えてくださ〜い!

それほど、ウマイのでした。

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年03月18日 16:29

へぇ、全国ネットで紹介されたんですね、あのかまぼこ。
確かに美味いっすよね、特にあげたては絶品です。

留萌の鈴木商店で食べた揚げかまぼこも美味かったし、最近すっかり「かまぼこファン」になってしまいました。

投稿者 いふすけ : 2005年03月18日 21:58

めっさうまいです。やばいです

投稿者 体制 : 2009年05月28日 11:48

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.