リトルスプーン

♪リトルスプーンに行きたいな♪
♪おいしいカレーを食べたいな♪
♪おーなかがペコペコーだ、今日もリトルスプーン♪


★キャッチーなCMと低価格で美味しいカレーが人気の「リトルスプーン」。札幌に一号店ができてからまだわずか6年。東京や関西にも進出し、いまや北海道のワクを超えて破竹の勢いです。
■さて、今日はそのカレーショップ、リトルスプーンについて書こうと思います。

■道内では、札幌・小樽・千歳・旭川・帯広・釧路・函館・岩見沢に合計30店舗があります(2005年3月現在)。

リトルスプーン■カレーを注文するときに、ライスの量、ルーの辛さ、トッピングを選ぶことができます。
ライスの量レギュラー・ミニ・大盛り・特盛りの中から選ぶことができます。レギュラーでも結構な量があるので、女性はミニで充分じゃないでしょうか。
■そして辛さは、甘口・ノーマル・辛口・アブノーマル・ハーフ&ハーフの中から選びます。これがノーマルでも結構辛いんですよ。辛口となると、あんまりカレーの辛さに強くないぼくは、ヒーヒー言ってしまうほど。アブノーマルだと一体どんな世界なんだろうか?ちょっと食べる勇気はありませんね。違う辛さを同時に味わいたい人のために、ハーフ&ハーフがあるのは嬉しいところ。
トッピングの種類も豊富です。キャベツ、目玉焼き、ハンバーグなど定番のものから、豚キムチ、トマトペンネ、カニマヨなどユニークなものまで。一番人気はトンカツ(220円)なんだとか。

リトルスプーン■ルーは少々油っこい感じですが、タマネギや鶏肉の旨みでしょうか、なかなかいい味を出しています。特に奇抜なところもなく、何度食べても飽きのこない味のように感じました。
■具は、タマネギ、ジャガイモ、鶏肉が使われているそうです。かなり長時間煮込まれているようで、ほとんどその形はわかりません。

■そして、このお店で嬉しいのはその低価格。ライスがレギュラーでトッピングなしだと380円

リトルスプーン■それから、もうひとつ嬉しいところは、を持っていくと、ルーのみテイクアウトできるということ。なんとその場合だとたったの180円。これならレトルトカレーを買うよりもずっといいですよね。

★このリトルスプーン、まだまだこれからも全国的に出店していく予定なんだとか。アナタの街でもリトルスプーンのカレーが食べられる日はそう遠くないかもしれませんよ。


【関連サイト】
▼リトルスプーンホームページ
・記事冒頭のCMもこのサイトで見れます。

【関連ブログ】
Curry & Parfaitさん-新宿 リトルスプーン
なつきの日記風(ぽいもの)さん-リトルスプーン@都立大学


「人気blogランキング」 読んでカレーが食べたくなった人はクリック!


   2005年03月11日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: リトルスプーン:

» No.237 Little Spoon (リトルスプーン) @渋谷センター街店 from CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
ひろしさんと「タナカヒロシのすべて」を見に行く途中に寄ったのはカレー屋。 センター街に入ってすぐにあるのがリトルスプーンという 北海道のカレーチ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月21日 00:24

» 金曜日はカレーの日 from きょうのできごと++
先週の金曜の夢民につづき、今日も晩ご飯はカレー。 駅前にできた、リトルスプーンで。 ここは北海道から来たチェーン店らしいのだけど、 明るくちょっとオシ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月28日 09:13

» リトルスプーン from La Valise
おなじみリトルスプーン 最近はどこでも見かけるようになったリトルスプーン いがいにも今回初めて入りました。 ここのスープカレーは普通においしいっていう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月09日 11:08

» リトルスプーンのカレー from カモノハシの子分
これも先週末にカレーが食いたくなりリトルスプーンへ。 期間限定であった、”かぼちゃの冷製カレー(の様な名前)セット”を食べた。 冷製スープ風であるパンプキン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月16日 21:17

» 大盛り→辛さレギュラー→野菜&温たまトッピング from まろまろ記
ナニゲに落ち着いた雰囲気で食べられるカレー屋さんに再び行く。今日は大盛りサイズ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月09日 18:31

» リトルスプーン@渋谷・道玄坂(4回目) from なつきの日記風(ぽいもの)
久々のリトルスプーン。愛してやまない北海道出身のカレーチェーン。 お店増えてますね。嬉しい。でも、自分に取って通いやすい場所にないのが、非常に残念。 で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月19日 22:14

» 激辛 @ リトルスプーン from 魅惑の香りに誘われて
今日のお昼は、赤羽のリトルスプーンで食べました。 注文したのは、、、 ハンバーグカレー Lサイズ キャベツをトッピング そして、、、 辛さは 一番辛い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 21:10


 コメント

 『リトルスプーン』って、北海道のお店だったんですか!
てっきり内地(北海道人は本州を内地と呼びます)から進出してきたと思ってました。

 いつも混んでいるから、まだ食べてなかったけど、早速食べに行きます。
 舌がお子様なので甘口にしますが、「アブノーマル」という響きに、つい注文しちゃいそうです。(^_^)

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年03月11日 22:40

あの【ホリエモン】も食したみたいです。
http://blog.livedoor.jp/takapon_jp/archives/16178965.html#comments
に、感想が書いてありました。

投稿者 むつらぼし : 2005年03月12日 18:00

>Yossy-Mittyさん
そうなんですよ、れっきとした道産子企業なんです。
アブノーマルは相当の覚悟がないと食べられないみたいですよ。

>むつらぼしさん
札幌に来てたことは知ってたんですが、お昼にリトルスプーンのカレーを食べてるとは。3皿も食べるとはずいぶん気に入ってくれたみたいですね。

投稿者 いふすけ : 2005年03月13日 11:40

ここは少し前に「どさんこワイド」で紹介されてました。
いつも行こう行こうと思っているうちに月日が・・・
でも、近いうちに行ってみます。
アブノーマルorハーフ&ハーフ・・
どっちにしようかな・・

投稿者 Mami : 2005年03月15日 13:41

こんにちは、Mamiさん。

アブノーマルと甘口のハーフ&ハーフにしてみるってのはどうでしょうか?
それならアブノーマルが辛すぎて食べられなくても、甘口の部分と混ぜてしまえばなんとか食べられるかも。
まぁぼくは辛口ですらキツかったんで、アブノーマルに手を出す勇気はありませんが。

アブノーマル、食べたら報告お願いしますね。

投稿者 いふすけ : 2005年03月15日 20:01

はじめまして。いりたまといいます。
トラックバックさせていただきました。
リトルスプーン、安くておいしいですよね~。

投稿者 いりたま : 2005年03月18日 21:30

こんにちは、いりたまさん。はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

リトルスプーン、安くて美味しい近所にあると嬉しいお店ですよね。
我等が道産子企業がどこまで行けるか、ココイチの牙城をくずせるのか、北海道民としてこれから楽しみですね。

投稿者 いふすけ : 2005年03月18日 22:13

遅れましたがTBありがとうございます!!
リトルスプーンはリーズナブルなのにおいしくて食べやすいと思います。
アブノーマルは辛かった・・・(笑)
ココイチなどの他のカレーチェーンよりオシャレだしいいと思うのですけれどね☆

投稿者 ゆか : 2005年03月19日 12:38

こんにちは、ゆかさん。コメントありがとうございます。

北海道発のカレーが東京の人にも受け入れられるのは嬉しいですね。

リトルスプーンとは関係ないですが、金沢に行ってらしたんですね。ぼくは北海道に移住するまでは金沢に住んでたんですよ。109とか金沢城とか、懐かしいなぁ。

投稿者 いふすけ : 2005年03月19日 22:26

はじめまして。
TBさせてもらいました。

リトルスプーンおいしいですよね。
お店がきれいなのもいいですね~。

投稿者 ski-bo : 2005年04月02日 09:30

>いふすけさん
金沢っていいとこですね~初めて行きましたが。
でもカレーで言えば北海道は最高のところですよね!
北海道には1年間いましたけど、そのときカレーに目覚めていなくって全然食べませんでした(>_<)
ブログの更新、楽しみにしていますね♪

投稿者 ゆか : 2005年04月04日 13:10

北海道帯広店で初めていただきました。美味しかったです。
店内もとても清潔感があって分煙されててよかったです。
店内に何も置かないんですね。ちょっと子供には寂しいそうです。
トッピングも美味しかったんですが、ご飯がSやMではあのお皿は大きすぎるしトッピングをご飯の上に載せてルーを全面にかけて見えなくなってしまっては、もったいない。せめてトッピング半かけ位で・・・。
文句多くてごめんなさい。
これからも期待してます。

投稿者 さな : 2005年04月19日 13:52

こんにちは、さなさん。

リトルスプーン、帯広にも進出したんですよね。これは「インデアン」との激突必至ですね。

ルーのかけ方には人それぞれこだわりがあるようですね。ぼくは全かけ派なんで、リトルスプーンのスタイルでも問題ないんですけどね。

投稿者 いふすけ : 2005年04月22日 20:55

リトルスプーンはお店の雰囲気もカレーもステキですよね。
お気に入りのカレー屋さんです。
私の住んでる市内にはありません。それが悲しいです。

先日札幌のリトルスプーンで、辛口を注文したんですが、
辛口をあまくみていました。辛すぎてまぢやばかったです。
汗がたらたら出てくる、舌がひりひりする。鼻水止まらない。
食べ終わるのにとても時間がかかりました。
あんなに辛いなんて。
こんどからおとなしくノーマル食べます。

投稿者 とまみん : 2005年05月03日 02:31

こんにちは、とまみんさん。

そうです、リトルスプーンの辛口を甘くみてはいけません。
ぼくも最初は「ノーマルじゃちょっと物足りないかな?」と思い、辛口をオーダーしてしまったんですが、数分後には後悔してましたから。ノーマルですら、ちょっと辛めですもんね。

アブノーマルともなると、一体どんな世界なんだろ?
挑戦してレポートしてみませんか?(笑)

投稿者 雄介 : 2005年05月04日 10:59

アブノーマル、ぜひともたいけんしてみたいです~~

東京にも店舗が増えてきたみたいですし!

投稿者 あさひちゃん。 : 2005年07月28日 05:23

はじめまして、あさひちゃんさん。コメントありがとうございます。

北海道発のカレーショップが東京でも増えてくのは道民として
ちょっと嬉しいところですね。
是非アブノーマル、体験してみてください。僕は遠慮しときますが(笑)

投稿者 雄介 : 2005年07月28日 06:32

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.