あまとうのマロンコロン

マロンコロン小樽のお菓子屋さん、「あまとう」でお土産に買ってきた「マロンコロン」(1コ130円)を食べました。

カカオ・チーズ・ウォーナッツ・アーモンドの4種類の味があったので、欲張りなぼくらは全種類買ってきました。

■このマロンコロンというお菓子、3層に重ねられたクッキーの側面にチョコレートでコーティングされています。

■4種類の中ではカカオが一番美味しかったかな。

■それでも、まぁ期待したほどでもなかったってのが正直なところ。わりと平凡な味でしたね。


■この「あまとう」というお店、喫茶室もあるのですが、そこのクリームぜんざいがとても美味しいという話をよく聞きます。今度小樽へ行ったときは食べてみたいものです。


■あまとう
小樽市稲穂2-16-3
TEL:0134-22-3942
10:00~19:00 木曜休 Pあり


「人気blogランキング」 クリックして欲しいっす


   2005年03月16日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

小樽は高校時代3年間を過ごしたトコなので、あまとうは勿論、かま栄のかまぼこ、ニューなるとの若鳥と、とても懐かしいです。僕がいた当時は、運河を埋め立てる vs. 止めろ!でモメテタ時でした。
仕事で10数年、北海道を離れていたのですが、小樽の変わりようにはびっくりです。昔の記憶では、オランジュという喫茶店のアップルパイが、美味しかったんだけど今でもあるのかなあ?あと、新倉屋の花園団子とかも小樽みやげの定番ですね。

投稿者 白熊しゃちょー : 2005年03月17日 21:00

白熊しゃちょーさん、こんにちは。

昔は運河埋め立て論争があったらしいですね。今思えばこれだけの観光資源になっったんで、残しといて大正解ですね。

新倉屋の花園団子、初めて聞いたんですが(勉強不足)美味そうですね、コレ。次回小樽へ行ったときは是非食べてみたいと思います。
http://www.niikuraya.com/

投稿者 いふすけ : 2005年03月17日 21:32

「マロンコロン」。昔ながらの平凡なところが大好きです!
(あまとうさんには、失礼なコメントかな?)

小樽って、ニューなるとの若鳥や、あまとうのクリームぜんざいのようにテイク・アウトできない(したら、美味しく味わえない)名物が多くて困ります。

「マロンコロン」や「かま栄のかまぼこ」は、オミヤゲにピッタリです。
新倉屋さんのお団子は、店によってお茶を出してくれる場所もあるし、やっぱり小樽で味わいたいです。

 

投稿者 Yossy-Mitty : 2005年03月18日 16:23

新倉屋さんのお団子、その場でお茶と一緒に食べられるんですね。
ますます行きたくなってしまいました。そういう、散策の途中にちょこっと食べられるおやつに弱いんですよね。

そう、あまとうのクリームぜんざい、食べたかったんですが、お昼に食べた「若鳥定食」のせいで、お腹がいっぱいで断念しました。そのかわりにウワサのマロンコロンを買って帰ったってわけです。

小樽みたいな美味しいモノがいっぱいあるところに行くと、やっぱり強靭な胃袋が欲しくなるなぁ。

投稿者 いふすけ : 2005年03月18日 21:55

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.