あま太郎のハムたい:富良野

★先日放映された「優しい時間」第10話。新人陶芸家の展示会に向けて、作品作りに励む拓郎のもとを訪れた、喫茶店「北時計」オーナーの朋子。その手には拓郎への差し入れが。

■目ざとい富良野マニアは、朋子が手に持っていた袋に書かれていた、お店の名前を見逃さなかったでしょう。「あま太郎」、富良野市内にある、昔ながらの甘味屋さんです。

■ソフトクリーム(安い!)・大判焼き(おやきと言ったほうがいいのかな?)・たいやきといった定番メニューだけではなく、この店には「富良野名物」とまで呼ばれるメニューがあります。

■それがこの「ハムたい」(85円)です。

あま太郎のハムたい

■その名の通り、たいやきの中にマヨネーズを挟んだハムが入っています。

■一見ミスマッチかと思われるこの組み合わせ。しかしこれがなかなか悪くない。甘めの皮と、しょっぱめのハム&マヨが絶妙なバランス。うんうん、なるほど、確かに美味い。富良野の中高校生の間では絶大な人気を誇ると言われているのもわかります。

■美味しかったので、店員が異常に愛想悪かったのは許してあげましょう。

■劇中で拓郎が食べていたのは、このハムたいではなく、おやきだったのが、ちょっと残念でしたが。しかし、富良野から皆空窯まで行く間に、冷めちゃうだろうなぁ。

■たいやきの概念を覆すこの一品。富良野エリア散策中に、小腹が空いたら是非とも味わってみて下さい。

あま太郎
富良野市日の出町12-30
TEL:0167-22-2551
10:00~19:00 月曜休

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月19日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: あま太郎のハムたい:富良野:

» 札幌軒&あま太郎 from ラーメン大好き日記 〜ラーメン・銭湯・健康〜
富良野観光に行った時に食べたラーメン屋さん「札幌軒」です。富良野駅を出て右方向に進み商店街のアーチを抜けて真っ直ぐ歩いていくと左角にありました。新し目の店内は清... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月28日 12:55



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.