きのこ王国:大滝

★「きのこの里」として知られる大滝村。その大滝村の道の駅「フォーレスト276大滝」内にある、きのこ料理をたっぷりと味わえるお店、その名も「きのこ王国」を紹介します。

※現在では、道の駅に隣接した敷地内で営業しているそうです。

■まず、大滝村と言っても、どこにあるのかわからない人もいると思うんで、一応説明しておきますと、洞爺湖と支笏湖のちょうど中間あたりにあります。

■この道の駅「フォーレスト276大滝」、世界一大きなログハウスや、グランドピアノがある1億円トイレなどでも有名です。

■道の駅には、いくつかのログハウスが繋がっていますが、その中の1軒がこの「きのこ王国」になっています。
■メニューは、きのこ汁・コロッケ・フランクなど、ファーストフード感覚で利用できます。その他、丼やセットも用意されていて、ちゃんと食事をとることもできます。

きのこ天丼■きのこの天ぷらをどんぶりにした、「きのこ天丼」(650円)。きのこ汁もセットになっています。
■「きのこなんかでご飯食べられるのかなぁ?」とその組み合わせには疑問だったのですが、これがイケるんですよ。衣とソースが、きのことご飯をうまく仲介し、素晴らしい「どんぶり」として仕上がっています。
■この「きのこ王国」一番の名物とも言える、きのこ汁も絶品!この2点でかなりの満足度です。価格がお手ごろなのも嬉しい。

きのこセットきのこの天ぷら、きのこのおにぎり、きのこ汁がセットになった、「きのこセット」(680円)。右上は「きのこフランク」(350円)。

■ソースでもイケるけど、塩だけでいただくきのこの天ぷらもまた美味です。

きのこクリームコロッケ■「きのこクリームコロッケ」(150円)。クリームにきのこの旨みが溶け出していて、絶妙な美味さ!揚げたての衣のサクっとした食感も上々。

シイタケ、エリンギ、マイタケ、ブナシメジなどなど。多彩なきのこを、いろんな形で味わえるのがここの魅力ですね。

■しかし揚げ物が多かったせいか、ちょっと胸焼け&胃もたれしてしまいました。いくら美味しいからといって、食べすぎには注意です。

■きのこ汁単品だと、たったの100円なので、この道の駅に立ち寄ったときに、お腹がすいていなくても、きのこ汁だけでも味わってみてほしいものです。

★「王国」の名にふさわしい、まさにきのこづくしなこのお店。きのこ好きなアナタにはぜひ訪れて欲しい場所です。

◆北海道できのこと言えば、道内一の生産量を誇る、愛別町も有名。あそこの協和温泉ってところでも「きのこづくし」みたいな料理があるんだよね。でもそれが5000円くらいするんですよ。さすがにきのこに5000円も出そうって人はあんまりいないんじゃないかな。愛別にもこの「きのこ王国」みたいな、きのこを気軽に味わえるお店があればいいのになー。

【関連サイト】
▼道の駅 フォーレスト276大滝

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年03月25日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: きのこ王国:大滝:

» 大滝村きのこ王国 from 白熊通信
 昨日行ってきたドライブの続きでーす。支笏湖の次に向かったのは、大滝村の『道の駅 フォーレスト276大滝』。いつも、北海道の観光ネタを探すのにお世話に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月17日 21:03

» 日帰り温泉 道央その8  十勝岳に行って吹上温泉に入る from 北海道やら温泉やらちょいグルなどのブログ
十勝岳に行きました。とはいっても行ったときは天候不順で望岳台から避難小屋ぐらいまでしか登らず、引返し。時間が余ったので、富良野へもどり、富良野、美瑛をぐる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月16日 09:47


 コメント

 今日は,初めまして.元千歳在住の千歳第六発電所といいます。古い書き込みですが,懐かしく見ました.
 小生も千歳から美笛峠越えで出かけるときには必ずフォレスト276に寄り,ピアノ聞きながらトイレを済ませ,腹やしないにきのこお握りを買って、きのこ汁をいただきます。安くて良いです.
  千歳台郎発電所@西多摩

投稿者 千歳第六発電所 : 2006年08月16日 09:54

こんにちは、千歳第六発電所さん(面白いHNですね)。

北海道には数多くの道の駅がありますけど、僕はここが一番好きなんですよね。通りかかったときには必ずきのこ汁はいただきます。もっと近くにこういうところがあるとうれしいんだけどなぁ。

投稿者 雄介 : 2006年08月17日 07:11

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.