旭山動物園冬季開園

古くからの友人が、金沢から遊びに来てくれてたので、天人峡、美瑛・富良野、帯広と
連れて行ってやったのですが、やはり旭川に来てくれたんだから、このスポットは
見ていってもらいたい!
ってわけで、我が街旭川が全国に誇る、旭山動物園にまたまた行ってきました。

11月からは、「冬季開園」ということで、寒さに弱い動物が、室内展示になっていたり、
あるいは全く見れなかったりということもあるのですが、多くの動物は、夏場と変わらず
その生き生きとした姿を見せてくれます。



今年、この旭山動物園に来たアミメキリンのまりもちゃん。
来園当時は、両隣にいるサイやカバが怖くて、室内に引きこもってたそうですが、
今では平気になったようです。



ホッキョクグマのイワン。もぐもぐタイムには、水中へのダイビングを見せてくれます。
水中を泳ぐ姿はなんともユーモラス。



ジェンツーペンギンが得意のジャンプ!!
地上では、のんびりとしたイメージのペンギンですが、水中では驚くほどの
速さで泳ぎます。



アクリルガラスでできた垂直の水路、マリンウェイを通り抜けるゴマフアザラシ
中にはこちらのほうを「じーっ」と見ながら通り過ぎていくアザラシもいます。



昼食は軽食コーナーのランチボックスで。
最初は東門にあるレストラン「もぐもぐテラス」で食べようと思ってたんだけど、
ものすごい混雑で、相当待たなきゃならないようなので、諦めてこちらにしました。



お行儀よくお座りするホッキョクグマ。ぬいぐるみのようでカワイイ。



「よっ」



「こら」



「しょっ!」

と、ロープにつかまって遊ぶレッサーパンダ
見た目も可愛ければ、動きも可愛い。

次に新しい施設を作るのなら、このレッサーパンダの施設を作って欲しいなあ。



仲睦まじい二匹のユキヒョウ。網の下からは肉球を見ることもできます。



ライオンのオス、ライラ。
先日、奥さんのレイラが無事出産したそうです。
可愛いライオンの赤ちゃんが見れる日も近いかも。



すぐ目の前に座り込んだアムールトラ
間近で見ると大迫力。



ニラメッコをする僕とチンパンジー
チンパンジーの森の屋外展示は冬の間はお休み。館内の施設で見ることができます。


この友人が、今回旭山動物園に行ったときのことを綴ったブログはこちら

やっぱり、動物との距離の近さや、さまざまに工夫された見せ方に感心していました。
楽しい一日を過ごしてくれたようで、何よりです。

自分の住む街に、こんな素晴らしいスポットがあるというのは、自分自身が楽しめるのは
もちろんだけど、遠方より自分に会いに来てくれた人をもてなすのこともできるので、
改めてありがたいと思いましたね。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連記事】
夏季開園終了前にもう一度旭山動物園(北海道行楽記)
やっぱり面白い!旭山動物園(北海道行楽記)
またまた旭山動物園(北海道行楽記)
夜の動物園に行ってきた(北海道的日々)
さらに旭山動物園(北海道行楽記)


   2006年11月25日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.