さらに旭山動物園

先日またまた旭山動物園に行ってきました。
我が家から動物園までは車で15分程度の距離。1年間入り放題のパスポート
(科学館と共通で1800円、動物園単独だと1000円)を持っているので、
ちょっと時間が空いたときにでも、気軽に行くことができるんですよ。

移住先に旭川を選んで良かったと思うことはたくさんあるけれど、旭山動物園に
すぐ行けるってのもそのひとつです。
今や日本で一番話題と言ってもいいくらいのスポットに、簡単に足を運べるのは
嬉しいですね。

夏の観光シーズンも終わったし、平日ということで、この日の人出は比較的少なめ。
正門前の無料駐車場に車を停めることができました。



溝にハマっているイワトビペンギン
柵のすぐ向こうなので、わずか数十cmの距離で見ることができます。
この動物との距離の近さも旭山動物園の魅力のひとつですね。
前に見たときもここにいたので、お気に入りの場所なのかな?



プールの隅っこにたたずむジェンツーペンギン
その背中にちょっと哀愁を感じます。
なんかイヤなことでもあったんだろうか?



長い手足、それにシッポまでも器用に使って、アクロバティックな動きを
見せてくれるクモザル
シッポだけでぶら下がることもできるんです。
こんなシッポを持ってたら便利そうだなぁ。



そのクモザルの下では、世界最大のネズミ、カピバラが水を飲んでいます。
忙しく動き回るクモザルと、のんびりしたカピバラの対比が面白い。



オランウータンのオス、ジャック。この日は娘のモモがケガをしているみたいで、
奥さんのリアン共々別室で療養中。
心なしかそのいかつい顔も寂しげに見えます。



オランウータンが「もぐもぐタイム」に見せてくれる空中散歩。
野生のオランウータンは樹上で生活しているし、その握力はなんと500kgも
あるそうなので、落ちる心配はありません。



ホッキョクグマのイワンが「もぐもぐタイム」に見せてくれたプールへのダイビング!
プールの中と地上と交互にエサを投げ入れるので、イワンはダイビングしては
地上に上がっての繰り返し。
この日は6回のダイビングを見せてくれました。



あざらし館」のゴマフアザラシ達。
そろって同じ方向を向いて、ちょっと休憩?



今年(2006年)の8月にオープンしたばかりの新施設「チンパンジーの森」。
チンパンジーの生息しているアフリカの森をイメージして作られたという、巨大な
遊具です。
地上5mにある透明なトンネル「スカイブリッジ」からは、チンパンジーの活き活きした
動きを間近に見ることができます。

が、遊具の上には一匹のチンパンジーもいません・・・



と、思ったら、屋内に続くドアの前に集まってます。
一日遊び過ぎてお疲れ気味?



4時半になると、チンパンジー達は屋内施設に入ります。
そこにはリンゴやバナナ、白菜、サツマイモなどのエサがいっぱい。
それでみんなドアの前で待ってたんだ。



両手にそれぞれエサを持ったうえに、足でもニンジンをキープしている
欲張りなチンパンジー。


今回はまだ行ったことのなかった「チンパンジーの森」を見るのが目的だったんだけど、
残念ながら大きな遊具で遊ぶチンパンジーの姿は見ることができませんでした。
まぁ、またいつでも来れるので次回のお楽しみってことにしておきます。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連記事】
やっぱり面白い!旭山動物園(北海道行楽記)
またまた旭山動物園(北海道行楽記)
夜の動物園に行ってきた(北海道的日々)


   2006年09月07日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

動物園へこの前久しぶりに行きました。
オランウータンが随分大きくなっててびっくりです。
モグモグタイムのときに、ものすごい迫力がありました。

あと、ちんぱんじーの森とオランウータン舎の間にある
テナガザルやメガネザルっぽい動物が意外と人気ありますよね。人だかりが出来ていました。

投稿者 まるたろう : 2006年09月07日 12:47

こんにちは、まるたろうさん。
オスのオランウータンのジャックは顔つきからして迫力ありますよね。
悠々と空中散歩する姿もカッコいいです。

あまり話題になることはないのですが、テナガザルとか
ワオキツネザルとかも面白いですね。僕も好きなスポットです。
類人猿や猿系の動物は、いろんな動きをしてくれるので、
見ていて飽きませんよね。

投稿者 雄介 : 2006年09月07日 16:55

雄介さんお久しぶりです。
旭山動物園面白いですね。
あまり人が多いかったのでペンギン館には入れませんでしたが、ブログで楽しめました。

ところできれいに写真が並んでますが、livedoorでは並べるのも一苦労、何かいい方法はないかな?

函館撮影記その4までできました。Hpで詳しく書いてます。
また見てね。
http://kitadokei.com/
北海道はもうそろそろ秋に入っていませんか?
こちらは残暑ざんしょって感じです。
またよろしくねー

投稿者 TAKA : 2006年09月09日 02:16

こんにちは、TAKAさん。

旭山動物園は相変わらずいつ行っても混んでますね。
これから秋になれば少しはマシになるかもしれませんが。
まぁ、それだけ人気があるってことは地元民としては嬉しいものです。

函館、こうしてTAKAさんの写真を見てみると、魅力的なスポットがいっぱいですね。
旭川からだとかなり遠いのが難点ですが、ゆっくり滞在して、歴史や文化に触れたい街です。

今年の夏は厳しかったので、ようやく気温も下がりほっとしています。
北海道はもうすぐ紅葉が楽しみなシーズンです。

投稿者 雄介 : 2006年09月09日 12:13

お久しぶりです(^^)
もうすぐ!行きます。楽しみです♪
今日は雨だったので最高気温22℃でしたが
明日は29℃まで上がる予報。
北海道の予報みたら最低気温10℃!
着るもの気をつけなきゃ〜

投稿者 あいわんと : 2006年09月13日 21:15

こんにちは、あいわんとさん。

北海道ではここのところ、急に気温が下がってきましたね。

日中はまだまだTシャツでいけるほど暖かいのですが、朝晩はかなり冷え込みます。
朝晩に外出するのなら、カーディガンなど、上に羽織るものをもっていったほうがいいでしょうね。

旭山動物園、たっぷりと楽しんできてくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年09月14日 05:56

来週北海道旅行に行きます。このブログみていまから行くのがとても楽しみです。当然旭山動物園が目的ですが。     北海道自体が初めて訪れる地なので今からとても楽しみです。

投稿者 つっきー : 2006年10月06日 18:56

はじめまして、つっきーさん。
コメントありがとうございます。

北海道に住んでる僕が言うのもなんですが、いいですねー北海道旅行。羨ましいです(笑)

つっきーさんの初北海道旅行に、僕のブログがお役に立てれば嬉しいです。

投稿者 雄介 : 2006年10月09日 15:44

北海道とっても楽しかったです。
プライベートではなかった旅行でしたが、また行きたいなと思ってます。
旭山動物園はどこも人だかりでしたが、アザラシ館、猛獣館、ペンギン館、ほっきょくぐま館、などを一時間半で廻りました。
もうちょっとゆっくり廻りたかったなぁ~

投稿者 つっきー : 2006年10月16日 14:08

こんにちは、つっきーさん。
北海道旅行、楽しめたようで何よりです。
旭山動物園は1時間半ではちょっと物足りないですよね。
丸一日いても飽きないところなので、次回北海道に
来るときには、ぜひゆっくりと周って見てくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年10月16日 20:24

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.