またまた旭山動物園

我が街・旭川が全国に誇る旭山動物園
その知名度や評価は年々うなぎ上りで、今年(2006年)の6月には、
月間入園者数が上野動物園を上回り、6月としては初めて日本一となりました
(7月は2004、2005と連続で日本一)。

さらに、「週刊ダイヤモンド」の顧客満足度調査では、東京ディズニーリゾートや、
非常にレベルの高いサービスで知られるリッツ・カールトンホテルを抑えて、
堂々の1位に輝いたそうです。

今週、千葉から友人が遊びに来たのですが、やはり日本一になった動物園は
気になるらしく、行ってみたいとのこと。

と、いうわけで、いつもは妻と2人でお出かけすることが多いのですが、
今回は30過ぎの男2人で、動物園に行くこととなってしまいました。
ちなみに今回掲載されている写真は、ほとんどその友人が撮影したものです。

旭山動物園に関しては、こちらの記事もどうぞ。
▼やっぱり面白い旭山動物園(北海道行楽記2006)
▼旭山動物園(北海道行楽記2002)

ちょうどお昼頃に動物園に到着。正門前の無料駐車場は満車だったので、
一番奥の東門へと向かいます。
最近できた東門は、やはり新しくてキレイ。
建物内には「もぐもぐテラス」というレストランやお土産屋さんもあります。



東門から入園したところ。旭川の街まで望むことができます。

旭山動物園では「もぐもぐタイム」と呼ばれる時間があり、飼育員さんが
動物たちにエサをあげながら、その生態を説明してくれます。

入り口付近に各動物のもぐもぐタイムのスケジュールが掲示されているので、
入園したらまずこれをチェック。メモをとっておくか、携帯のカメラで撮影して
おくと便利ですよ。



まずはこども牧場ヤギのもぐもぐタイムを見に行きます。
ここではエサの牧草をヤギにあげることができます。
こどもに混じって大喜びでエサをやる30男の図。



ぺんぎん館のもぐもぐタイムには2種類あります。

ガラス張りの水中トンネルから見ることができるのが、ジェンツーペンギン
もぐもぐタイム。
ダイバーが、オキアミをジェンツーペンギンにあげながら、紙芝居のようなパネルで
説明してくれます。



こちらは陸上で、フンボルトペンギンキングペンギンに魚をあげています。
キングペンギンが結構大きなホッケを丸呑みするのはちょっと見ものです。



「ゴルァ!てめえナニ見てやがんだ!」
と、凄んでいるようにも見えるイワトビペンギン
可愛いイメージのペンギンだけど、実はかなり怖い顔・・・



あざらし館ゴマフアザラシたち。
もぐもぐタイムでは、飼育員さんの投げるエサを上手にキャッチします。
ヒレ(?)で体をたたいて、エサを催促する様も可愛い。



ガラス張りの垂直の水路、マリンウェイ。
アザラシが通るたびに、「おおーっ」と歓声をあげたくなります。



オランウータン舎のもぐもぐタイムでは、オランウータンの空中散歩
見ることができます。
この日は、子オランウータンのモモちゃんと、お母さんのリアンがロープを伝って
エサの置いてある場所まで移動しました。



高さは15mほどあるそうで、落ちないかちょっとドキドキ。

母子が華麗な空中散歩で魅せたあとは、お父さんのジャックの出番。
オランウータンVS人間の綱引き勝負
エサを真ん中に付けた綱の、片方をジャックが、もう片方をお客さん8人くらいが
引っ張ります。
なんとオスのオランウータンは握力が500kgもあり、成人男性が15人がかりでも
勝つのは難しいんだとか。
当然この日の勝負もジャックの圧勝!すごいぞ、オランウータン!



もうじゅう館では、網の上でのんびりお昼寝をするユキヒョウの姿を
普通は見られないアングルで観察できます。気になる肉球もバッチリ見ることが
できました。



ほっきょくぐま館のもぐもぐタイム。
元気よくプールにダイビングしたオスのホッキョクグマ、イワン。
水中で器用に体を動かして、エサの魚をパクリ。
地上最大の肉食獣として恐れられるホッキョクグマも、泳ぐ姿は
とてもユーモラスです。
この動物園で一番の人気者かも?



くもざる・かぴばら館
イタズラなクモザルが世界最大のネズミ、カピバラの毛を引っ張って
ちょっかいを出しています。
以前怒ったカピバラにクモザルが噛み殺されるという事件があっただけに、
ちょっとハラハラしましたが、なんとかうまく同居しているみたいです。

クモザルは両手両足にシッポまで使って、まるでサーカスのように
遊具を身軽に飛び移っていきます。そのパフォーマンスは見ていて飽きません。


各動物のもぐもぐタイムを渡り歩いているだけで、あっという間に閉園時間前。
やっぱり全部の動物達をゆっくり見るのなら、丸一日必要ですね。

生き生きとした動物達の姿に触れて、友人も大満足してくれたようです。
ちょっと旭川市民として、誇らしい気分になりました。

7月22日には「第二こども牧場」が、8月5日には「チンパンジーの森」が新しく
オープンする予定で、更にその魅力を増す旭山動物園。
この夏北海道を旅行する方は、是非そのコースに加えてもらいたいスポットです。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

旭山動物園
●住所:北海道旭川市東旭川町倉沼
●電話:0166-36-1104
●料金:大人 580円、中学生以下 無料
●時間:夏期9:30~17:15 冬期10:30~15:30
●休日:4月10日~28日、10月23日~11月2日、12月30日~1月1日

【関連サイト】
旭山動物園ホームページ



   2006年07月07日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは
来週金曜日から3日間、北海道旅行の予定でいます。
自分が動物好きということもあり行程に旭山動物園も入れたのですが、今のところ3連休の真ん中の日曜日に予定が入っています。
混雑状況が大変不安で、予定を変更して金曜日にしようかとも思っているのですが、どんなもんでしょうか?
今回は「美瑛を堪能」がテーマなので旭山動物園にはあまり時間が取れませんが、できる限り満喫したいです。
アドバイスお願いします。m(_ _)m

投稿者 はじめ : 2006年07月08日 12:24

こんにちは、はじめさん。コメントありがとうございます。

3連休の旭山動物園ですが、観光シーズンの真っ最中、しかも3連休の中日ということで、相当の混雑が予想されますね。
他の旅程に支障をきたさないのであれば、金曜日に行かれたほうがいいでしょう。
開園(9:30)と同時に入園できれば理想的ですね。

旭山動物園ではあまり時間がとれないとこのとですが、あらかじめ動物園のサイトをチェックして、行きたいポイントを絞って周るといいと思います。
あと、大きな見どころである「もぐもぐタイム」の時間もチェックして、計画的に周るといいでしょうね。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/mogumogu.html
僕が特にオススメするのはホッキョクグマの水中へのダイビングと、オランウータンの空中散歩ですね。どちらも「もぐもぐタイム」のときに見ることができますよ。

「美瑛を堪能」がテーマだそうですが、その時期はちょうどジャガイモの花も満開で、丘が一番美しく彩られるシーズンですね。

はじめさんの旅が、楽しく思い出深いものになるといいですね。

投稿者 雄介 : 2006年07月08日 13:00

こんにちは
アドバイスを元に行程を見直し、金曜日に訪れることにしました。
また帰ってきたらコメントを寄せさせていただきます。
アドバイス、ありがとうございました。

投稿者 はじめ : 2006年07月10日 12:45

こんにちは、はじめさん。
楽しい旅の報告お待ちしております。

投稿者 雄介 : 2006年07月11日 05:53

先週末に無事北海道旅行を満喫してきました。
アドバイスのおかげであまり混雑に遭遇することなく旭山動物園も楽しめました。
ありがとうございました。

天気予報では雨の予報もちらついていたのですが、なんとか天気も持ってくれたため、
一日目:「旭山動物園」~「北海道ソフトクリーム館」~「ファーム富田」
二日目:「三愛の丘」~「四季彩の丘」~「しろひげの滝」~「ジェットコースターの路」~「ランドカフェ」~「天人峡」
三日目:「上野ファーム」~「小樽」
と、ここのブログで知ったスポットをたくさん回ることができました。
どれもすばらしい場所でこのブログのおかげで大変充実した北海道旅行ができました!

特に「ファーム富田」、「四季彩の丘」、「しろひげの滝」は絶景で、北海道に来て本当に良かったと感じました。

最後におすすめの宿をご紹介します。
一日目に宿泊した美瑛にある「薫風舎」は料理もおいしかったですし、宿からの景色も最高で大変満足しています。
もし、美瑛にお泊まりになる方がいらっしゃったら候補に入れてみてください。

これからも楽しく拝見させていただきます。

投稿者 はじめ : 2006年07月18日 01:07

こんにちは、はじめさん。

充実した旅になったようでなによりです。
このブログの情報が役に立ったようで、たいへん嬉しく思います。
「上野ファーム」にまで足を運んだんですね。アヒルやウサギには会えたでしょうか?

薫風舎は、近くをよく通りかかるのですが、「素敵な建物だなぁ」といつも思いながら見ていました。
料理も美味しいんですか。いつか泊まってみたいものですね。

では、また北海道にもこのブログにも遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年07月18日 10:14

こんにちは、2009年4月28日から北海道に行きます。もちろんお目当ては、旭山動物園、もぐもぐタイムさんのHPに訪問していなければ、28日にいって大変なことになるところでした。家内にひどく叱られる。とても参考になりました。ますます、楽しみが増えました。予定を29日に変更して朝一から楽しみたいと思います、エゾジカの森もたのしみです。ありがとうございました。

投稿者 ひろむ : 2009年04月17日 12:33

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.