夜の動物園に行ってきた

昨日は、旭山動物園が8月12~16日の期間に開催している「夜の動物園」に
行ってきました。実は12日にも行ったんで、これが今期2回目です。





6時ごろ動物園に着いたんだけど、駐車場前には車が長蛇の列を作ってました。
有料の駐車場(500円)ならすぐに停めれそうなんだけど、10分ほど待って、
東門前の無料駐車場に車を停めました。
お盆の最中ってこともあって、園内も案の定すごい人。

普段は見ることのできない、夜の動物たちの姿を見ることができるのがウリの
「夜の動物園」なんですが、夜行性のヒョウやフクロウよりも、やっぱり、
アザラシやホッキョクグマ、ペンギンなんかを見に行っちゃうんですよね。

ペンギンのペタペタ走るユーモラスな姿に、思わずこぼれる笑い声。
アザラシがマリンウェイ(ガラス張りの垂直の水路)を通り抜けるときや、
ホッキョクグマがすぐ目の前に迫ってきた時にあがる歓声。
そんなお客さん達の楽しげな声を聞いていると、ここが日本一の動物園であることを
実感します。旭川市民としても鼻が高いですね。

そう、今回特に面白かったのは、カバ
カバっていつも、水の中に沈んでて、全然動かないし、「つまらん奴」(失礼)
だなんて思ってたんですよね。
この日は、飼育員さんが、カバについて解説してくれたんだけど、
エサを目の前にして「ガバーッ!」と開く大きな口に結構びっくり。
カバの口って150度も開くそうですよ。そう言えば、ここまで大きく口を開ける
動物っていないよなぁ。
しかも、その顔もよくよく見てみると、なかなか愛嬌があって可愛い(?)。

地味だと思っていた動物の、意外な姿、興味深い姿を見せてくれる。
これもまた、旭山動物園の魅力のひとつですね。

▼旭山動物園ホームページ

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年08月16日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.