沼田のあんどん祭りを見てきました

よーやく暑さもひと段落かな?
朝は少し肌寒さを感じるくらいでした。久しぶりにお布団の中が気持ちいい。
まぁ、まだ日中は扇風機のお世話になってるんだけど、北海道には少しずつ
秋が近づいてきています。

昨日は沼田町で行われた「夜高あんどん祭り」を見に行ってきました。

あんどん(山車)同士を激しくぶつけ合う「喧嘩あんどん」で知られるこのお祭り。
今回はちょうど30回目ってことで、木曜日には、沼田と共に「北海道3大あんどん」に
並べられる、斜里・八雲のあんどんがゲスト出演したんですよね。

本当はこの「3大あんどん夢の競演」を見に行きたかったんだけど、出発しようと
思ったところで雨が降り出し、雨に濡れながら見るのもちょっとなー、ってことで
諦めたんですよ。でも、沼田ではそんな降ってなかったみたいで、頑張って見に行けば
よかったなぁ、と少し後悔。

沼田 夜高あんどん祭り

そんなわけで、3日間行われるお祭りの最終日となる昨日、旭川から車で1時間ほど
かけて沼田町まで出かけました。

お祭り会場は人でいっぱい。町外からも、多くの人が見物に訪れているようです。

フィナーレとなる大型あんどんのぶつけ合いは、ホントすぐ目の前で見ることが
できました。
間近で見ると、やはりスゴイ迫力。巨大なあんどんの激しいぶつかり合いは、
わざわざ沼田まで足を運んででも見る価値はありますね。

こういう「日本の夏祭り」的なイベントはやっぱりイイもんですね。
祭囃子を聞きながら、露天が並ぶ路地を歩いていると、どこか懐かしいような
ノスタルジーを感じます。

でも、見終わったときに、「これで本当に夏も終わっちゃったなぁ」、と少し寂しい気分にも
なりました。

そう言えば、僕の住む旭川の永山で行われる「屯田まつり」(これもあんどん行列)の
掛け声は「エイヤサー!」なのに、沼田のは「ヨイヤサー!」なんですねぇ。
なんで違うんだろ?

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連記事】
夜高あんどん祭り:沼田町(北海道のイベント)

【関連サイト】
沼田町夜高あんどん祭り


   2006年08月27日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.