夜高あんどん祭り:沼田町

★北海道三大あんどん祭りのひとつ、沼田町の「夜高あんどん祭り」が、明日(8/26)からこの週末にかけて行われますね。

■もともとは富山県から伝わったという、この夜高(ようたか)あんどん祭り。大小さまざまなあんどんが、街を練り歩き、最後にはあんどん同士をぶつけ合うという、北海道ではここだけの「喧嘩あんどん」なのです。

■僕も去年(2004年)初めて見に行ったのですが、そのときの様子をどうぞ。

夜高あんどん祭り■あんどんの運行の前に行われる、夜高踊りパレード。簡単な踊りなので、見物客も飛び入り参加することができます。

■この時点ですでに沿道にはかなりの見物客が並んでいます。

夜高あんどん祭り■日が暮れるとともに、大小数十基のあんどんに明りが灯され、「ヨイヤサー!」と威勢のいい掛け声と共に、街を練り歩き始めます。交差点では、あんどんをすごい勢いでぐるんぐるん回転させるシーンも。




夜高あんどん祭り■多くのあんどんは豪華絢爛なものなのですが、なかには機関車トーマスやピカチュウのような可愛らしいものもありました。




夜高あんどん祭り



■そしてクライマックスは大あんどんのぶつけあい。高さ7m、重さ5トンにもなるという巨大なあんどんがぶつかり合う様はまさに大迫力!これは沼田町までわざわざ見にく価値はありますね。でも、ぶつけて壊す部位は決まってるみたいで、しかもその部分は取替え可能になってるようです。そりゃあ、これだけ見事なあんどんを、お祭りとはいえ壊してしまうのはもったいないですもんね。

■この大迫力のあんどんの勇姿を、短いけれどもムービーでもご紹介。
▼あんどん大回転(858KB 9秒)
▼あんどんぶつけあい(1.3MB 15秒)

★長かった北海道の夏。その終わりは、伝統的な日本の夏祭りで締めくくってはいかがでしょうか?

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

沼田町夜高あんどん祭り 2005
●場所:沼田町市街
●電話:0164-35-2112 (沼田町地域開発課)
●開催日:8月25日(特別前夜祭)、26日(前夜祭)、27日(本祭)
●駐車場:無料

【関連サイト】
沼田町ホームページ-夜高あんどん祭り
沼田役場あんどん連

   2005年08月24日 | 北海道のイベント

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 夜高あんどん祭り:沼田町:

» 夜高あんどん祭り~北海道沼田町~ from 北海道発・旅の空から
8月24†26日、沼田町で「夜高あんどん祭り」が開催されます。今年は30周年だそうで、いつもなら二日間の開催なのですが、今年は一日増やし斜里ネプタ、八雲山... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月26日 19:35


 コメント

初めまして。たまきさんのブログで紹介されてたのでお邪魔しました。TBさせていただきました。この祭りいいっすよね(^^)v

投稿者 凧tako : 2006年08月27日 01:56

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.