村上カレー店プルプル:札幌

村上カレー店プルプル」。一風変わった名前のお店ですが、
オープンしたのは1995年とのことなので、スープカレー店の中では
老舗の部類に入るんでしょう。

僕は札幌に行くたびにスープカレーを食べるんだけど、このプルプルはいつも
候補に挙がりながらも、駐車場がないってこともあって、なかなか行くことが
できなかったんですよね。

しかし、前回札幌に行ったときに泊まったホテルが近かったので、ようやく
行くことができました。

村上カレー店プルプル

スープカレには、アジアンテイストな内装の店が多いのですが、
このプルプルはラスタカラーの布が壁にかかっているなど、レゲエテイスト。
店内に流れる音楽も、もちろんレゲエです。

1番人気は「ナット挽肉ベジタブル」らしいけど、初めてのお店でいきなり
納豆入りのスープカレーを食べてしまうほどチャレンジ精神旺盛ではない僕は、
無難に「チキンベジタブル」をオーダー。
普段は950円だけど、平日のランチタイムには750円になるところがありがたい。

見た目はスープカレーとしてはスタンダードなもの。大きなチキンレッグを中心に、
ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ゆで卵がゴロリ。

スープは個性的で、他のスープカレー店にはあまりない、ややトロみがついたもの。
サラリとしていない分、辛味や旨味が下の上にじんわり広がります。

もちろんチキンはトロトロ。口の中で柔らかくほぐれていきます。
さらにジャガイモとニンジンが美味しい!甘味が特に強く、スープの辛さに
痺れた口の中を中和してくれます。

辛さは0~100番まで選べるんだけど、今回は15番を選びました。「そこそこ辛いのが
好きだけど、リトルスプーンの辛口はちょっとツライ」という僕にはちょうどいい
辛さでした。

さまざまなスープカレーランキングで上位にランクインするだけあって、
さすがの美味しさの「村上カレー店プルプル」。
次回は「ナット挽肉ベジタブル」に挑戦!・・・してみようかな?

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

村上カレー店プルプル
●住所:北海道札幌市中央区南2条西9丁目ケンタクビル29 B1F
●電話:011-272-1190
●時間:11:00~20:00(ランチタイムは11:00~20:00)
●定休日:日曜日・祝日)
●駐車場 無

【関連記事】
スリランカ狂我国:札幌(北海道のグルメ)
ラマイ 旭川豊岡店(北海道のグルメ)
ママズキッチン:滝川(北海道のグルメ)
スープカレーラーメン:マルちゃん(北海道のグルメ)

【関連サイト】
村上カレー店プルプル


   2006年09月25日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

ご無沙汰しております。。
7月の富良野旅行の際に大変お世話になったものです...
あの時の感動が忘れられず、
再びこの時期に行く事にしました。
来週末、1日だけ美瑛の丘めぐりをしようと思っております。
メジャーな木々よりも、ひろーい景色が見れたらそれでいいかな、
と思っていますが、どこかお奨めがありましたら、
ご教示下さい。。(足は、レンタバイクかも)

そして今回は札幌に2泊なので、スープカレーも食べてみようかな、と思っておりますが、
村上カレーさんはやはりお奨めですか???
どこがいいのか決め兼ねております。

ちなみに、
1日目:夕方札幌入り、
2日目:日帰り美瑛
3日目:午前は札幌、午後に小樽へ。
4日目:小樽から札幌へ⇒帰京

と言う予定です。。。

投稿者 mio : 2006年10月19日 13:00

こんにちは、mioさん。
早くも再訪していただけるとは、北海道をとっても気に入ってもらえたようで、僕としても嬉しいです。

美瑛でひろーい景色ですかー。
ちょっと遠いのですが、白金温泉の模範牧場ってところは、見渡す限り一面の牧草地と、間近に迫る雄大な十勝岳が望めて、「これぞ北海道!」というダイナミックな風景を見ることができますよ。ただ、美瑛の街からだと20分くらいかかっちゃいますが。

あと、それほどメジャーじゃない展望台として、千代田の丘展望台ってところもお勧め。美瑛の展望台の中では一番のお気に入りです。連なる丘に水沢ダム、彼方には十勝岳連峰を望む絶景スポットです。
この水沢ダムのほとりもいいですね。イギリスの湖水地方を思わせるような風景です。

さらに、ちょっとマニアックなところとしては、パッチワークの路の奥にある五稜というエリアや留辺蘂というエリアも、高台から丘と山を見渡す素晴らしい風景が広がっています。観光客の姿もほとんどないので、静かに景観を堪能できますよ。

この時期だと、白樺の黄葉やナナカマドの紅葉、畑には豆を積み上げた豆ニオが並んでいて、夏とはまた違った美瑛が出迎えてくれると思います。

スープカレーのお店ですが、僕はこれまでに10軒くらい行ったことがあるのですが、どこもみんな美味しくて、お勧めしようとすると迷ってしまうんですよね。
しいて言うなら、「スリランカ狂我国」という老舗があるんですが、ここがスタンダードな味でスープカレー初挑戦ならいいかも?
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/06/post_397.html
http://www.hokkaido-soupcurry.com/top/index.html

もちろんこのプルプルも負けないくらい美味しいですよ。

投稿者 雄介 : 2006年10月19日 22:21

雄介さん、早速にありがとうございます。

ご紹介頂いた風景はどれも穴場っぽくて魅力的です。。
質問ですが、
自分のプランは、レンタルバイクを借りて、
美馬牛で10:00頃下車⇒丘&近所の木巡り、ご紹介頂いた場所が近くにあればそこへ行く(水沢ダムと、千代田の丘、五稜辺りを希望)⇒ランチは、美馬牛駅近くの「ゴーシュ」の予定⇒美瑛の方へ移動⇒美瑛のメジャーっぽい木々を見てみる⇒美馬牛へ帰り、16:00頃の札幌行き電車へ乗る。

という予定なのですが、時間的に足りますか??

スープカレーは、「心」を東京でよく食べてます。。
ですが、「スリランカ狂我国」は面白そうなので、
行ってみたいです。
ありがとうございます。

投稿者 mio : 2006年10月20日 17:26

6時間もあればゆっくりと周れると思いますよ。

美馬牛でバイクを借りるのなら、近くの「ジェットコースターの道」や深山峠もオススメですね。

僕ならこう周るなぁ、というモデルルートを簡単に書いておきますね。

美馬牛→ジェットコースターの道→深山峠→千代田の丘→水沢ダム→美馬牛小学校→ゴーシュ→留辺蘂→五稜→メジャーなスポット(マイルドセブンの丘、親子の木、セブンスターの木、北西の丘展望台、ケンとメリーの木などなど)→美馬牛

でも、留辺蘂はちょっと行きかたが難しいかも。
http://chizumado.jp/view?position_id=399396
ここなんですが、まぁ分かりにくいようだったら、国道を通って行ってもいいと思います。

時間的にも余裕はあると思うので、ルートをきっちり決めるよりも、気ままに周ってみるのもいいかもしれませんね。

「ゴーシュ」は僕は行ったことないんですが、とても評判のいいお店ですよ。

投稿者 雄介 : 2006年10月20日 22:08

雄介さん、
お礼が遅くなり申し訳ございません、、。
頂いたアドバイスと、美瑛の丘情報のサイトと、買って来た白地図をにらめっこして、なんとか、行くべきルートを決めてみました。。。
が、どうなるかは分かりません。。。
後は、ガソリンスタンドがどの位の割合であるのかが気になる所ですが、美馬牛駅近くのホクレンとかありますし、大丈夫かな、、と思っています。。

そして、日本シリーズ!
日ハム、いい感じですね!今日もきっと勝つことでしょう!
私が札幌入りする木曜日は、3連戦目の夜なので、
街も結構盛り上がっているのでしょうか。
そして、帰京する日曜日には、もしかしたら結果も出ているかもしれなくて、札幌の盛り上がり風景にも出会えたらいいなーと思っております。

帰ってきたらまたご報告させて頂きますね!
いつもありがとうございます。

投稿者 mio : 2006年10月24日 20:26

こんにちは、mioさん。
いよいよ明日出発ですか。ワクワクしますねぇ、ホント羨ましい(笑)

美瑛のガソリンスタンドは、美馬牛の駅前に1軒と、美瑛の国道沿いに何軒かあるので、心配はないと思いますよ。

日本シリーズ!北海道ではものすごく盛り上がってますよー!
期待通り昨日の第3戦も完勝しました!
この調子であと2連勝して、札幌ドームで日本一を決めてもらいたいものです。

投稿者 雄介 : 2006年10月25日 10:20

雄介さん

この度は再び色々アドバイスをありがとうございました!
無事、行ってきました!
初日の夜は、ファイターズの優勝の日で、
知り合いの人に連れられて行った居酒屋さんのTV中継を見て、
地元の方と優勝の喜びを分かち合いました(笑)
その日に札幌に居れたのはとてもラッキーでした。

そして美瑛ですが、初めての一人コースだったので、
思った通りには全ては周れませんでしたが(メジャーコースは省略しました。。。)
それでも楽しかったです。
ガソリンは全然減らなくて、余裕でした。

次回はもっと、ゆったりとした気持ちで周れそうです。

スープカレーは、予定が変わってちょっと行けませんでしたが、それもまた次回に、、(笑)

風景写真のblogはまだまだ更新できていませんが、
旅日記の方はポツポツ書きました。
お暇な時に覗きに来てください^^

投稿者 mio : 2006年11月01日 22:33

mioさん、こんにちは。

ファイターズ優勝のときに札幌にいられたなんてラッキーですね(笑)
僕も大勢の人と喜びを分かち合いたくて、わざわざ札幌のパブリックビューイングまで出かけていました。

スープカレーや美瑛など、まだまだお楽しみも残っていますし、また次回が楽しみですね♪

ブログもゆっくり見させてもらいますね。

投稿者 雄介 : 2006年11月02日 17:48

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.