スリランカ狂我国:札幌

★今では札幌の名物となったスープカレー。しかしその「スープカレー」という
言葉が生まれる前から、スリランカカレーとしてスープカレーを出していたお店があります。
それが「スリランカ狂我国(きょうわこく)」。スープカレーの老舗中の老舗です。

■場所は大通り西15丁目。中通りの狭い路地にあります。
店の駐車場はないのですが、1000円以上の食事で、店のすぐ向かいにある、
大通りに面したコインパーキングの駐車券をもらえるので、そこに停めるといいでしょう。

スリランカ狂我国

■店の壁にはまるでポスターのようなキレイな看板が。
なんだかちょっとミスマッチです。

■入り口を入ったとたん、強いスパイスの香りが鼻をつき、食欲を大いに刺激します。
店内は薄暗く、多くのスープカレー屋がそうであるように、ここもエスニックな
ムードに溢れています。

■さて、オーダーですが、具材はチキン、ベジタブル、シメジなどの中から選ぶことが
できます。ここは無難に「チキン&ベジタブル」を頼みました。

■そして辛さを番号で指定することができるのですが、何度も通う常連ならともかく、
一見さんには、自分好みの辛さを一発でチョイスするのは至難の業。
しばらく悩みましたが、「もっとも美味しい辛さ」と書かれていた30番を選びました。

スリランカ狂我国

■大きな骨付きのチキンに、ゴロリとしたジャガイモ、ニンジン、ピーマン、それと
ゆで卵が入っています。スープカレーの基本形とも言えるスタンダードな具材です。

■おそるおそるスープをスプーンで口に運びます。
あっ、やっぱ辛い!舌と唇にヒリヒリくる辛さです。
この時点で、やっぱりもっと控えめの辛さにしとけば良かったと思ったのですが、
食べ進むうちに慣れてきたのか、辛さの中にも深い旨みを感じるようになりました。

■よく煮込まれたチキンはスプーンでほぐれるほど柔らかくて美味しい。
大きくカットされた野菜も、スパイスの辛さをほどよく中和してくれます。

■妻が頼んだ辛さ10番を食べてみると、こちらはやや物足りない感じ。
僕には20番くらいがちょうどいいところかな。

■スープカレーとしては、実にオーソドックスな味なので、スープカレーを初めて
食べるという人には、是非ここをオススメしたいですね。

■聞くところによると、昔はもっと尖がった味で、カレーマニアには高い評価を
受けていたそうなんですが、今のカレーはずいぶん味が変わってしまったんだとか。
まぁ、僕は今の味も美味しかったと思うんですけどね。

■価格が安めなのも嬉しいところ。
最近のスープカレー屋では1000円を超えるようなメニューも当たり前の中で、
「チキン」は650円、「チキン&ベジタブル」が730円というのは非常に良心的です。

★札幌名物スープカレーのひとつの源流として、北海道民はもちろん、
観光客の方にもオススメしたい一店ですね。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

スリランカ狂我国
●住所:北海道札幌市中央区大通西15
●電話:011-641-1676
●営業時間:11:30~21:00
●定休日:日曜日
●駐車場:無(1000円以上の食事で駐車券)

【関連ブログ】
Daily Discovery:きたぐにや スリランカ狂和国@札幌
スリランカ狂我国 291page 雑記NOTE/ウェブリブログ
SATOCIX !!:スリランカ狂我国 - livedoor Blog(ブログ)
きたぐに家スリランカ狂我国店(水谷流 北海道スープカレー本家 スリランカ狂我国)...
はぴはぴLIFE - きたぐに家スリランカ狂我国


   2006年06月12日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: スリランカ狂我国:札幌:

» スリランカ狂我国のスープカレー(札幌市) from 函館食遊帳
住所/札幌市中央区大通西15丁目 場所/中通り 電話/011―641―1676 営業時間/11:30~21:00(日祝休) 駐車場/1000円以上の飲食で駐車券... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月13日 22:15


 コメント

TBありがとうございます。
現在、NZに来ているためスープカレー食べられていませんがまた北海道にもどったらおいしいスープカレーを食べ歩きに行きたいと思います。
NZにもスープカレー屋ってあるのかな???
探してみます。

投稿者 SATOCIX : 2006年06月14日 08:02

懐かしい!
最初に入社した会社の上司がよく連れてってくれました。
今から17年前の話です。
私は30倍くらいがほどよくしゃりしゃりして美味しかったです。
ここに行った後に宮の森?の喫茶店でクールダウンしてから残業してたんですよー。
今でも同じ場所にあるんですね。
あー懐かしいです。

投稿者 sadakiti : 2006年06月14日 08:34

>SATOCIXさん
いいですねぇNZ。北海道に飽きたら(当分飽きそうにはありませんが)移住した居場所NO1なんですよね。
日本でも北海道以外の場所ではあんまりないみたいなんで、NZにはないかもしれませんね。
スパイスさえ入手できれば、結構簡単に自分でも作れるので、北海道を思い出したときには試してみてはどうでしょう?

>sadakitiさん
17年前ですかー。今のスープカレーブームなんてかけらもなかった時代でしょうね。
そういう「思い出の味」って誰にもありますよね。
僕もたまに故郷金沢のカレー店の味を懐かしく思い出します。

投稿者 雄介 : 2006年06月14日 11:58

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.