らぁめん銀波露:江別

★江別市の人気ラーメン店「銀波露」(ぎんぱろう)を紹介します。

銀波露

■「じゃらん」が集計した、北海道のラーメン店満足度で、この銀波露は、
2位に入っていたんですよね(ちなみに1位は札幌の「彩未」)。

■場所は江別市の大麻、三番通り沿い。外観も内装も、いい意味でラーメン屋
らしくないお洒落な感じです。

■札幌の近郊のラーメン店なので、ここも味噌がウリかと思いきや、この店の
看板メニューは醤油ラーメンなんだとか。ということで、僕ももちろん醤油をオーダー。
価格は600円と、近頃のラーメン屋にしては安いほうです。

■ラーメンが運ばれてくると、まず目を引かれるのが、どんぶりの半分は覆おうか
という大きな2枚のチャーシュー
チャーシュー麺でもないのに、この大きさは嬉しいですね。
ただこのチャーシューはちょっと固めで、「チャーシューはトロトロにとろけなくちゃ!」
という僕にはちょっと物足りない。しかし、一緒に食べた妻は、こってりしたラーメンには
脂身の多いトロトロチャーシューよりもこんなチャーシューのほうが合うと
言ってたので、このあたりは好みでしょう。

■スープは、醤油の風味よりも、スープに込められたコクと旨みが際立ちます。
醤油ラーメンでここまで濃厚なコクを感じさせるスープはちょっと珍しいですね。
なかなか個性的でインパクトの強いスープです。
麺は札幌圏にしてはやや細めの縮れ麺で、スープとの相性もグッド。

■トッピングとして、たっぷりゴマと揚げニンニクが振りかけられていて、
その食感と香ばしさが、小気味よいアクセントになっています。

■さらにこの店で特筆したいのが、店員さんの接客のよさ。
味さえよければ客が呼べるため、接客は二の次になってしまいがちな
ラーメン店ですが、この銀波露の店員さんたちは非常に気持ちのいい接客態度で、
すごく好感を持ちました。
そういえば、「じゃらん」のラーメン満足度でも、「接客」の項目ではNO1でした。

■あと、野菜を炒めるときに、中華なべから立ち上る炎も見どころです。
このパフォーマンスを間近で見たい人はカウンターに座るのがいいでしょう。

★さすがの人気で、行列ができることも多いというこの銀波露
ラーメンの味はもちろん、店内の清潔さ、店員の接客態度、ラーメン店に求められる
要素を全てハイレベルで満たしているお店と言っていいんじゃないでしょうか。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

らぁめん銀波露
●住所:北海道江別市大麻113-12
●電話:011-387-0010
●営業時間:11:00~22:00
●定休日:無休
●駐車場:有

【関連ブログ】
ラーメン『銀波露』♪ - ラーメンと虻田3兄弟(^^)/~
銀波露(江別市 )|いぶし銀なわけでもない日々。・・・初段篇
たけひこのラーメン全国食べ歩き:銀波露@森林公園
ラーメンの旅(銀波露)-北海道人


   2006年06月15日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちは♪ここは何?どこですか?^^
YAHOOブログではなさそうですね♪

投稿者 ハニカミ : 2006年06月15日 16:12

北海道では稚内でラーメンを食べました。
そこで食べた塩ラーメンは私の塩ラーメン的ベンチマークになりそうです。
ちなみに、これまでベンチマークを越えたものはありません。
以前ネットで地元の人に聞いたのですが、地元でも定評のあるお店だったそうです。
知らずとはいえ当たりくじを引いてしまったようです。
ラッキー!

投稿者 K9 : 2006年06月18日 10:26

K9さん、こんにちは。

稚内にそんなに美味しい味噌ラーメンのお店があるんですか?
稚内でラーメンってあんまり聞いたことがなかったので、
意外ですねぇ。

稚内のなんというお店でしょうか?
教えていただけたら幸いです。

投稿者 雄介 : 2006年06月18日 17:45

銀波露は北海道展でお土産生ラーメンを買って食べました。旨かったですよ~。今度は北海道のお店で食べてみたいです。味もそうですけど、雰囲気の評判が良いですね~。

投稿者 inoji : 2007年03月04日 01:37

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.