ミクニ サッポロ:札幌

札幌のステラプレイス最上階にある、レストラン「ミクニ サッポロ」に行ってきました。
日本におけるフランス料理界の重鎮、三國清三氏がプロデュースするフレンチ
レストラン。ちなみに三國氏は北海道・増毛町の出身で、地元で獲れる豊かな海の幸を
口にして、その味覚を磨いていったんだとか。



エレベーターでステラプレイスの9階へ。
もうエントランスからしてそこらのレストランとは違います。

「ミクニ」は北海道でも有数の高級レストランなわけでして、JRタワーが
3年前にオープンして以来、ずっと憧れだったところです。
そんなところには生まれてこのかた足を踏み入れたことのなかった僕は、
ずっと緊張しっぱなし。

上品なスタッフの方に導かれて着席します。

ランチメニューは3800円から10000円まで、4種類のコースから選ぶことができます。
パナシェ?グリエ?ヴルーテ?ジュ・ド・ポー?とわからない単語だらけの
メニューでしたが、妻と2人で同じものを頼むのも面白くないので、
それぞれ3800円と4800円のコースをオーダーしました。

オーダーを受けるスタッフも立ち振る舞いも、さすがに洗練されています。
その雰囲気にデジカメを出すのもなんだかはばかられたのですが、
せっかくの料理です、勇気を出して撮影。

まずは妻が頼んだ、3800円のコース、
大地と自然の恵み“セゾン”~四季折々の食材たちの出逢い~」から。



芽室・メークインとポロ葱の冷製スープ “ヴィシソワーズ”
増毛産甘海老と三種の豆(グリーンピース・空豆・枝豆)のジュレ和え



北海道産海の幸(真烏賊、蛸、帆立貝、ツブ貝)のパナシェ
カリフラワー、ブロッコリー、トマトのアンチョビオリーブ風味
バルサミコソース ベビーリーフサラダ添え



愛媛沖・伊佐幾のグリエ
奈良・丸茄子の揚げ含め煮とそのコンソメ添え
ジンジャー味の麦入りリゾットとアボカドのフリット 香草サラダ和え



“ガトーショコラクラシック”
八雲特選牛乳のシャーベットと
赤い果実(フランボワーズ、苺、グロゼイユ)添え


そして、僕が頼んだ4800円のコース、
3周年記念“とことん北海道”
~北海道の新鮮食材と旬の野菜の奏でるハーモニー~

です。



富良野産グリーンアスパラのヴルーテとフォアグラのフラン冷製仕立て
そのグリーンアスパラ風味のメレンゲとゲランドの天然塩味



北海道産海の幸(鱈場蟹、帆立貝、つぶ貝)のきゃべつ包みトマトフォンデュ和え
シブレットのブールブランソース ういきょう風味



大樹町源ファームで育てた"十勝ホエー豚"ロース肉のポワレ
十勝牛蒡とふき、道産きのこ、ほうれん草とじゃがいものピューレ添え
ジュ・ド・ポー和え



小樽産地ビールのアイスクリームと無花果の温製タルト
黒蜜ソースとアングレーズソース和え
・・・が、本来のメニューなんですが、僕はビールが飲めないので、
アイスクリームはバニラに変えてもらいました。

見てもらえばわかりますが、ほとんどのメニューに北海道の地名が
ついています。いかにこのレストランでは、北海道産の素材にこだわっているか
というのがよくわかりますね。

もう文句なしに旨いものから、旨いんだかそうでないんだかよくわからないけど、
とにかく高級そうな味のするものまで、
食べ終わった後には満足のため息が出る、そんなコースでした。


ランチは3800円、4800円、5800円、10000円の4種類、
ディナーは8000円、11550円、17000円の3種類のコースがあります。
メニューは季節ごとに変わるようで、そのときの旬の素材を利用した料理を
味わうことができます。
詳しいメニューはぐるなびに掲載されています。

「ミクニは高級レストランだからカジュアルな格好で行ったらダメ」って
話を聞いていたので、わざわざジャケットとチノパンという普段は絶対しないような
格好でいったのですが、TシャツGパンという超カジュアルなスタイルで来ている
人もいました。

僕は前日に予約したのですが、平日なのにもうすでにかなり予約が入っていたようで、
窓際の席を取ることはできませんでした。
なるべく早めに予約したほうが良さそうですね。
ホームページからはオンラインで予約することもできます。

今回はランチでしたが、オバちゃんグループがうるさく騒いでて、
雰囲気ブチ壊しなところもありました。
料理だけ考えると、ランチのほうがコストパフォーマンスはいいんだろうけど、
やっぱりこういうところはディナーで来たほうがいいかも、と思いましたね。

誕生日や結婚記念日などに、ちょっと贅沢してでも特別な時間を過ごしたい、
そんなときには是非オススメしたいレストランです。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

ミクニ サッポロ
●住所:北海道札幌市中央区北5西2 札幌ステラプレイスセンター9F
●電話:011-251-0392
●営業時間:11:30~22:00(LO 21:00)
●定休日:無休
●駐車場:有

【関連サイト】
ミクニ サッポロ-JRタワーホテル日航札幌
ミクニ サッポロ-ぐるなび


   2006年06月20日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして。突然コメントいたします失礼をお許しくださいませ。北海道家族旅行を計画中の主婦です。両親に子供2人(17,20)の4人家族です。みな温泉が大好きなので名湯、名旅館を中心に廻りたいと思っています。8月11日から21日までの10泊11日です。千歳に入り女満別から離道するつもりです。移動はレンタカーで。これぞベスト、と言うコース、宿泊先、観光ポイントを教えて頂ければありがたいです。予算的にはそこそこ余裕があります。宜しくお願い致します。

投稿者 mitoko sato : 2006年06月20日 16:08

はじめまして、mitoko satoさん。
コメントありがとうございます。

10泊もするのであれば、かなり余裕を持っていろいろなところを周ることができますね。富良野・美瑛、知床、摩周湖・屈斜路湖、釧路湿原など、オイシイところはほとんど周ることができるでしょうね。

その時期だったら、北竜町か名寄のひまわり畑が見ごろになっていると思うので、是非見にいくことをお勧めします。
僕がこれまでに見た北海道の絶景の中でも、一番インパクトが強かったのが、北竜で見た一面のひまわり畑です。

名湯・名旅館を廻るっていうのはいいですね。
残念ながら僕は「名旅館」と呼ばれるようなところには泊まったことがないのですが、小樽の「蔵群」「銀鱗荘」、阿寒湖温泉の「あかん遊久の里 鶴雅」、登別温泉の「第一滝本館」なんかは評判がいいですね。

温泉ではないのですが、僕が泊まった宿泊施設の中でよかったのが、標茶町の「ヘイゼルグラウスマナー」と、サロマ湖畔の「船長の家」ですね。前者は英国の領主の館を模した宿泊施設で、抜群に雰囲気がいいです。後者は民宿なので施設面では今ひとつですが、料理がスゴイです。海の幸をこれでもか!というほど食べることができます。

また何かありましたら気軽にご相談くださいね。

投稿者 雄介 : 2006年06月20日 21:46

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.