北海道ソフトクリーム館:上富良野

数ある北海道のソフトクリームの中でも、僕がこれまで一番美味しいと思ったお店、
北海道ソフトクリーム館」(ラベンダーショップマツイ)紹介します。

場所は上富良野町の深山峠。旭川方面から富良野方面に向かうと、
大きなお土産屋「想い出のふらの」を過ぎてすぐ、右手に看板が出ているので
わかるでしょう。

カントリー調の建物の前には、ベンチとテーブル、パラソルが置かれていて、
ゆっくりソフトクリームを味わうことができます。

ソフトクリームのフレーバーは、ミルク、メロン、ラベンダー、抹茶の4種類。
他には、ラベンダーとミルクのミックスや、2種類食べたいという欲張りな人のための、
ダブルカップ(400円)もあります。

器となるコーンはノーマルなものとワッフルコーンがあって、ノーマルなコーンは300円、
ワッフルコーンだと350円です。サックリした食感がグッドなワッフルコーンがオススメ。

北海道ソフトクリーム館

手に持った瞬間、ズシリと感じるただならぬ重み。
これだけでこのソフトクリームが只者ではないことを予感させます。

生乳に生クリームをたっぷりと使ったという、重厚感あふれるソフトクリームは
きわめて濃厚。
一口食べると、その濃さとクリーミーさに思わず驚きの声をあげてしまいそうに
なります。まさに絶品!

「牛乳の旨みや風味をそのまま活かした」というよりも、試行錯誤を重ねて
ソフトクリームとしての美味しさを最大限に追求して作り上げられた、
非常に完成度の高い一品であるという印象を受けました。

ラベンダーソフト

こちらは、ラベンダーとミルクのミックス。
ここのラベンダーソフトがまた旨い!
そもそもラベンダーの香りというのは、あまり口に入れたいと思うような種のものでは
ないですよね。
他のところで食べるラベンダーソフトは、なんだかトイレの芳香剤のような香りが
したり、ほとんど味も香りもついてないものだったりで、あんまり美味しくないという
イメージを持っている人もいると思います。

しかし、ここのラベンダーソフトは違います。
ラベンダーの香りを、しっかりと活かしつつも、ソフトクリームの持つ甘味やコクと、
見事に融合させています。これは技ありですね。
「富良野でラベンダーソフトってやつ食べたんだけど、全然美味しくなかったよ~」
という人にこそ、食べてもらいたい一品です。


ちなみに、併設されている店舗には、ラベンダーを中心としたドライフラワーや、
カントリー雑貨も販売されているので、好きな方はソフトクリームを食べたついで、
覗いてみるのもいいでしょう。


北海道のみならず、日本中で数々のソフトクリームを食べてきた、
「ソフトクリーム評論家」(自称)な僕だけど、未だに、「北海道ソフトクリーム館」の
ソフトを超えるものにはお目にかかっていません。

富良野、美瑛エリアを訪れたときには、是非一度口にしてみてもらいたい、
ソフトクリームです。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

北海道ソフトクリーム館(ラベンダーショップマツイ)
●住所:北海道空知郡上富良野町深山峠
●電話:0167-45-9838
●時間:9:00~18:00
●定休日:不定(10月~4月は休業)
●駐車場 有

【関連ブログ】
絶品 σ゚д゚)ボーノ! ソフトクリーム!-人生行き当たりばったり


   2006年07月12日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

いつもレポートお疲れ様です。
ラベンダーのアイスって当たりはずれが大きいんですよね!
まずいのは本当にまずい…。

投稿者 まるたろう : 2006年07月15日 20:30

雄介さん
こんにちは☆

先日は色々アドバイスありがとうございました!
ノロッコ号の座席の件は全然知りませんでしたので、教えて頂いてよかったです。お花畑が見える様に座席ゲットします!(富良野~ラベンダー畑間は自由席しか取っていないですが、短い間だから大丈夫かな、、と思ってます、、。)

ラベンダーソフトは絶対食べるつもりですが、車じゃないので、このソフトクリーム館では食べられないかもしれないです。。
おそらくファーム富田さんで食べる予感がします。。
その他の立ち寄り予定場所は、美瑛駅やら、富良野駅やら、麓郷あたりですが、お薦めがありましたら、またアドバイスお願いいたします。。(ご都合つく範囲でいいですので!)

そういえば、7/29.30は「へそまつり」の日ですが、駅前は混みあったりするのでしょうか??と言うのがひとつの心配。
(でも大丈夫かな、、)

昨日JR北海道のツインクルプラザ東京支店に行きましたら(ツインクルバスの予約に)、
ラベンダー畑や、四季彩の丘の写真やら、他の旅行代理店には見られない大きな写真がありまして、「早く行きたい!」と思いました^^

投稿者 mio : 2006年07月16日 09:14

>まるたろうさん
ここで初めて、「美味しい」と思えるラベンダーソフトを食べました。
ミルクソフトも超濃厚で超絶品なので、超おすすめのお店です。

>mioさん
お昼に富良野を出て、その後ファーム富田にも寄るとのことなので、美瑛ではあまり時間は取れないのでしょうか?
美瑛は徒歩ではほとんどどこにも行けないので、2時間程度でも時間を取れるのなら、レンタサイクルを借りるといいかな?丘が多いのでキツイと思いますが、パッチワークの路と呼ばれるエリアを周ってみるといいでしょう。
お金に余裕があるならタクシーという手もありますね。

駅の周りでしたら、最近町の名物にしようというカレーうどんのアンテナショップが駅の近くにできたと聞きます。まぁ美味しいかどうかはわかりませんが。
あと、駅を出てすぐ左手に、四季の情報館という大きな観光案内所があり、パンフレット等が豊富に置かれているので、情報収集には最適です。

あと、「新」じゃないほうの、富良野プリンスホテルに泊まるんですよね?
ホテルから歩いて行ける場所に、「フラノデリス」というケーキ屋さんがあるのですが、そこの「牛乳プリン」と「ドゥーブルフロマージュ」は超オススメです。時間がありましたら是非!
http://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_247.html

「へそ祭り」ですが、へそ踊りの開催される夕方以外は、それほど混んでないと思いますよ。

今年はラベンダーの開花が遅れているようなので、例年だと最盛期を終えている7月末でも、まだまだ見事なラベンダー畑を見ることができるかもしれませんね。

投稿者 雄介 : 2006年07月16日 10:18

雄介さん、またまたありがとうございます!
予定は、こんな感じです。

午前中:ふらのバスの定期観光で北の国からロケ地めぐり。
午後:お昼前にノロッコ号で富良野を出て、ファーム富田へ⇒14:30頃再びノロッコ号で美瑛まで⇒15:40頃JRツインクルバス美瑛号で、四季彩の丘や拓真館をめぐって美瑛に戻る⇒富良野へ帰る。
という予定です。自転車も自分はOKなのですが、何せ母親と行くもので、、。
午後の予定はこちらを使います。↓
http://www.jrasahi.co.jp/gw_slow.htm

泊るのは、説明不足で申し訳なかったのですが、予約の関係で、1泊目はホテルベルヒルズ、2泊目が新富良野プリンスホテルなのです。

ふらのデリスはとても気になっていたのですが、旧富良野プリンスの近くなのですね。ならば、ベルヒルズからも近い、、と思うので、行ってみたいです!牛乳プリンは、こちらでもお取り寄せで人気で、、。一度は食べてみたいと思っていました。
チーズのケーキもふわふわで、、。あぁ、、食べたい。。

今年は全国的に春が遅かったというか、寒かったので、お花は遅れている、と信じていたのですが、ちゃんと咲いててくれれば嬉しいです。

長々とお邪魔してすみません。。(どうしてもつい長くなってしまいます、、)

投稿者 mio : 2006年07月18日 20:19

mioさん、こんにちは。

美瑛を周ってくれるバスもあるんですね。
新栄の丘→拓真館→四季彩の丘→美馬牛小学校ですか。いいところを周りますね。

新栄の丘からは美瑛の丘と十勝岳連峰を同時に楽しめますし、四季彩の丘も一番華やかな時期じゃないでしょうか。あ、四季彩の丘で売っているコロッケは美味しいですよ。

拓真館は写真の素晴らしさは言うまでもないのですが、敷地内にあるラベンダー畑と白樺並木路もいいですね。時間があれば、白樺並木を歩いてみるのもいいですよ(5分位)。僕のお気に入りの小道です。白樺の根元に、黄色いタンポポモドキがまだ咲いていれば、いいんだけどなぁ。

フラノデリスは、時間があって席が空いていたら、気持ちのいいテラスでケーキやプリンを味わうのもいいですよ。

と、いろいろ書いていたら、僕も美瑛・富良野に行きたくなってきたので、今週あたり行って見ようかなー?

投稿者 雄介 : 2006年07月19日 10:06

またまた細かい情報が!!
拓真館での下車時間は10~15分位しかないらしく(涙)、
どこまでゆっくりできるかわからないのですが、
白樺並木も北の国っぽくていいですね、、。

お時間あれば、週末の偵察(笑)、よろしくお願いします^^

投稿者 mio : 2006年07月19日 21:27

拓真館自体小さなフォトギャラリーなので、15分もあれば全ての写真を見て周れちゃいますもんね。
美瑛の名を全国に広めた前田真三氏の写真はどれも本当に素晴らしいですよ。
ポスターや絵葉書は自分のお土産にもいいかも。
僕の部屋にも、バスのコースにもなっている美馬牛小学校の夕景のポスターが貼ってあります。

投稿者 雄介 : 2006年07月20日 05:36

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.