フラノデリス:富良野

★富良野で大人気のケーキ屋さん、「フラノデリス」を紹介します。

■富良野プリンスホテルの近く、森に囲まれた丘の上に、このフラノデリスはあります。2001年オープンと、まだ開店して4年しかたっていないのに、道内産の素材にこだわった個性的なスイーツで、地元のみならず、全国的にもその名を知られるようになりました。

■様々なケーキや焼き菓子が売られているのですが、このフラノデリスの2大人気商品とも言える「ふらの牛乳プリン」と「ドゥーブルフロマージュ」を紹介します。

フラノデリス■まずは「ふらの牛乳プリン」(263円)。小さな可愛い牛乳ビンに入った、富良野産の牛乳を使ったプリンです。つぶつぶのバニラビーンズも入っています。

■とろとろに柔らかいプリンは、コクのある牛乳にやさしい卵の味わい、それにバニラビーンズの香りとカラメルソースのほろ苦さがあいまって、まさに絶品!

■あまりの美味しさに、ひとりで2本も3本も食べる人も多いんだとか。それもわかるなぁ。

■そして「ドゥーブルフロマージュ」(315円)。これがもうめちゃめちゃ美味い!!これほど美味いケーキを今まで食べたことがないっ!ってくらい美味い!

■2種類のチーズケーキを重ね合わせてあるこのドゥーブルフロマージュ。上層はマスカルポーネチーズを使った柔らかめのムースタイプのチーズケーキ。そして下層は富良野チーズ工房の「ホワイト」というチーズを使ったニューヨークスタイルのチーズケーキ。この2層構造の奏でるハーモニーはまさに絶妙。

■小樽の洋菓子店「ルタオ」のドゥーブルフロマージュが、深夜番組「松伸」で紹介されて、今大人気なんだそうですが、元祖はこちらのほう。フラノデリスのオーナーがルタオで技術指導にあたったそうなんです。

■姉妹品に、チョコレートを使った「ドゥーブルフロマージュ・ショコラ」ってのもあるそうです。こんどはこっちも食べてみたい!

フラノデリス■ついでにもひとつ、ちょっと気になったスイーツ。スティック状のチーズケーキ、「バトンフロマージュ」(1本210円)。これが12種類もあるんですよね。チーズケーキ好きの僕にはたまらない商品です。全種類食べてみたいなぁ。全種類が詰め合わせになったセットもあるので、誰か僕に送ってくれませんか?(笑)



■店内には、大きなガラスに囲まれた開放感たっぷりの喫茶室もあり、買ったケーキをその場で頂くこともできます。ウッドデッキもあるので、富良野の自然を肌に感じながら極上のスイーツを味わう、なんて素晴らしい贅沢もできますよ。

■ただ、あんまり席数がないんですよね。だからハイシーズンには相当待たないと、座ることはできないと思います。

■と、富良野に行くならぜひぜひ行ってもらいたいこのフラノデリスなんですが、やはりさすがの人気で、夏の観光シーズンともなると店内は相当混雑するようなんですよ。ヘタすると、ケーキ1個買うのに何十分も待たされてしまうこともあるんだとか。忙しい旅行中に、そんなに待ってられないって人も少なくないと思います。

■それでもどうしても「ドゥーブルフロマージュ」や「ふらの牛乳プリン」を食べたいっ!って人もご安心を。フラノデリスのサイトからは、通販も受け付けているので、そこからお取り寄せするのもいいでしょうね。

フラノデリス
●住所:富良野市下御料2156-1
●電話:0167-22-8005
●時間:10:00~18:30 ●定休日:月・火(月曜が祭日の場合は火・水)
●駐車場:有

【関連サイト】
▼フラノデリス

【関連ブログ】
コメンテーターさま-フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」
けろぶろ。さま-とろけるぅ~プリン。  
スイーツ大好き♪さま-ふらの牛乳プリン& ドゥーブル・フロマージュ

「人気blogランキング」 いつもご協力ありがとうございます。

   2005年05月23日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: フラノデリス:富良野:

» フラノデリスの「ふらの牛乳プリン」 from コメンテーター
またしても北海道物産展に出かけてしまった。今回のお目当ては「ふらの牛乳プリン」。北海道の新鮮なミルクを使ったプリンと聞いたら、もう食べる前から美味しいんだろうな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 22:01

» とろけるぅ〜プリン。 from けろぶろ。
気を取り直して、富良野へ向かいますケロ。 「菓子工房 フラノデリス」へ行きますケロよ。 外はまだ、こんなデスよ。 真冬へ逆戻りデスな。 この「フラノデ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 23:41

» *抹茶・ばとんふろま〜じゅ* from けろぶろ。
 富良野 菓子工房 フラノデリス「バトン・フロマージュ 抹茶&十勝小豆」。 富良野で「ふらの牛乳プリン」と一緒に買ってきたチーズケーキバー。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 23:42

» フラノデリス ふらの牛乳プリン& ドゥーブル・フロマージュ from スイーツ大好き♪
富良野の牛乳・チーズ・卵・砂糖まですべて北海道の素材にこだわった菓子工房フラノデリス自慢のスイーツセットですかわいい牛乳瓶で焼き上げられたふらの牛乳プリンは、バ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月25日 00:18

» 「ふらの牛乳プリン」&「小樽ジャージープリン」 from ジャッキー&ジャスミンのこれっていんじゃな〜い?!
北海道の食が熱い?!最近、北海道展が増えている気がする。 またまたやっていたので、ジャッキーが買ってきたのがフラノデリスの 「ふらの牛乳プリン」。 「ふら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月25日 23:26

» 小樽の「ドゥーブル・フロマージュ」が到来したヨ★ from 愛理とちゃちゃ
 昨日、実家に帰ってみるとタカちゃん(母)が「届いたよ〓。美味しそうやよぉ まだ解凍中やけどなっ。あんたとこももってきない。」といって冷蔵庫から取り出してきたの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月10日 14:03

» ふらの牛乳プリン from Helon's Enjoy Life
 とんねるずのみなさんのおかげでした でも紹介されたことがある、絶品スウィーツ「ふらの牛乳プリン」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月14日 15:06


 コメント

こんばんは!TBありがとうございます。
 とても見やすい構成と、美しい写真で参考になります!
 フラノデリスもテレビでよく紹介されるので、今年のシーズンも大変な人気となりそうですね。こちら関東でもこのプリンは物産店では行列覚悟の商品ですよ。ドゥーブルフロマージュの元祖なんですね。こちらはまだなのでお取り寄せしてしまおうかな?12種類のスティックもものすごく気になっております。

投稿者 mikihiko1970 : 2005年05月23日 22:00

TBありがとうございました。
素敵なぶろぐデスね。
道内旅行の際は、ぜひ参考にさせていただきたいデス。

フラノデリス、去年のハイシーズンは入口入るとすぐに列が出来ていて、
店内左側の喫茶コーナーの奥まで行って、折り返してきて、やっとケーキのショーケースの前に到達。
店内に入って、ケーキを買って出てくるまでに約1時間かかりましたよ(笑)。
喫茶コーナーに座られないくらい、人で溢れかえっておりました。
それでも食べたい、ふらの牛乳ぷりん♪
バトンフロマージュもうまうまデス。

投稿者 けろすけ : 2005年05月23日 23:40

こんばんは
TBありがとうございます
おまけにこちらにリンクしていただいてありがとう!

北海道に住んでいらっしゃるんですね
また遊びにきますね〜

投稿者 小っちゃいの : 2005年05月25日 00:23

>mikihiko1970さん

はじめまして。TBさせていただきましてありがとうございます。
プリンは関東でもやはり大人気なんですね。我が北海道発のスイーツが内地(本州以南のコトです)でも人気がでるのは道民としても嬉しいものですね。

>けろすけさん

こんにちは、TB&コメントありがとうございます。
フラノデリス、1時間待ちとはすごいですねえ。バトンフロマージュもやはり「うまうま」なのですね。今度は行ったときにはぜひ食べたいのですが、12種類もあるとなると、かなり迷ってしまいそうです。
ところで、やっぱりここでは「ケロ」って言わないんですね(笑)

>小っちゃいのさん

こんにちは、はじめまして。TB&コメントありがとうございます。
美味しそうなブログですね。また北海道の魅力的なスイーツを紹介してくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年05月25日 21:44

こんばんは。
他の方のぶろぐでも「ケロ」って言いますケロよ(笑)。
上のコメントで、なぜ「ケロ」が出てこないのかというと、
適当に「ケロ」と言ってるわけではなく、「ます」のあとだけに「ケロ」って言うからなんデスな。
読み返してみるとわかりますケロ。
なるべく、初めて訪問する方のところでは「ます」がつかない言葉を選んでるつもりはありますケロが。
あー。他人さまのぶろぐで何言ってるんでしょ。。。(;^_^A
この法則をお教えしたのは、雄介さんが初めてデス(笑)。
今回はたくさん言ってしまいました…。キャラなので、許してくださいませね〜。
では、また。

投稿者 けろすけ : 2005年05月31日 20:11

けろすけさん、こんばんは。

やはり「ケロケロ」言ってこそ、けろすけさんという気がしますね。さすがに最初の訪問で「ケロケロ」言うのは気がひけるんでしょうか?

なるほど、ケロにはそんな法則があったのですね!初めて教えていただけるとは光栄の至りでありますケロ。

あ、うつった(笑)

投稿者 雄介 : 2005年05月31日 23:00

初めてコメントさせていただきます。
ここを知ってからイロイロ行かせてもらってます。
先週末フラノデリスに行って感動したばかりです。ありがとうございます。
mixi内の旭川&上川地区コミュにも紹介させていただきました。
勝手にすみません。
ところでこのお店ご存知ですか?
http://www.jetcity.jp/gurume-kasi.html
の「あさひ屋菓子舗」です。
昔からの店の用でお客が親子3代で買ってる感じです。
私はプリンをクレープで包んでるのが好きなのですが、
おやきもイロイロあって美味いですよ。ご賞味あれ!

投稿者 sadakiti : 2005年06月14日 12:10

はじめまして、sadakitiさん。コメントありがとうございます。
このブログの情報がお役に立てて幸いです。
mixiで紹介までして頂いてさらに「ありがとうございます」です。

「あさひ屋菓子舗」、名前と場所は知ってるんですよね。なんでもユニークなメニューが多いとかで、チェックはしてたんですが。近々行ってみようかなあ?

投稿者 雄介 : 2005年06月14日 19:58

G・Wの時に富良野に行きました。新富良野プリンスホテルに泊まりましたよ。これをしってれば食べたかった!私個人としては北の時計のチーズケーキがとてもおいしかったですよ★ぜひこちらのプログ日記にも遊びに来てください!!かしこ

投稿者 スマイルプラザの三好不動産西新店 : 2005年08月07日 14:17

先日、初来店しました。ドゥーブルフロマージュを店内で食べて、プリンを持ち帰りしました。それにしても、ドゥーブルフロマージュはとにかく美味い!チーズケーキ好きな私としては、お気に入りの1つになりとってもうれしいです。プリンも家で食べましたが、これまた美味い!とろとろで、味が濃縮されている感じで、1個じゃ足りないくらいです。本当においしかった!! でも、フラノデリスの店員さん(レジ)はとっても態度が悪かったです・・・。ちょっとぷくっとした若い女性だったのですが、むすっとした顔で対応されました。しかも、お釣りを間違えたのに一言も謝らないのです!!「はい」の一言でお釣りを返されました・・・ どんな教育をしているのか疑問に思います。

投稿者 おしょう : 2005年11月20日 15:59

そうなんですよね。
ぼくのフラノデリスの接客のマズさはちょっと気になりました。

あれだけ美味しいケーキを提供しているお店なのに、
ちょっと残念なところですよね。

これからの改善を期待します。

投稿者 雄介 : 2005年11月20日 22:25

先週フラノデリス行きました。従業員の態度めちゃめちゃ悪い!本当に頭にきました。黙ってても売れると思って少し調子に乗ってます。ヒトツニトツ

投稿者 きのこ : 2007年07月12日 21:49

フラノデリス、店員の態度悪すぎです。笑顔はもちろん無し、面倒くさそうに応対するし、頭にきました。メールで苦情を言ったのですが、これも無視。黙ってても売れると思って客を粗末に扱いすぎです。客商売失格です。ふらのプリンですか、まったくおいしく感じませんでした。知り合いにはお勧めできません。

投稿者 きのこ : 2007年07月12日 21:56

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.