ブランシュネージュ:旭川

旭川では有名なフレンチレストラン、「ブランシュネージュ」に行ってきました。

■ふと考えてみると、北海道旅行ブログの運営者のくせに、3月以来ほとんどどこへも行ってないことに気付いたんですよ。それで、「遊びに行ってない代わりに、たまにはランチに美味しいものでも食べに行こうか」と、このレストランに行くことにしました。

■このブランシュネージュのシェフは、フランスで長年修行してきた方なんだそうです。なんでも、5つ星ホテルやシャルルドゴール空港のレストランで料理長を務めたり、オーナーシェフとしてパリに店まで持ち、高い評価を得てきたり、フランス料理界でも最も権威のある賞を受賞したりと、とにかくスゴイ経歴の持ち主なんですよ。

■広々とした店内は、肩のこらない程度に高級感のある内装。窓の外にはプラタナス並木と神楽岡公園の緑を眺めることができます。

ランチは、スープ、サラダ、ライスorパン、メインディッシュ、デザート、コーヒーor紅茶、とこれだけついて1260円(税込)。土日はこの値段なんですが、平日はスープがつかないけど1029円と、少し安くなるようです。こんな値段でおフランス料理を味わえるのは嬉しい!

ブランシュネージュ:スープ■まず出てきたのが野菜のスープ。なんだか高級な味(?)がします。いつも飲んでるクノールのカップスープとは一味違いますね(当たり前だ)。


■メインディッシュは6品の中から選ぶことができました。悩んだ末に妻とそれぞれ選んだのが、この2品。

ブランシュネージュ:ホタテホタテ貝柱のプロシェット。衣をつけて揚げられたホタテの貝柱が串に刺さってます。ホタテの凝縮された旨みと、トマトソースとの相性がいいですね。


ブランシュネージュ:チキンチキンもも肉のクリーム煮。チキンのもも肉が、フォークで簡単にほぐれるほど柔らか。クリームをたっぷり絡めて頂くと絶品です。


ブランシュネージュ:デザート■デザートのシュークリーム。イチゴ入りなのがまた嬉しい。


■どの品もたいへん美味しく、大満足でした。ホントにこんな値段でいいの?って思ってしまうほどです。

■今回はランチを頂きましたが、ディナーのフルコースでも3000円からと、非常にリーズナブルな価格で本格的なフレンチが味わえます。記念日なんかにどうですか?

★これだけリーズナブルな値段で、これだけの美味しい料理を味わえ、しかもちょっとリッチな気分まで味わえる。旭川に来たなら、一度は足を運んでみてほしいお店です。

レストラン ブランシュネージュ
●住所:旭川市神楽岡8条1丁目1-12
●電話:0166-65-0851
●時間:ランチ  11:30~15:00(ラストオーダー14:00) 
     ディナー 17:00~21:00(ラストオーダー20:00)
●定休日:火曜日(祝日営業)
●駐車場:有 40台

【関連サイト】
▼ブランシュネージュ


「人気blogランキング」 いつもご協力ありがとうございます

   2005年05月21日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.