エスカロップ

根室市内の喫茶店やレストランならどこでも食べられるけど、他の地域ではほとんど見られないという不思議な料理。それがエスカロップです。

■で、このエスカロップってのはどんな料理かというと、タケノコ入りのバターライスの上に、薄めのトンカツが乗っていて、その上にドミグラスソースをかけたものなんです。

■このなかなか面白いな組み合わせですが、これがまた美味いんですよね。バターの風味、サクッとしたカツの食感、それにこってりとしたドミグラスソースが見事にマッチしています。

エスカロップ■あんまりいい写真がなかった・・・

■「エスカロップ」っていうのはフランス語で「薄切り肉」って意味なんだそうです。地元では「エスカ」と呼ぶのがツウっぽいらしい。

■「根室まではとても行けないよ」って人は、自分で作ってみてはいかがでしょうか、こちらのサイトにレシピが載っていました。
▼COOKPAD-エスカロップ

■根室市内ならどこでも食べられるんだけど、ポスフールの裏にある「どりあん」って店がお勧め。って、ぼくはそこにしか行ったことないんで、そこしか勧めようがないんだけどね。地元でも人気のあるお店のようです。

■ちなみに根室には、これまたほとんど根室でしか食べられないという「オリエンタルライス」なる料理もあるんだとか。今度行ったらぜひとも食べてみたいものです。

★日本最東端の街・根室。その最果ての地で食べるユニークな料理も、また格別なもの・・・かもしれないですよ。とにかく根室に行ったならぜひご賞味あれ!

【関連ブログ】
なまら旨い!北海道。さま-エスカロップ
マニアックで行こう!!さま-エスカロップを求めて
食いしん暴将軍 in 北海道さま-エスカロップ[根室 ニューモンブラン]

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年05月19日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: エスカロップ:

» 冷夏の予感 from 右向け右
雨は今日で終わりらしいです。明日からは晴れる日が続くようで。 ただあんまり暑くならなければ良いんですがね。 いまだに扇風機は使っていません(笑) エスカロップ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月12日 00:02

» 根室のエスカロップ2【どりあん】&オリエンタルライス from 日本食べある記@Blog
 エスカロップ元祖の店「モンブラン」の流れを汲むどりあんは、地元でも人気のお店だそうです。駅から歩いても10分かからないくらい。ポスフールというスーパーの裏手に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月19日 01:08

» ニューモンブラン・根室 from 田舎暮らし
エスカロップ バターライス(なんか香り付き)?の上に薄切のカツとデミソース。 洋風カツ丼?って感じで、ふつ〜に旨かった。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月06日 09:30

» 北海道ツーリング(5日目) from GROOVER
 16日 朝、雨の音で目が覚めた。今日は天気予報が雨だからしょうがないけど・・・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月10日 18:17


 コメント

トラバ、ありがとうございます。
久々に「本物」のエスカが食べたくなりました^^

投稿者 OMEGA 7 : 2005年05月19日 21:54

やっほーいふたん久しぶり~!
エスカップ美味しそうだね。
私にも作って^^

掲示板捜したんだけどなかったから、ここのコメント欄でいいのかな。
メールフォームはなんだか密室って感じがして照れくさくって☆

投稿者 かみか : 2005年05月20日 13:44

はじめまして、helloと申します。
私もエスカロップ大好きです。根室に行ったとき食べた味が忘れられなくて、地元とか東京でエスカロップを探したのですが、見つからなかったです。本当に根室にしかないのか?!

投稿者 hello : 2005年05月20日 14:57

>OMEGA7さん

はじめまして、TBさせていただきありがとうございます。
ホンモノの「エスカ」食べに行こうにもなかなか根室まで行く機会はないですよね。他の街でも食べれる店はあるんだけど、根室で食べてこそのエスカロップって気もしますし。

>helloさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
札幌や小樽、富良野なんかではエスカロップを食べさせてくれる店があるようですね。でも東京だとさすがに厳しいかなぁ?

おっ!helloさんも日本一周ライダーなんですね。ぼくも昔、4ヶ月かけてバイクで日本一周したんですよ。helloさんのブログ見てると、あの頃のことを懐かしく思い出しました。あれからもう11年もたつんだなあ(しみじみ)。

>かみか

わっほー!かみか生きていたのかー。もう「いふ」はヤメたので、その呼び方も止めなさい。
それから「エスカップ」じゃなくて「エスカロップ」だよ。栄養ドリンクじゃないんだから。せっかくレシピへのリンクもはっといたんだから、自分で作りなさい。

掲示板ねぇ、復活させようかと思ってるんだけど、このブログにデザインあわせようと思ったら、鼻血が出るほど大変そうなんで、二の足踏んでます。それまではここに書いてくださいな。

投稿者 雄介 : 2005年05月20日 22:42

こんにちは。どりあんは美味しくていいお店でした。こちらのブログは北海道情報満載でとっても楽しいですね。

投稿者 ぶれいぶ : 2005年07月19日 01:32

こんにちは、ぶれいぶさん。
ぼくはまだ「どりあん」でしか食べたことがないので、
今度はニューモンブランか薔薇も試してみたいですね。
ぶれいぶさんのブログを読んでいたら、また根室にいきたくなったなぁ。

投稿者 雄介 : 2005年07月22日 07:11

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.