リストランテ ジャルディーノ:旭川

旭川市、神楽岡にあるイタリアンレストラン「リストランテ ジャルディーノ」に
行ってきました。
イタリア料理協会の会長を務める、室井克義氏がプロデュースしたという、
本格イタリアンのお店です。



ジャルディーノ」とは、イタリア語で庭という意味。
その名の示す通り、窓際の席やテラス席から見える庭の造りに、非常に強い
こだわりを感じることができます。
色とりどりの花々が咲くイングリッシュガーデンを見ながら食事できるということ
だけでも、この店に足を運ぶ価値がありそうです。

また、ガーデンの奥には菜園もあり、自家栽培された野菜やハーブも、
料理に使われるそうです。

ランチメニューは1200円、1600円、2200円の3種類。
1200円の「ジャルディーノランチ」はスープ、サラダ、パスタ、デザート、ドリンクの
コースです。1600円の「フィオーレランチ」はそれにソーセージのグリルが付きます。
2200円の「ピアンタランチ」は、スープ、サラダ、手打ちパスタ、肉か魚料理、
デザートの盛り合わせ、ドリンクのコース。
他にはキッズプレートやアラカルトもあります。

初めての店ということで、まずは1200円のランチをオーダーすることにしました。



ウェルカムドリンク「カシスのジュース
このサイトのクーポンを持っていくともらえます。
カシスとレモンのダブルの酸味が、食欲を増進させてくれます。



新ジャガの冷たいスープ
新ジャガならではの若々しい味わいと、ミルキィでサラリとした食感が美味しい。



完熟メロンのサラダ」と「天然酵母のメープルパン
完熟の赤身メロンがものすごく甘いっ!これでもかっ!ってほど甘い!
でも、やっぱりメロンってデザートに食べたい気分。

メープルパンは表面のパリッとした食感と、メープルシロップ独特の甘みが秀逸。
もっとたくさん食べたくなる美味しさです。


パスタは3種類の中から選ぶことができます。



僕が選んだパスタ、「究極のポモドーロスパゲティ
「究極」の文字に釣られて選んでしまいました。
目の前でパルミジャーノレッジャーノチーズをガリガリ削ってかけてくれます。
トマトの酸味が強く出たソース。僕にはもう少しマイルドなほうが好みかな?
充分美味しいんだけど、「究極」と銘打つにはもうひとつ。



妻が選んだパスタ、「春野菜のリングイネ 仏産エスプレット風味
リングイネっていうのは、スパゲティを平たくしたようなパスタのことだそうです(常識?)。
小松菜、サヤエンドウ、オクラ、長いも(?)などが乗っています。


デザートは5種類の中から選ぶことができました。



僕が選んだデザート、「さくらんぼのクラフティ
表面のちょっと焦げたような風味と、生地の優しい甘さが調和しています。



妻が選んだデザート、「レモンのタルト
レモンの酸味が強く、甘さは控えめです。


食後にはドリンクが付きます。
紅茶、コーヒーの他、何種類かのハーブティーもあって、それぞれアイスも
選ぶこともできます。


地元産やイタリア直輸入の素材にこだわったという料理も美味しいし、
なんと言っても花々に彩られたガーデンを見ながら食事を楽しめるのが
高ポイント。

春から夏の花が賑やかに咲き誇るシーズンに、できればテラス席で、ゆっくりと
食事を楽しむのがオススメですね。

また来てみたいと思わせるイタリアンレストランでした。

北海道のグルメ情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

リストランテ ジャルディーノ
●住所:北海道旭川市神楽岡4条5丁目
●電話:0166-66-7009
●時間:ランチ11:30~15:00(LO14:30) カフェタイム14:30~16:30(5月中旬~9月末) ディナー18:00~22:00(LO21:00)
●定休日:月曜日
●駐車場 有

【関連サイト】
リストランテ ジャルディーノ
リストランテ ジャルディーノ-旭川タウン


   2006年07月14日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

神楽岡もオシャレな店が増えてきましたね!
小樽運河周辺や金沢のようにふらふらと散策できるくらいなればいいですね。

投稿者 まるたろう : 2006年07月15日 20:33

ブランシュネージュとかクラブチャイナとか、
神楽岡には雰囲気のいい店が確かに多いですね。

このお店の存在は、つい最近知ったのですが、
旭川にも僕の知らないいいお店がまだまだありそうです。

投稿者 雄介 : 2006年07月16日 09:52

いつも楽しく拝見させていただいてます。業種はちがいますが、ブログやらせていただいてます。夏を涼しくすごすため、訳あり物件の特集と不動産恐怖体験の特集やらせていただいてます。よろしくお願いいたします。

投稿者 札幌ひとり暮らしブログ : 2006年07月16日 17:40

はじめまして
とても参考になります。
9月頃に京都から1泊2日で旭山動物園メインで考えています。
「ジャルディーノ」でぜひ食事したいです!

動物園はゆっくり見ると1日がかりですか?(広い?)
フライトにもよりますが他あと1カ所行くとしたら
どこがお薦めですか?
いきなり質問ばかりですみません。

投稿者 あいわんと : 2006年08月07日 19:47

はじめまして、あいわんとさん。
コメントありがとうございます。

動物園はゆっくり見ると、丸一日かかっちゃいますね。
決して広いところではないのですが、動物たちの姿に思わず見入ってしまい、一箇所一箇所に結構時間をとられちゃうんですよね。
一番の見どころのエサをあげる時間「もぐもぐタイム」を入園したときに(もしくはあらかじめHPで)チェックして、それにあわせて周るといいと思いますよ。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/zoo/sansaku/mogumogu.html

あと一ヶ所おすすめするとすれば、やっぱり美瑛でしょうか。レンタカーがあるのなら、ふらりとドライブ(空港から20分ほどの距離)するだけでも満足できると思います。
旭山とは反対方向になってしまいますが、旭川市内で観光客にオススメできる場所って、正直動物園以外にはないんですよねぇ・・・

あ、旭川市内なら、去年オープンした科学館はどうでしょう?大人でも結構楽しめますよ。
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/kagakukan/index.html

投稿者 雄介 : 2006年08月08日 05:45

雄介さん

動物園とおいしいものだけでも充分楽しめそうですね(^o^)
時間があったら科学館か美瑛を考えてみます。
どこで何食べるかも雄介さんのブログでこれから考えます。エスペリオとジャルディーノ!おいしそう♪

丁寧に教えてくださってありがとうございます。

投稿者 あいわんと : 2006年08月08日 18:55

あいわんとさん、こんにちは。

エスペリオとジャルディーノ、どちらも美味しいしお店の雰囲気もいいのですが、ジャルディーノは地元の人にならオススメですが、観光客の方がわざわざ行くこともないかな?という気もしますね。結構どこの街にもありそうなイタリアンレストランですから(イングリッシュガーデンを見ながら食事ができるのは、かなり高ポイントですが)。
「北海道らしさ」を求めるのなら、エスペリオのほうがいいかも。ソフトクリームも美味しいそうですよ。

動物園内にあるレストラン「もぐもぐテラス」も見た目はなかなか美味しそうですね。僕はまだ食べたことないんですけどね。

投稿者 雄介 : 2006年08月09日 05:54

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.