じゃがポックル

じゃがポックル」というお菓子を聞いたことがありますか?

カルビーが販売している北海道限定のお土産用スナック菓子なんですけど、
これが今、爆発的な人気なんだそうです。

空港やホテルの売店、お土産屋さんなどに置かれているのですが、
すぐに売れてしまう上に、大量生産が困難な商品のために、常に品薄状態だそうです。
あまりにも入手困難なため、「幻の一品」とまで呼ばれているんだとか。

そんな大人気のじゃがポックルを、先日入手することができました。

じゃがポックル 箱

じゃがポックルは、一箱840円。
一箱の中に、小分けになった袋が10袋入っています。
お土産として、職場なんかで配るのに便利ですね。

じゃがポックル

見た目は細めのフライドポテトといった感じ。
同じカルビーの「じゃがりこ」とは違い、ジャガイモをカットしたそのままの形をしています。

食べてみると、まず際立つのがその食感。
ザクザクッと、小気味のいい音が口の中いっぱいに響きわたります。
「じゃがりこ」とも、ファーストフード店のフライドポテトとも、全く違ったこの新食感。
これはクセになりそうです。

表面はハードなのですが、中はソフトでジャガイモそのものの味わいが
よく活かされています。
さらに、ジャガイモの旨みをより強く引き立てるのが、オホーツクの自然海塩。
この塩味によって、ジャガイモの持つほのかな甘さがより強調されます。

なるほどー、これは確かに旨い。人気になるのもわかるなぁ。
北海道名産のジャガイモが主役のお菓子ということで、お土産に最適ですね。

ちなみにこのじゃがポックルは、美瑛の駅近くにある「ふれあい館ラヴニール」の
売店で入手したもの。
あと、上富良野町・深山峠にあるカルビー直営のレストラン「アーダッポル」に
置いてあるのも見かけました。

通販でも入手可能なのですが、楽天で探してみても、取り扱っている全ての店で
在庫なし」になっていました。
どうしても欲しい方は、こまめにチェックしてみるといいかもしれませんね。
▼楽天で「じゃがポックル」を検索


北海道土産の新定番となりそうなこのじゃがポックル。
お土産屋さんで見つけたら即ゲット!ですよ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連サイト】
じゃがポックル-カルビー

【関連ブログ】
じゃがポックルを探せ
超オススメ北海道みやげ「じゃがポックル」 - INDY500 【 みんカラ 】 ...
ぷに*ぷに:愛しのじゃがポックル
幻のじゃがポックル入手成功!: 2006年03月: ANA ホテルズ
幻のじゃがポックルを買えた日 : 北海道・移住計画。(本) -北国tv


   2006年07月18日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: じゃがポックル:

» 柳月の白いプリン from ヒカルのおもちゃ箱 from 士幌町
「白いプリン」を知っていますか? 牛乳の消費拡大を狙ってじゃらんが仕掛けた?「白いプリン大作戦」、着々と進行中です。 【「白いプリン」の条件は、共通商品... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月17日 21:09

» じゃがポックルをさがせ! from モノ語りくらし語り
北海道へ行ってきました。 行く前に、ある友人から頼まれたこと。 「お土産は“じゃがポックル”がいいな」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月24日 15:39


 コメント

会社の人が出張みやげで買って来た事があります。
お店でも「1人1個だか2個だかまでで、たくさん買えない」って言っていました。
札幌の出張時でしたが、、どこで手に入れたのか。。

非常に美味しかったので、
今回見つけたら買います!

投稿者 mio : 2006年07月18日 20:07

mioさん、こんにちは。

じゃがポックル、ほとんどの販売店では、一人1個か2個までという制限が設けられているみたいですね。
そうしなきゃ買い占めちゃう人もいるんじゃないでしょうか。

昨日、この記事書きながら、最後の一袋を空けちゃいました。
あの味と食感を思い出すと、また食べたくなってきたなぁ。

投稿者 雄介 : 2006年07月19日 09:54

じゃがポックル私もハマッテますよ!!
でも最近コンビニで類似品が出ています””

投稿者 nannyakannyana : 2006年07月24日 00:58

コンビニにも似たようなものがあるんですかー?
いつでもアレが食べられると思うと、嬉しい反面、
ちょっとありがたみがなくなるようで、なんか複雑ですねぇ。

投稿者 雄介 : 2006年07月24日 05:27

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.