ラマイ 旭川豊岡店

札幌で人気のスープカレー店、「ラマイ」が旭川にもできたと知ったのは、
ずいぶん前のこと。
以来ずっと気にはなっていたんだけど、なかなか機会がなく、
足を運ぶことができなかったが、とうとう昨日そのスープカレーを
味わいに行ってきた。

ラマイのスープカレー




もうすぐなくなっちゃうダイエーのすぐ近くに店はあった。
店内にはバリの民芸品や家具などが置かれ、アジアンな雰囲気満点。
日曜日ということもあってか、店内はほぼ満席。この旭川でも
なかなかの人気のようだ。

さて、このラマイのスープカレー。
メニューはチキン、ポーク、ビーフ、野菜とオーソドックスなものが中心。
ちょっと変わったところではエビ天ってのもある。
ビーフのみ980円で、あとは880円。スープカレーとしては平均的な価格だ。

カレーの他に気になったのが、「スープ・サピ・プダス」。
インドネシアのビーフスープなんだそうな。
オーダーを取りにきた店のおねえちゃんがオススメしてたので、
この店のウリのひとつのようだ。
とりあえず今回はスープカレーを食べにきたのでパスしたんだけど、
次回は是非挑戦してみたい。

このお店で嬉しいところは、スープもライスも量が選べるんだけど、
大盛りにしても料金が変わらないところ。
欲張りな僕はもちろん、スープ大盛り、ライスはLを頼んだ。
しかしこれがちょっと失敗。レギュラーサイズでも充分に満腹できる
くらいの量があり、大盛りともなると、かなりのボリュームなのだ。
特にスープが多くて、ライスを全て食べ終わっても結構残ってしまった。

僕はチキンを、妻はポークを選んだ。メインの肉のほかに、
卵、ニンジン、ナス、カボチャ、ピーマン、アスパラと、具が盛りだくさんで嬉しい。

スープカレーとして当然のことなんだけど、チキンはスプーンで容易にほぐれるくらい
柔らかく、大変美味。ポークがちょっと脂がしつこいかな?って気がした。

辛さも選べるんだけど、僕は6番、妻は3番を選んだ。
割と辛いもの好きな僕には、6番でちょうどいい辛さ。ちょっと辛いのが苦手な妻も
3番でちょうどいいと言っていた。

肝心のスープカレーの味は上々。ほのかな甘味とパンチの効いた辛味が、
絶妙のバランス。油分は少なめで、あっさりとしていて食べやすい。

わざわざ札幌まで行かなくても、これだけレベルの高いスープカレーを
食べられるのは嬉しいことだ。
これからも何度か訪れてみたいと思わせる、スープカレー店だった。

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

ラマイ 旭川豊岡店
●場所:旭川市豊岡3条2丁目2-23
●電話:0166-34-7553
●定休日:火曜日
●時間:11:00~21:00(ラストオーダー21:00)
●駐車場:無料

【関連サイト】
アジアンバー ラマイ

   2005年10月11日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

ウォー (丿 ̄ο ̄)丿
  スープカレーー! _φ( ̄∇ ̄o) メモッ
旭川に行くと、食事は大抵決まったところにしか行かなくて
もっとナニかあるはずだぁ~って思ってたんですょね
札幌よりも若干近ぃんだから、もっと探索しなくちゃいけませんね?(笑

投稿者 K子 : 2005年10月18日 09:12

ウォー!まさに旭川に待望の本格的スープカレー登場!と
いった感じです。いや、他に何店かスープカレー屋さん
ありますけど、行ったことないだけです。まだ気になるお店は
あるんで、またレポートしたいと思います。

旭川に暮らし始めて3年半。まだまだおいしいお店はたくさん
あるはずなんで、もっと開拓せねば。

投稿者 雄介 : 2005年10月18日 20:24

初めまして・・・検索で飛んできました(^^)
おいしいもの沢山で、見入ってしまいました。
これからの余生?旅して、おいしいもの食べて楽しみたいで~~す。
また訪問しますね・・・ありがとう(o*。_。)oペコッ

投稿者 なな : 2005年12月26日 10:35

ゴメンゴメン・・・URLはこれでした・・・覗いてみてね(^^)

投稿者 なな : 2005年12月26日 10:39

はじめまして、ななさん。
コメントありがとうございます。

そうそう、僕にとってもおいしいものを食べるのは
人生におけるなによりの喜び。
いろんなところのおいしいものをたくさん食べれるのが
旅行の楽しみですもんね。

最近あんまり更新してないですが、
また遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年12月27日 19:14

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
道内でもまだまだ知らないところが沢山有りますね。
今年はいろんなところへ行ってみたいと思っているの(^^)
つたないブログを見てくださってありがとうございます。
まだ、2ヶ月の新人ですが宜しくね(^^)

                     なな

投稿者 なな : 2006年01月01日 11:24

《ラマイ旭川豊岡店への行き方》
旭川電気鉄道
19番・東光16の5行き又は60番・東川行きに乗車 
「旭川追分」で下車 徒歩2分 
旭川都心から200円
《ラマイ本店への行き方》
北海道中央バス
札幌駅前(東急前)より清田・平岡・美しが丘方面行きに乗車
札幌ターミナルより柏葉台団地・大曲光4丁目・東部中学校行きに乗車
福住駅より以上の路線及び千歳駅前(普通便のみ・急行便は不可)・平50などに乗車
「日糧パン前」で下車 徒歩30秒
札幌都心から230円 福住駅から200円

投稿者 ナットウ : 2006年03月25日 05:34

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.