大阪屋食堂の味噌ジンギスカン:足寄

足寄にちょっと変わったジンギスカンを食べさせてくれる
お店があると聞いて行ってみた。

店の名前は「大阪屋食堂」。
食事をすると無料で宿泊できるライダーハウスにもなっているようで、
ライダーには人気のお店らしい。

大阪屋食堂場所は足寄駅のすぐ目の前。
なかなか年季の入った味わい深い建物だ。
駐車場はないようだけど、駅の駐車場を利用すればいいだろう。



連休中の昼時ということもあってか店内のテーブル席は満席で、
あんまり清潔感があるとは言えない、奥の座敷に案内される。

大阪屋食堂これが名物(なのか?)味噌ジンギスカンだ!

いわゆる「ジンギスカン鍋」ではなく、円形の平らな鉄板に、肉、白菜、そして味噌が無造作に盛られている。
ラム肉は冷凍もののようで、半解凍状態だ。

正直あんまり食欲をそそられるようなビジュアルではない。

大阪屋食堂火を入れてしばらくすると、白菜の水分が出てきて、味噌と混ざり合いいい感じになってくる。
肉は筋切りがアマいのか、やや硬めだが、味噌との相性はかなりいい。羊肉特有の臭みもほとんど気にならないレベル。
水分がとんで、鉄板の上でこげた味噌を、ラム肉につけて食べるとまた美味い。

ジンギスカンにこんな味わい方があったのか。新しい発見である。

大阪屋食堂そして、シメはうどんでキマリ。
コクのある味噌がうどんと実によく合う。


価格は1人前800円。
ありきたりのジンギスカンには飽きちゃったって人には、
一度味わってもらいたいところだ。

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

大阪屋食堂
●場所:足寄町北1条1丁目
●電話:01562-5-2562


   2005年10月13日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大阪屋食堂の味噌ジンギスカン:足寄:

» 一度は食べたいジンギスカン from かなりAnet通信
明日は寒いそうです。いやだな〜 今朝のラジオ番組でみそ味のジンギスカンがあるって話題がありました。 あっあそこのことだってすぐに分かりました。 足寄町の大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月08日 23:14



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.