まるひら:釧路

釧路にも、「釧路ラーメン」と呼ばれるご当地ラーメンがある。
札幌、旭川、函館と比べると知名度は下がるが、「北海道4大ご当地ラーメン」の
ひとつである。

その釧路ラーメンの名店として、地元民に永く愛されている店
まるひら」へと足を運んだ。

このまるひら、あの「じゃらん」の「ラーメン満足度ランキング」で、
堂々の4位にも選ばれている店なのだ。

休日の昼時に訪れたのだが、すでに店の前には行列ができていて、
その人気の程をうかがわせる。
この行列に並ぶ間に膨れ上がっていく期待感というのも、ラーメンの
持つ魔力のひとつなんだろうか?

店内はさほど広くなく、15人程度で満席だろうか。

ラーメンは塩と醤油の2種類のみ。ここはやはり醤油をチョイスする。
価格は普通盛りなら500円。大盛りでも600円と嬉しい設定だ。

釧路ラーメンまるひら


きれいに澄んだスープに、ネギ、メンマ、のり、チャーシューと
シンプルな具材が浮かんでいる。どこか懐かしさを感じさせる
ビジュアルである。
そして釧路ラーメンの一番の特徴であるのがこの極細の縮れ麺
札幌のものとも旭川のものとも全く違う独特の麺だ。

スープはまるで、そばかうどんのツユを思わせるような味。カツオダシ
風味が効いた、非常にあっさりしたもの。

正直言って、こってりしたスープが好みの僕にとって、ちょっと
物足りない味だった。極細の麺も、やわらかく、もうちょっとコシが
欲しいところだ。「??これが4位??」という感じ。

しかし、これがご当地ラーメンというものだろう。
よそ者の僕の口には合わなくても、この釧路で生まれ育った味は、
地元釧路の人にとっては、なくてはならない、かけがえのないものなんだ。
たしかにシンプルな味わいのスープ・麺は飽きが来ず、長く愛される
味なのかもしれない。

ラーメンの好みは別に置いといて、せっかく釧路を訪れたのならば、
この土地に根ざした味覚を、味わってみてもらいたい。

最後に、ラーメンそのもの以外にも特筆したいのが、ご主人をはじめとした
店員さんの接客態度。これまで僕が訪れたラーメン屋のなかでも、
1,2を争う印象の良さだった。
このあたりも、まるひらが愛される理由のひとつなんだろう。

「人気blogランキング」 この記事がお役に立てたらご協力を

まるひら
●場所:釧路市浦見8丁目1-13
●電話:0154-41-7233
●定休日:水曜、第2・4木曜
●時間:9:30~17:00
●駐車場:有


   2005年10月20日 | 北海道のグルメ

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: まるひら:釧路:

» 石屋製菓 from 大豆の日記
この頃 石屋製菓にはまってます 昨日からイルミネーションの飾りが始まりました。 作業は夜中にかけて行ってました それを見に行く私も私なんですが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 18:36


 コメント

まるひら食堂だけはHPや低俗なTVグルメ番組には紹介してほしくない!近頃のこってり味や,何でもかんでも背あぶらを放り込めばいい!って感じのスープよりも,私は昔からの地元釧路の味が好きです。これからもどうか,見守って下さいませ!

投稿者 雷さとう : 2005年11月18日 17:36

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.