北竜のひまわり&夏の海 前編

北海道に移住して以来、夏になると必ず会いに行く風景があるんですよ。
それが一面に広がるひまわり畑。名寄と北竜にそれぞれ素晴らしいひまわり畑が
あるんですが、今年は北竜の方へ足を運ぶことにしました。

旭川を出発して、1時間ちょっとで北竜町に到着です。



北竜町は「ひまわりのまち」として有名で、この「ひまわりの里」には、なんと
130万本ものひまわりが咲き誇ります。
この場所は、僕がこれまでに北海道で訪れた数々の名所の中でも、
屈指の絶景スポットです。



この日は晴天に恵まれて、絶好のひまわり日和。
「向日葵」って書くくらいだから、やっばり太陽が出ているときに見たい花ですよね。



敷地内には、ちょっとした展望台があって、そこから見渡す黄色の海にはまさに圧巻!
これまでに何度も見ているのに、この光景には毎回感動します。



ひまわり畑のまわりをぐるりと一周できるようになっているので、ひまわりを見ながら
のんびりとお散歩します。
歩くのは面倒って人のために、無料で利用できる自転車(もちろん黄色!)も
用意されています。



何故かひまわり畑の一角には、ダチョウ牧場があって、手渡しでエサをあげる
ことができます。
柵ひとつ隔てただけの場所にいるので、近づいてこられると、つつかれそうで
結構コワイ・・・


青空の下で元気に咲き誇るひまわりを、たっぷりと満喫できて大満足。
メジャーな観光ルートからはちょっと外れているんですが、8月上旬~中旬に
北海道を訪れた人は、ぜひ北竜町に立ち寄ってみてください。
この先ずーっと記憶に焼きつくような、鮮烈な風景が待っていますよ。

▼ひまわりの町北竜町


さて、次に向かったのは北竜町の隣、雨竜町にある道の駅「田園の里うりゅう」。
地元で採れた野菜の直売所や、北海道遺産やラムサール条約に登録されている
雨竜沼に関する展示室があります。

この道の駅のレストラン「味工房サルルン」で昼食をとることに。
雨竜町は北海道でも有数の米どころ。というわけで、ここではご飯ものを食べることに
しました。



ソーラン丼(950円)。イクラ、サーモン、イカ、タコ、エビなど、バラエティに富んだ
海の幸がたっぷりとごはんの上に乗っていて、なんともそそられるビジュアルです。
でも、味のほうはまあまあかな。やっぱり海の近くで食べる海鮮丼と比べちゃうと、
ちょっと格が落ちる感じ。
ご飯の量もちょっと少なめで、男性には物足りないかも。



竜の釜飯(900円)。エビやホタテ、鮭などの海産物が乗った釜飯です。
いろんな食材のエキスがしみ込んだご飯が美味しい!
上のソーラン丼よりも、こっちの釜飯のほうがオススメかな?
釜飯のメニューは他にも、「かに釜飯」「ほたて釜飯」「親子釜飯」など、
美味しそうなものが並んでいました。



留萌に本店を構えるかまぼこの名店、鈴木かまぼこ店が、この道の駅にも
出店しています。この店限定だという、雨竜米を練りこんだ揚げかまぼこ(250円)を
頂くことにしました。。
オーダーすると、目の前ですぐに揚げてくれるので、揚げたてのアツアツを
食べられるのが嬉しい。
じゅわっと溢れる魚の旨みに加わった、お米のもちもち感が斬新な食感を
生み出しています。

▼後編に続く・・・

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

【関連記事】
北竜町ひまわりの里(北海道の花)
なよろ智恵文ひまわり畑(北海道の花)
名寄、70万本のひまわり畑(北海道行楽記2003)


   2006年08月17日 | 北海道行楽記

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北竜のひまわり&夏の海 前編:

» ひまわり迷路 from たまきの赤裸々日記!?
今日は高校時代の友達と会ってきました^^もう働いてる子とかも結構いるので、あまり人数は集まりませんでしたが・・・5人集合で、一人は途中で帰っちゃいました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月25日 07:08


 コメント

こんにちは!私も先日行ってきたところなんです。
北竜とサルルンについて書いていたところ、こちらに今ふらりと立ち寄ったら、偶然同じ場所、しかも「ソーラン丼」を食べたんです!嬉しくなったので、コメント残して行きます^^

投稿者 latifa(ポコアポコヤ) : 2006年08月17日 14:43

こんばんわ☆

MALICEも先日行ってきましたけど、この「ダチョウくん」に噛まれました・・(笑)

投稿者 MALICE : 2006年08月17日 23:48

>latifaさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
おーっ、僕と全く同じ所に行って、しかも同じものを食べたんですねー。
僕もlarifaさんのブログにお邪魔させてもらいますね。

>MALICEさん
奴は確かに危険な香りをプンプンさせていたので、あまり近づかないようにしていたのですが、やっぱり凶暴なんですね(笑)

投稿者 雄介 : 2006年08月18日 06:23

私もいってきました~^^
近くに住んでるのに、今年初めてでした^^;
トラバさせていただきますね☆

投稿者 たまき : 2006年08月25日 07:06

こんにちは、たまきさん。コメント&TBどうもです。
近くに住んでると意外と行かないもんですよね。

投稿者 雄介 : 2006年08月25日 16:16

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.