なよろ智恵文ひまわり畑

★名寄の大地を黄色く染める70万本のひまわり。「なよろ智恵文ひまわり畑」です。

名寄智恵文ひまわり畑



■12haの敷地に、70万本のひまわりが植えられているなよろ智恵文ひまわり畑。なだらかな丘一面を埋め尽くして咲き誇る大輪のひまわりはまさに壮観!

■周囲の田園風景と鮮やかなひまわり畑が見事な調和を見せています。まわりには人工物がほどんどない農地の真ん中にあるので、のどかな環境の中、のんびりとひまわりの姿を楽しむことができるのが魅力ですね。すぐ隣りにはそば畑もあり、白と黄色のコンビネーションも素敵です。

■ひまわりの見頃は8月の中旬ごろ。ライバル(?)北竜のひまわり畑よりすこし遅めの開花になるので、両方のひまわり畑のイイ時期を一度に楽しむのはちょっとムリかも。

■ひまわり畑を北竜のものと比べてみると、一度に目に入るひまわり畑の広さでは北竜のほうが上ですが、丘の優美な曲線とあいまって造りだす景観の美しさは、名寄のほうが上回りますね(あくまで僕の印象)。あとやっぱり、近くに学校や国道やパークゴルフ場がある北竜よりも、周囲の環境でも勝っています。それとなんと言っても訪れる人の数がずっと少ないのがイイ。あんまり人が多すぎると、せっかくの風景をゆっくり楽しむこともできませんもんね。

名寄智恵文ひまわり畑■毎年同じ場所に植えられる北竜のひまわり畑と違い、この名寄のひまわり畑は、連作障害を避けるために、毎年違った場所に移動します。植えられる場所の丘の形によって、その印象もずいぶん変わってきますね。

■こちらも北竜のひまわり畑と同じく、自転車の無料レンタルを行っています。言うまでもないでしょうが、その色はひまわりと同じ黄色です。




★今年(2005年)のひまわり畑開放は8月6日~21日まで。まぶしいほど鮮やかなひまわり畑で、北海道の夏を体いっぱいに感じて見みませんか?

「人気blogランキング」 この記事が参考になりましたらご協力を

名寄智恵文ひまわり畑
●住所:名寄市字智恵文
●電話:01654-3-2111(名寄市産業振興課)
●料金:無料 ●駐車場:有

【関連サイト】
▼なよろ観光まちづくり協会-ひまわり情報

【関連記事】
名寄、70万本のひまわり畑

   2005年08月06日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.