東川・東神楽・美瑛・富良野周遊 その2

東川・東神楽・美瑛・富良野と周遊してきたときのレポート、2回目です。

前の記事
東川・東神楽・美瑛・富良野周遊 その1

■清楚なフラックス(亜麻)の花に心洗われた僕たちは、美瑛を離れ上富良野へと車を走らせました。

にんじん工房■上富良野町東中のにんじん工房へ。観光ルートからは外れたちょっとわかりにくい場所にあります。

■ここのメニューはにんじんジュース(200円)のみ。しかしこのにんじんジュースが「あま~い!」んです、ホント全然無添加なのに、にんじん自体がものすごくフルーティーな甘さなんですよ。

■サービスにつけてくれた手作りのにんじんケーキもにんじんの甘さを生かした素朴な美味しさでした。

■オーナーの多田さんに、いろいろと話を聞くことができました。にんじんについて熱く語るその姿に、にんじんに対するハンパじゃないこだわりが感じられました。

■「にんじんなんてキラーイ!」って人にこそ、味わってもらいたいですね。アナタのにんじん観が変わるかも?

■このにんじん工房、8月21日までの土・日・祭日のみの営業だそうです。


ぽぷりの湯■中富良野町の温泉施設「ふらのラテール」の前にある足湯「ぽぷりの湯」。もちろん無料で利用できます。

■日曜の昼間なのに、僕たち以外には誰もいませんでした。お湯は少しぬるめです。

■富良野・美瑛エリアでは珍しい(唯一?)足湯。国道沿いにあるので、ドライブ中の休憩にもうってつけですね。


■それから富良野市街に入り、昼食をとることに。

ヒノデダイナー■富良野駅から歩いて5分ほどのところにある、ヒノデダイナー。カレーでの町興しが盛んな富良野市でも、今注目を浴びているカレー屋さんです。

■僕は「船乗り風海鮮ハンバーグスープカレー」を、妻は「白身魚と蝦と帆立の海鮮スープカレー」を注文。今思えば「海鮮」でかぶってしまったんで、別のを頼めばよかったかな?

■海産物のエキスがたっぷりと染み出している、旨みたっぷりのカレーです。ちょっとスパイシーさには欠け、辛さ的には物足りないかな?でも、具はどれも大きく、食べごたえがあり大満足です。

■他にも名前を聞いただけでも食欲をそそるメニューが何点かあったので、また来たいお店ですね。


■それから、富良野市山部で行われていた「クリエイターズマーケット」に行ってきました。お目当ては富良野の絶品ケーキ屋さん「フラノデリス」が出品してるアップルパイ。しかし既に売り切れていてがっくり。


森の時計■新富良野プリンスホテルの敷地内にある、喫茶店「森の時計」へ行ってみました。ドラマ「優しい時間」の舞台になったところです。

■森に囲まれた素晴らしいロケーションの中、その喫茶店は建っていました。が、予想通り店の前には行列が。残念ですが今回はあきらめることに。



ドゥーブルショコラ■クリエイターズマーケットでアップルパイが食べられなかったのが悔しかったので、フラノデリスにやってきました。

■2層のチーズケーキが超絶品のドゥーブルフロマージュと、チーズケーキとチョコレートケーキがコンビネーションが秀逸なドゥーブルショコラを頂きます。

■爽やかな初夏の風が通るテラス席で、極上のケーキを味わう。なんとも贅沢なひとときでした。


ラベンダー■「ちょっとまだラベンダーには早いかな?」と思いつつもファーム富田にも寄ってみました。



ラベンダー■早咲きの品種「濃紫早咲」が2部咲きくらいでしょうか?まだ見頃には早かったけど、すでにいい香りを漂わせていました。

■今年は晴天が続いているので、ラベンダーもいい色に花開きそうで楽しみですね。

ファーム富田■ラベンダーはまだ少し早かったけど、白、黄、橙の3色が可愛らしいアイスランドポピーが満開でした。

■あと1週間か10日ほどでラベンダーも見頃になるんだろうなぁ。北海道移住前から憧れ続けたその風景。今年ももうすぐ見られそうです。


ジェットコースターの道■行楽の最後の締めくくりに、このエリアでも一番のお気に入りの道、ジェットコースターの道を通ります。ちょっと前までは穴場だったんだけど、今ではガイドブックでも紹介され、観光バスすら通るようになってしまいました。

■アップダウンを繰り返すたびに、目の前に広がっていく丘や山のパノラマは、まさに絶景です。




★今年初のキャンプを楽しむことはできなかったけど、クロワッサンにジンギスカンにビーフシチュー、にんじんジュース、スープカレー、ドゥーブルショコラと、グルメも大いに満喫したし、温泉・足湯も入ったし、さらに花火やフラックスやラベンダーと素晴らしい風景も見れたし、たっぷりと初夏の富良野・美瑛を楽しむことができた2日間でした。あー、やっぱりこうしてみると、僕たちって食べてばっかりだなぁ・・・

【関連記事】
・ 「森の時計」オープン
・フラノデリス:富良野

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年06月29日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東川・東神楽・美瑛・富良野周遊 その2:

» 北海道ツーリングアンテナ強化について from helloalive
7月になりました。関東は梅雨です。沖縄では明けましたね。北海道は梅雨自体がありませんね。 前代未聞の6月水不足が西日本各地から伝えられ、雨乞いの踊りまで披露さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月02日 00:40


 コメント

helloと申します。いきなりのTBで失礼します。
ネタがTB違いで申し訳ないのですが、北海道ツーリングアンテナをご覧になっていただければと。
もう1ヶ月以上前からリンクは張らせていてもらっていました。ご報告が遅くなって申し訳ないです。

投稿者 hello : 2005年07月02日 00:44

こんにちは、helloさん。
アンテナに加えていただいてありがとうございます。光栄です。

アクセス解析を見ると、毎日何名かの方が、helloさんの
アンテナからこのブログに来てくれてますよ。

投稿者 雄介 : 2005年07月02日 06:45

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.