「いちごのまち」比布でいちご狩り

★今日は旭川のお隣り、比布町いちご狩りに行ってきました。本州ではいちご狩りの季節と言うと春なんでしょうが、ここ北海道では初夏がいちごのシーズンなんですよね。

■ホームページで調べてみると、比布町にはいちご狩りのできる農園が12ヶ所もあり、そのうち9ヶ所が営業中なんだとか。さすがは「いちごのまち」です。うーん、9ヶ所かぁ、どこにしよう?とネットでいろいろ調べてみるものの、どこの農園がイイよ!とかいう情報は見当たらず。比布町のホームページには、農園の名前と場所、面積と受入人数程度の情報しか出てないし。

■うん、それじゃあ実際いくつかの農園を周ってみて、実際この目で見てから決めようか、ってことになりました。

■僕の家からだとわずか15分ほどで比布に到着。「ぴっぷいちご狩りマップ」(HPからプリントできます)を頼りに、各農園を周ってみました。ちいさな街なので、30分もあればほとんどの農園を見て周ることができます。

いちご狩り■とりあえず、交通量の多い国道沿いの農園はパス。車の音を聞きながらなんてイヤだもんね。収容人数400人、面積65アールというひろーい農園もあったけど、観光バスが停まってたのでパス。あんまり人が多くてもね。で、結局決めたのが、比布駅の裏側に位置する、太田農園さん。国道からも遠く離れててのどかな雰囲気だし、数ある農園のなかでも一番小規模だけど、のんびりといちご狩りを楽しめそうです。

いちご狩り■受付で料金(1人700円)を支払って、いざいちご畑に出陣!まわりは畑ばかりで、空が広い広いっ!

■ちなみに園内では食べ放題だけど、持ち帰りのときは300gで300円だそうです。

いちご狩り■一心不乱にイチゴを頬張る妻。ちょっと小さめだけど、たくさんのイチゴがすでに赤くなってました。青空の下で食べる摘みたてのいちごの味は、また格別です。

いちご狩り■真っ赤に熟したイチゴが鈴なりです。

■これは、代表的な品種「宝交」(ほうこう)。甘さが特徴で、食感は柔らかめ。。形は不揃いですが、たまにユニークな形のものもあって面白いです。

いちご狩り■最近栽培されはじめた「北えくぼ」という、なんだか可愛い名前の品種。爽やかな酸味が特徴です。食感は宝交と比べるとだいぶカタめ。形もきれいに揃っています。茎もカタくてちょっと摘み取りにくいです。

■ぼくはどちらかと言うとこの北えくぼのほうが好きだなぁ。

■僕は60個、妻は65個のいちごを食べました。満腹満腹、軽く1年分のいちごは食べた気がします。

■僕たちは午前10時頃に行ったんだけど、もっと早い時間に行ったほうが、いちごも冷えてて美味しいかも。妻は「ぬるいイチゴも甘さが強調されておいしいよ」って言ってたけど。

★今年(2005年)の比布町のいちご狩りは、7月15日までの予定。時間は朝7時から夕方6時までです。

【関連サイト】
▼比布町ホームページいちご狩り

【関連記事】
・比布、いちご狩り

「人気blogランキング」 クリックするべや

2005年07月02日 | 北海道行楽記2005

北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌