東川・東神楽・美瑛・富良野周遊 その1

★先週末(2005/6/25-26)、東川・東神楽・美瑛・富良野と、キャンプで1泊して周遊してきました。そのときのレポートです。

北の住まい設計社■まず訪れたのが東川町にある「北の住まい設計社」。こだわりの家具を展示販売しているところです。

■家具の他にも、オシャレな雑貨も数多く販売されています。

クロワッサン■別棟には、カフェスペースやベーカリーもあります。

■ベーカリーで買ったクロワッサン(150円)。パリッ、サクッとしていて素晴らしく美味です。森に囲まれたベンチで食べるとより一層おいしく感じます。


■美瑛は素通りして、一気に上富良野町の深山峠まで行きました。

アーダッポルビーフシチュー■昼食はカルビーの経営するレストラン「アーダッポル」で。テラス席もあり、十勝岳連峰を眺めながら食事を楽しむことができます。電線と、目の前の国道を通る車の音がちょっと邪魔だけど・・・

■人気ナンバー1のビーフシチュー(950円)を頂きました。ビーフのとろけ具合は今ひとつですが、ドミグラスソースのコク深い味わいが絶品でした。ジャガイモのとてもなめらかな食感も素晴らしい。


■深山峠を少し下ったところにある、テディベアビレッジ内の雑貨屋さん「花七曜」でお買い物をしてから、美瑛へと向かいました。

■しかしこの日はあいにくのお天気。千代田の丘・水沢ダム・マイルドセブンの丘・親子の木・セブンスターの木・ケンとメリーの木と、お気に入りのスポットを周るものの、写欲(カメラマン用語らしい)も湧かず、早々に今日の宿泊地、東神楽のキャンプ場へと向かいました。

■本当は上富良野町の日の出公園のキャンプ場に泊まる予定だったんだけど、この夜ひがしかぐら森林公園では「フラワーフェスタ2005」というイベントが行われ、道内各地の名店のジンギスカンが味わえるというジンギスカンフェア花火大会も開催されるということで、ココに泊まることにしたんです。

■やはり同じ考えの人が多いのか、すでにキャンプ場のサイトはテントでいっぱい。なんとか狭いながらもスペースを見つけて、リヤカーで荷物をえっちらおっちら運び、テントを設営です。今回はタープも張らず、テーブルやストーブ(コンロ)も使わない簡易キャンプ。

ジンギスカン■長沼、士別、滝川、美幌、余市の5つの市町から集められたジンギスカン。そのなかから3つを選ぶことができました(合計500gで1100円)。

■僕たちが選んだのは、(左から)長沼・佐藤精肉店美幌・田村精肉店、そして言わずと知れた滝川・松尾ジンギスカンの3店です。


ジンギスカン■会場に用意されたコンロとジンギスカン鍋でジュージュー焼いて食べます。何故かイスはなくて立ち食いです。

■どこのジンギスカンも柔らかく、クセも少なくてとても美味しい。各店それぞれタレに個性があり、食べ比べるのも面白いです。フルーティーな甘さの長沼のジンギスカンが一番美味しかったなー。

■ステージでは「アコースティックLIVE」ってことで、地元(多分)のアーティストさんが歌っていました。ジンギスカンを食べる前から雨が降ってきたんですが、8時からは花火大会も行われました。雨の中、傘をさしながらの花火観賞もまた悪くないですね。さすがにそれほど規模が大きいわけじゃないけど(数百発?)この夏初めての花火を満喫させてもらいました。

■花火のあとは、すぐ近くの温泉「森のゆ花神楽」へ。お湯は塩素の臭いが気になりイマイチだけど、浴室も露天風呂も休憩室も広くてキレイなんで、結構気に入ってます。広々とした露天風呂で体を伸ばし、一日の疲れをゆっくりと癒しました。


■さて、翌日。早々にテントを撤収。今回はあんまりキャンプを楽しむことはできなかったんで、次回はゆっくりとキャンプ自体を楽しみたいものです。

■美瑛市街のコンビニで、朝食にカップうどんを食べて、美馬牛方面へと向かいます。

オダマキ■まず訪れたのが「四季彩の丘」。十勝岳連峰を望む約7ヘクタールの丘に30種類以上の花々が植えられています。

■まだ少し季節が早いようで、全体的に寂しい印象でしたが、その中でも今見頃を迎えていたのがこのオダマキ。カラフルで非常に華やかです。

フラックス■そして今回、「美瑛にはコレを見にきた!」と言ってもいいのがこの花。亜麻の花(ブルーエンジェル、フラックス)です。

■今まで何度も美瑛には足を運んでいるのですが、これは初めて見る風景。清楚な薄青色の小さな花が、丘いっぱいに広がっています。


フラックス■ラベンダーの高貴な優美さにも決して劣ることのない、可憐な美しさを持った花です。そんなに有名な花じゃないけど、これはみんなに見てもらいたいなぁ。

■午前中に開いたその花は昼過ぎにはほとんど散ってしまうそうです。そのはかなさが、この花をより一層美しく見せるのでしょうか。


東川・東神楽・美瑛・富良野周遊 その2につづく・・・・・

【関連記事】
・北の住まい設計社:東川
・森のゆ花神楽:東神楽

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年06月27日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.