来週は帯広へ。豚丼&ジンギスカン!

★5月も下旬に入り、僕の住む旭川も一気に気温が上がってきました。
もう25度を超す日があるくらい。新聞で全国の気温を見てみると、那覇の次に
旭川が高かったりします。
ついこの前までストーブを焚いていたのに、もう我が家では扇風機が活躍しています。
もうこりゃ夏だなあ。

■道東の滝上や東藻琴では、芝桜が見頃を迎えているようですね。僕は今年行く予定は
ないのですが、今でもあのピンク色のじゅうたんを一面に敷き詰めたような風景は
脳裏に焼きついています。春の北海道ではイチオシのスポットですね。
まだ行ったことがないって人はぜひぜひ。

【関連記事】
▼芝桜(北海道の花)
▼芝桜とチューリップの旅(北海道行楽記2005)
▼芝桜とチューリップ(北海道行楽記2003)


■さて、来週は帯広にお出かけしようと思っています。前々から行きたかった
紫竹ガーデン」、「真鍋庭園」と二つのガーデンを周ってくる予定です。

■「紫竹ガーデン」ではなんと160万本もあるというチューリップが見頃を迎えているようです。
上湧別のチューリップもすごかったけど、こっちも期待できそう。
「真鍋庭園」は日本一の広さを誇るコニファー(針葉樹)ガーデン。北方系外来樹が
何百種類もあるそうで、こちらも楽しみ。

■そして帯広と言えばグルメの街。まず食べておきたいものと言えば、そう「豚丼」ですよね。



■この写真は「いっぴん」というお店の豚丼。「ぱんちょう」とか「新橋」とか、他の有名店の
豚丼も食べたけど、ここのが一番美味しかったなぁ。札幌にも支店があるので、
ありがたみがないのが唯一残念なところ。

■「いっぴん」はもう3回くらい行ってるので、今回は別のお店で食べようかと思ってるんですよ。
いろいろ調べてみると、「ぶたはげ」ってお店が美味しそう。
でも豚丼の写真って、どこの店を見てもそれほど個性があるわけじゃないので、
見た目で選ぶのって難しいよねえ。ラーメンなんかは結構見た目と味が比例するんだけど。



■それから、もう一店行きたいのが、ジンギスカンの「白樺」。これは去年行って、
その美味さと安さにすごく感動したところ。ジンギスカン屋さんももちろんたくさんあるんだけど、
今回もここに行くことに決定!と、いうかここに行くことがメインの目的になってるかも?

■さらには、六花亭や柳月のスイーツ、十勝川温泉と、楽しみ盛りだくさんなのです。

★これからの北海道、見どころがたくさんありすぎて、毎週どこかへ出かけることになりそう。
いいシーズンになりました。長い冬を乗り切ってきた甲斐があったというものですね。

■今後のお出かけ予定
6月上旬:日高の平取へ。すずらんを見に行く。
6月上旬:1泊で札幌へ。ドームで野球観戦。ミクニでランチ。
7月上旬:天売島・焼尻島へ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月21日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.