芝桜

「春の北海道で一番の風景は?」と聞かれたら、ぼくは迷うことなく「芝桜(シバザクラ)!」と答えるでしょう。一面に広がる鮮やかなピンク色。ぼくが北海道に移住するまで、憧れ続けた風景のひとつでもあります。

芝桜、といってもサクラの仲間ではなく、その花の形が似ていることから名付けられたそうです。1cmほどの小さな花が、地表を覆い尽くすようにびっしりと咲きます。

■北海道だけの花というわけではなく、内地にも何箇所か芝桜の名所はあるようですが、広大な丘いっぱいに広がる大きなスケールの芝桜公園は、やはり北海道ならではです。

芝桜■この写真は滝上町の滝上公園です。丘一面を埋め尽くすピンク色の芝桜。思わず声をあげずにはいられない、鮮烈な風景です。

■一面に広がるお花畑を「○○色のじゅうたん」と表現することがあるけど、芝桜ほどその表現がピッタリくる花はないんじゃないでしょうか?

■その眺めもさることながら、芝桜が咲く中に足を踏み入れると、なんとも言えないいい香りが漂ってきます。これも芝桜の魅力ですね。

芝桜
■北海道では、こういった芝桜の名所以外でも、庭や玄関までの路を芝桜で飾る家庭を結構見かけますね。

■どうも今年(2005年)は低温の影響で、芝桜の開花は遅れるようですね。見頃は5月の下旬以降になりそうです。

■北海道では、以下の場所で芝桜を楽しむことができます。

滝上公園(滝上町)
 10haと北海道最大の芝桜公園。5月から6月上旬にかけて芝桜まつりが開催される

藻琴山温泉芝桜公園(東藻琴村)
 約8haにわたり芝桜が広がる。セスナでの遊覧飛行も。開花期間中には芝桜まつりが開催

旭ヶ丘総合公園(倶知安町)
 羊蹄山を背景に、2haにわたって芝桜が広がる

太陽の丘えんがる公園(遠軽町)
 芝桜の他に、チューリップ、スイセン、ツツジなどの花も同時に楽しめる

訓子府町レクリエーション公園(訓子府町)
 1.5haの丘を芝桜が埋め尽くす。エゾヤマザクラも見ることができる


★北海道の春を鮮やかに彩る芝桜。この時期に北海道を訪れることがあるなら、必見の風景ですよ。


シバザクラ(芝桜)
●分類:ハナシノブ科 ●別名:ハナツメクサ(花詰草) 
●学名:Phlox subulata
●花期:5~6月(北海道)
●花の大きさ:1cm ●草丈:5cm
●花言葉:希望・合意・一致


【関連サイト】
▼藻琴山温泉 芝桜公園
▼滝上町ホームページ
▼訓子府町 レクリエーション公園

【関連ブログ】
桜花ぶろぐさま-芝桜
こいさ日記さま-北海道 滝上公園の芝桜 北海道 東藻琴山の芝桜
花図鑑のボロボロブログさまシバザクラ

「人気blogランキング」 クリックするべや

   2005年05月06日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 芝桜:

» 北の大地★北海道へひとっ飛び from 超ユニーク都道府県別体験談日記
第4弾の都道府県別体験談は、一挙に「北海道」までやって来ました。 北海道にはかず [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 10:45


 コメント

きれいな芝桜ですね。次に北海道行くときは、是非、見てみたいです。

投稿者 イッチャン : 2005年05月07日 10:44

はじめまして。おじゃまします。
ご紹介、どうもありがとうございます!

北海道のシバザクラの絨毯。見事なものですね~。
こちらは、関東なんですが、その様子は、
毎年、ニュースで拝見します。
スケールの大きな北海道ならではの光景、
ぜひ、実際に訪れてみたいと思いました。

投稿者 hanaboro : 2005年05月07日 16:20

>イッチャンさん
>hanaboroさん

芝桜、春の北海道では、いや一年を通してもこれほど素晴らしい風景はなかなかない!ってほどの壮観なので、是非是非一度この時期の北海道へいらしてくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年05月09日 20:54

お久しぶりです。

久々に覗いたら、ブログと合体していてビックリです。

再び・・・関東人になってしまいましたが・・
心は北海道人ですw

これからもよろしくお願いします。

投稿者 壱零参 : 2005年05月09日 23:57

壱零参さん、こんにちは、お久しぶりですね。

合体しちゃいました。旧サイトのほうは放置状態だったもので・・・

関東のほうに引っ越されたんですね。まぁ今は飛行機も安く飛べる時代なんで、またいっぱい遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2005年05月11日 20:19

はじまして。
仕事中にここのサイト?でいいのでしょうか。を発見し、拝見させて頂いてます。
私は静岡に在住しています。母は旭川出身、甥に“ゆうすけ”と言う名前の子が居ます。(*^。^*)
芝桜は一度見てみたいと思っています。
6月16日~20日まで、旭川へ祖母のお見舞い等で行くのですが、その頃は芝桜は終わっていますよね。
もし、まだ見れるとしたら旭川から近いお薦めの場所はどこになりますか?
いきなりの訪問と質問で気を悪くなされたらごめんなさい。

投稿者 のんちゃん : 2005年05月12日 16:33

私は最近家を買いました。拝見した写真のように庭を芝桜一面にしようと、造園やさんから大量に芝桜を買いました。さて
植えようとポットを持ち上げたら、なめくじが側面にへばりついていて、他のも見てみたらなんとなめくじだらけで、ふんと卵のようなものも沢山ついていました。
植えるのに問題ないかと造園やさんに問い合わせたら、取り除けば大丈夫とのことでしたが、どうも根っこの中にもいそうな感じがしました。
それは、なめくじが3匹へばりついているポットを一つよけて数分後にみたら今いたと思ったなめくじが見あたらないからです。もしも、根っこの中にいて、庭に植えたら他の木や花には悪影響はないのでしょうか?卵が根っこの中にあったら大量発生したりは、しませんか?もしもご存知でしたら教えてください

投稿者 くー : 2005年05月12日 17:20

>のんちゃんさん

お母様の出身地といい、甥子さんの名前といい、ぼくとは浅からぬ縁ですね(笑)

6月16日では芝桜はちょっと厳しいですね。今年は開花がだいぶ遅れているようなので、少しくらいは見れるかもしれませんが。
こちらのサイトで滝上の芝桜の開花状況が見れるので、チェックしてみるといいんじゃないでしょうか。
http://town.takinoue.hokkaido.jp/phlox/top.html

>くーさん

なめくじですかー。そいつは嫌ですね。
あんまり園芸のことには詳しくないので、なめくじ対策なんかも知らないんですよね。
なめくじかぁ、どうしたらいいんでしょ?
昔ビールをお皿に入れておいたら、なめくじが飲みにきて溺れるとか聞いたことがあるような、ないような・・・
お役に立てずに申し訳ありません。

投稿者 雄介 : 2005年05月12日 19:45

雄介様

早速のご回答有難う御座います。m(__)m
紹介して下さったサイトを見ました。あと約1ヶ月は厳しいですねぇ~。
まあ今回は、観光目的ではないので仕方ないです。(´_`。)
ついでに見れたらいいなぁと思っていましたが、甘かったですね。
他に旭山動物園へ行く予定をしています。テレビで何度か放送されてたので楽しみです。

計画ばかり立てていますが、実はまだ上司に休みの許可をもらってないんですね。午後に上司の顔色を見て伺うつもりです。(*゚ー゚)>

またオジャマします。(o^∇^o)ノ

投稿者 のんちゃん : 2005年05月13日 10:42

なめくじの件
すみません。ご回答ありがとうございました。
芝桜が大好きで、小さな庭ですが、はりっきって植えようと思った矢先に、なめくじだらけでショックだったもので、つい投稿してしまいました。芝桜を写真のように綺麗に植えるには
なにか、特別な管理が必要なのかな、害虫などの被害はないのかな、なんて思ったもので・・・・。

投稿者 くー : 2005年05月15日 12:35

>のんちゃんさん

芝桜はムリでも、初夏の美瑛・富良野なんかもまたイイので、ついでに行ってみるのもいいかもしれませんね。
旭山動物園はなるべくなら平日に行ったほうがいいと思いますよ。人気が出たおかげで、すごい混雑になってるようなので。

お休み、もらえるといいですね(笑)

>くーさん

芝桜を植えられる庭があるってだけでも、アパート住まいのぼくには羨ましいですね。

いつかはぼくも庭を芝桜で埋めてみたいなあ、なんて思ってるんですけどね。う~ん、でも、ナメクジはヤだなぁ・・・

投稿者 雄介 : 2005年05月15日 13:16

こいさ日記へようこそ、北海道中々いいですよね。何年か前までは、飛行機にも乗ったこともなかったのですけど、娘が北海道旭川に住むことになり、時々北海道旅行をすることになりました。7月にも釧路方面を予定しております。

投稿者 こいさ日記 : 2005年05月20日 08:39

はじめまして、こいささん。TBさせていただきまして、ありがとうございます。

身内の方が北海道にいるといいですよね。また度々北海道へ遊びにきてくださいね。

ぼくは北海道移住前は金沢に住んでいたので、こいささんのブログで、金沢城公園や兼六園が紹介されていて、ちょっと懐かしい気分になりました。

投稿者 雄介 : 2005年05月20日 22:03

旭川、行ってきました!
芝桜を見に行きたいと母に伝えたところ、観光で行くんじゃないんだよ!!と怒られ、却下。(T_T)
芝桜は祖母の妹にあたるおばさんの庭で沢山咲いていたので、それで我慢しました。
旭山動物園も時間の都合で行けず、富良野へ“ふらのデリス”のプリンを求め出かけたのが唯一の観光でした。
お決まりの“ファーム富田”へ行き、美瑛や富良野の景色を堪能し目の保養になりました。滞在中は雨に当たらず、湿気の無い爽やかな日を過ごせました。

欲を言えば、祖母の病状が良くなっていれば良かったのですが、高齢なのでよくなる事はなく3年前に見た時よりも悪くなっていたのが悲しかったです。

お土産に、カテゴリーのグルメから見つけた「スープカレーラーメン」を“ウエスタン”で安く購入。
すぐに食べるつもりでしたが、調子付いて生ラーメンを大量に買ってしまい、湿気が多い為早くも怪しくなってきたのでこれを先に処理しなければなりません。(ToT)
妹は辛くて美味しいと言ってました。

また、北海道へ行く際はこちらを利用させて頂きます。
静岡は湿気が多くムシムシしてます。富良野や美瑛、母の田舎の美しい景色を思い出し、エアコンをドライにしてこの梅雨を乗り切ります。(^O^)/


投稿者 のんちゃん : 2005年06月23日 10:33

こんにちは、のんちゃんさん。お久しぶりです。

芝桜や動物園はちょっと残念でしたね。また次回のお楽しみですね。

お土産に「スープカレーラーメン」ですか。北海道には結構
限定品のインスタント麺、カップ麺があるので、お土産にいいですよね。
安上がりだし。
あ、しかも「ウエスタン」で買ったんですか?じゃあひょっとしたら
僕とすれ違ってるかも(笑)いつも買い物に行ってるんですよね。

梅雨のないこちらでは、連日暑い日が続いています。今日の旭川も
30℃超え。一足お先に夏気分を満喫です。しかしあつーい!
さすがにエアコン欲しくなるなぁ。

では、北海道が懐かしくなったら、また遊びにきてください。

投稿者 雄介 : 2005年06月23日 21:08

綺麗です

投稿者 : 2007年06月20日 12:04

はじめまして!
トラックバックを送ろうと思ったのですが、うまくできなかったので
コメント欄にお邪魔いたします。

今年の春は、滝上の芝桜を見に行こうと思っています。
芝桜を見るのは初めてなので、とっても楽しみです。

ブログにそのことを書くために、滝上の芝桜のキレイな写真を
探していたところ、こちらのブログに出会いました。

実は、勝手に芝桜の画像をお借りしてしまいました。

もしも、何か問題があるときは、どうぞご連絡ください。
すみやかに最初させていただきます。

事後報告になり、ごめんなさい。
どうもありがとうございました。

投稿者 修子 : 2009年04月30日 10:04

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.