桜の開花状況

桜開花状況★先日発表された北海道の桜の開花予想。札幌では5月6日、旭川では5月9日だそうですね。

■北海道も花見のシーズンまでもう少しですが、そうなると気になってくるのが桜の開花状況

■そこで、北海道の桜開花状況を確認できるサイトの一覧をまとめてみました。

▼OCNトラベル-お花見ガイド2005
 ●掲載スポット:47ヶ所
 ・道北・道東・道央・道南と、エリアごとに一覧ページが分かれている
 ・地図・天気予報へのリンクあり

▼goo-全国お花見ガイド2005
 ●掲載スポット:29ヶ所
 ・他のサイトにはない、「一番のビューポイント」を教えてくれる
 ・トイレや売店の情報はなし
 ・地図・天気予報・そのスポットのホームページへのリンクあり

▼Excite-お花見2005
 ●掲載スポット:47ヶ所
 ・地図や天気だけでなく、最寄の駅の時刻表・乗換え案内も見ることができる
 ・他のサイトと比べると、ちょっと地味目
 ・スポットの一覧は、バラバラの順番で住所の記載もなく、ちょっとわかりにくい

▼MSNトラベル-お花見特集2005
 ●掲載スポット:29ヶ所
 ・トイレや売店の情報はなし
 ・地図・天気予報・そのスポットのホームページへのリンクあり

▼マピオン-お花見ガイド
 ●掲載スポット:47ヶ所
 ・周辺の地図はもちろん、近くの酒屋・スーパー・駅などを検索できるのが便利
 ・天気予報へのリンクあり

▼Yahoo!天気情報-桜開花(道北 道東 道央 道南
 ●掲載スポット:47ヶ所
 見られるのは開花状況と天気予報だけ
 そのスポットに関する情報が全くないのは残念


■以下は、リアルタイムな開花状況を見ることはできないけど、桜の名所を紹介しているサイトです。

▼Walkerplus-全国お花見ガイド北海道編
 ●掲載スポット:29ヶ所
 ・地図・天気予報へのリンクあり
 ・地図からは、周辺のさまざまなスポットを検索することができる

▼iタウンページ-北海道の桜の名所一覧
 ●掲載スポット:18ヶ所
 ・掲載スポットは少なく、情報量も少なめ
 ・周辺のコンビニ・酒屋・飲食店・宿泊施設などを検索し、地図上に表示できる

「人気blogランキング」 ご協力お願いします

   2005年04月17日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 桜の開花状況:

» 「桜」撮影行 from 午後のアトリエ
ようやく札幌でも開花してきたので、桜の撮影をと、土日で出掛けました。 土曜は、市内の平岡公園へ。 ここは梅林が有名で、梅と桜がいっしょに咲くらしいのですが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月15日 15:39


 コメント

あれーリニューアルというか、合体してるし。
これは、掲示板がないので、ここに書き込む形になるのかしら

投稿者 さやぽん : 2005年04月24日 04:42

合体したはいいけど、病に伏せって中途半端な形で放置してしまいました。

掲示板はつけようかどうか考え中です。
とりあえずはここにでも書き込んで下さいな。

投稿者 雄介 : 2005年04月28日 17:23

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.