邦梅園:三笠

三笠市の梅園「邦梅園」を紹介します。

●10haの広大な敷地に、紅梅や豊後梅が約1万本植えられている、北海道最大級の梅園
●場所は、三笠ICから道道116号線を桂沢湖方面へ10kmほど進んだところ。
●毎年5月中旬には紅や白の花が咲き誇る。
●開花時期には「みかさ梅まつり」が開催される。

といえば、内地では2月頃と、桜よりもかなり早く咲くのですが、ここ北海道では桜とほぼ同時期に咲きます。これは、桜前線よりも梅前線(初めて聞く言葉だ)の進む速度が遅いため。前線が北上するにつれ、それぞれの開花時期が近づいていき、北海道ではほぼ同時に咲くようになるそうです。

■北海道の梅園といえば、札幌の平岡公園が有名ですが、スケールではこの邦梅園が圧倒しています。梅の本数を比べてみると、平岡公園の1200本に対して、この邦梅園はなんと1万本!

三笠邦梅園■さて、「1万本の梅」と聞いて、これはさぞ壮観なんだろうと、かなり期待して行ってみたのですが、まだまだ小さな木が多い上に、まばらに立っていてスカスカな印象

■ぼくは見たことないんだけど、平岡公園のほうがイイって声も多いようです。

■あと何十年か経って、これらの若木が立派に成長すれば、素晴らしい梅園になるんだろうなぁ。


三笠邦梅園■そんななかにも、何本かは見事に花を咲かせている木もあって、なかなか見ごたえがありました。

■お気に入りの一本を見つけて、その下にレジャーシートを広げ、お弁当でも食べるのもいいかもしれませんね。






■この週末の5月15日(日)には「みかさ梅まつり」も開催されます。
■この梅まつりのいちばんの見どころと言えば、やはり「うめぼし種とばし大会」でしょう。口に含んだうめぼしの種を「プッ」と飛ばして、その飛距離を競うものなんだそうです。参加は自由(有料・大人200円小人100円)なんで、もし機会があれば参加してみては?ちなみにこれまでの最高記録は約12mだそうです。練習してみる?
■他にも、ジャンボ輪投げ大会、鳶の会はしご乗り演技、大道芸ショーなどが行われるそうです。

■この梅園で収穫された梅で作られた、梅干梅ワインなども販売されているので、お土産にいかがでしょうか?

■残念ながら今年(2005年)は梅の開花が遅れているようで、梅まつりが行われる日には、5分咲き程度になるようです。梅の花は、5月下旬頃まで楽しめるそうです。

邦梅園
●住所:三笠市幾春別栗丘町16
●電話:01267-6-7016
●時間:9:00~17:00
●料金:無料 ●駐車場:有(50台)


【関連サイト】
▼三笠市ホームページ-三笠梅林邦梅園
▼三笠市ホームページ-みかさ梅まつり

「人気blogランキング」 クリックすればいいんでないかい?

   2005年05月12日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

すかすかなのは
鑑賞用でなく実を栽培するためなんですよ

投稿者 なお : 2008年04月26日 15:16

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.