男山の桜

★今朝の新聞で、根室のチシマザクラがようやく開花したという記事を見ました。
標本木ではないので、まだ公式に「開花」となったわけではないのですが、
沖縄からスタートした桜前線が、ようやく日本の東の端にまで到達したんですね。

■昨日は旭川市内の酒造、男山の庭に、桜を見に行ってきました。
この男山の庭、季節ごとに美しい花々が咲くことでも有名なんですよね。

今の時期は桜の他にも、エゾムラサキツツジやレンギョウ、キタコブシなどが咲き、
遅い春の訪れを賑やかに彩ります。



見事に満開になったエゾヤマザクラ。道北・道東では、ソメイヨシノはほとんど見ることが
できないので、旭川ではお花見の主役はこのエゾヤマザクラです。



雲ひとつない青空に、桜のピンク色が映えます。



エゾヤマザクラの花は、ソメイヨシノよりも濃いピンク色。
花と同時に葉っぱも出てきてしまうため、木全体を見ると、ちょっとくすんだよう色合いに
見えてしまいます。



こちらも満開になったチシマザクラ。花は白くて、他の桜と比べると小さめです。
幹が根元近くからいくつも枝分かれする、ユニークな樹形をしています。

■松前公園や静内の桜並木のような、有名な桜の名所はない道北地方ですが、
身近なそこかしこで、趣のある桜の姿を楽しむことはできますね。
週末には塩狩峠の「一目千本桜」を見に行けたらいいなあ、と思っています。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月17日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちわ。
千島桜、札幌の寒地土木研究所で見ました。
この桜を見るのは初めてで、もっと大きくなるのか、幹もたまたま挿し木でこうなったのか、此処でしか見ていないので良く解りませんでした。元々の姿なのですね。
染井吉野が幅をきかせるお花見より趣きがありますね。
塩狩峠の一目千本桜、up楽しみにしてます。

投稿者 やえ : 2006年05月17日 21:44

やえさん、こんにちは。
男山のチシマサクラは、曲水のほとりに1本だけ立っていて、
すごく趣深い風情を漂わせているんですよ。
小さいんだけどまさに「名木」ですね。

塩狩峠のサクラですが、峠にある記念館に電話で聞いてみると、
もう満開と言っていたので、週末まで待たずに今日行ってみる予定です。

投稿者 雄介 : 2006年05月18日 11:24

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.