お花見ジンギスカン

★昨日は前の職場のお花見に呼ばれまして、神楽岡公園に行ってきました。



■神楽岡公園は、旭川の街中から車でわずか5分ほどという位置にありながら、
数多くの樹木や野草が生育する、自然豊かなフィールドです。
このシーズンには約500本のエゾヤマザクラが咲き誇り、旭川でも屈指のお花見スポット
としても知られています。
この日も多くのグループがレジャーシートを広げ、桜の姿を楽しんでいました。



■北海道のお花見と言えば、ジンギスカンなわけですが、今回のお花見でもその例に
漏れず美しい桜を愛でつつ、美味しいジンギスカンに舌鼓を打ってきたわけです。

■北海道的文化として定着している、この「花見ジンギスカン」ですが、
実は賛否両論でして、

ほのかに漂う甘い香りも花見の醍醐味のひとつなのに、ジンギスカンなんて
やってしまったら、せっかくの桜の香りが台無しになってしまうじゃないか!


とか、

桜を見に来てるのに、何でわざわざ肉食うの?風情も何もないじゃないか。

とか、

花見ジンギスカン反対派も結構いるんですよね。

■それから、そういった楽しみ方の問題以上に深刻なのが、桜への影響です。
煙による幹や枝への悪影響や、炭火の熱による根への悪影響が懸念されています。

■でも、抜群に美味いんですよねえ、桜の下で食べるジンギスカン。
桜にとって迷惑なのは理解できるけど、ジンギスカンをやりたい人の気持ちもわかるし。

ゆっくりと風情漂う桜の美しさを楽しむ場所と、ビール片手にジンギスカンを楽しむ場所と、
うまく分けることができればいいのでしょうが。

で、ジンギスカンをやるときは、桜に与える影響も考えて、木の真下ではなく、
ちょっと離れたところでやる、ってのがいいのかもしれませんね。



■ほんの短い期間に、艶やかに咲き誇り、潔く散っていく桜。
日本離れした雄大な風景に憧れて、北海道に移住してきた僕ですが、
桜という古くから日本人に愛されてきた花には、やはり特別な想いを抱きます。




■おまけ
鮮やかなサクラ色の「」Tシャツで、桜の季節が到来したことの喜びを表現する元同僚。
本人の希望により、顔はモザイク(笑)

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年05月16日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

こんにちわ。
「桜は枝と同じ長さの根が張っているので、枝の下の土は踏まないでほしい」と桜守の方から聞きました。
お弁当を広げる普通のお花見でも大変嘆いておられたので、ジンギス花見はアウトでしょうね。

静内の二十間桜、来年は行けるといいですね。ちょっと気の長い話ですがアドバイスをひとつ。持って行ける自転車があれば車に積んで行かれる事をお勧めします。歩いて7キロを往復は大変です。駐車場も限られていますから。ウチは手前の空いている所に駐めて(みんな、中程の駐車場に駐めようとして渋滞になってました)自転車で往復して堪能し、龍雲閣にも行けました。

投稿者 やえ : 2006年05月16日 23:43

やえさん、こんにちは。

静内は「来年こそは!」と今から意気込んでいるのですが。
自転車を持っていくってのはとてもいいアイデアですよね。
ウチにも折りたたみ自転車があるのですが、1台しかないので、
夫婦で行くと、結局どちらか(というか当然僕が)歩くことに
なっちゃうんですよね。
ドライブ旅行でも、自転車が欲しくなるシーンって結構
あるので、これを機にもう一台折りたたみ自転車買おうかなぁ?

投稿者 雄介 : 2006年05月17日 09:07

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.