芝桜とチューリップの旅 その1

★さて、「滝上・東藻琴・上湧別・遠軽 芝桜&チューリップの旅(2005/5/28~29)」のレポートです。

■まずは最初の目的地、滝上へ向かいました。普段なら、旭川から国道39号→上川で237号へ、というルートをとるんですが、毎度同じじゃつまんない、ってことで、愛別から道道101号に入り、岩尾内湖のあたりで道道61号に入るというルートを選びました。

上紋峠■朝日町と滝上町の境界となる上紋峠。上川と紋別の間ってことで、この名がつけられたんでしょう(多分)。「北海道ツウ」を自認する僕も始めて聞く名前です。
■標高は約900m。ここまで高いところだと、5月ももう下旬だというのに、まだまだ残雪がたっぷりです。
■あいにくの曇り空でしたが、晴れていたら素晴らしい眺望が広がってそうです。無名の峠でもこの景色!さすがは北海道です。


■滝上には11時ごろ到着しました。芝桜公園内の駐車場はすでにいっぱい。少し離れたホテルの駐車場に車を停めます。入場料の400円を支払い、無料のシャトルバスで芝桜公園へと向かいました。

滝上芝桜■一昨年に続いて2度目の滝上芝桜。残念ながら前回同様の曇り空です。

■芝桜の開花状況は8分咲きといったところ。ピンク色の隙間にところどころ緑の部分が見えています。





滝上芝桜■しかし今年は嬉しいことが。5月の低温の影響で、開花が遅れた桜がまだ咲いていました。

■桜と芝桜を同時に観賞する。なかなかできない贅沢な体験です。




滝上芝桜




滝上芝桜■次回は満開の時に、晴天の下でこの芝桜を見てみたいなぁ。




■滝上を離れ、紋別へと向かいました。

出塚水産かまぼこ■紋別の市街地にあるかまぼこ屋さん、出塚水産。オホーツク産の新鮮な魚を使ったかまぼこが自慢のお店です。





出塚水産かまぼこ■ショーケースにならぶかまぼこ(40円~)から好きなものを選ぶと、その場で揚げてくれます。

■道の駅「オホーツク紋別」まで行って、揚げたてのかまぼこを、海を見ながら頂きました。6種類も買ったんだけど、カニマヨボールとチーズ巻きが特に美味しかったなー。




芝桜とチューリップの旅 その2に続く・・・


【関連記事】
・芝桜とチューリップ
・芝桜

「人気blogランキング」 いつもご協力ありがとうございます

   2005年05月31日 | 北海道行楽記2005

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 芝桜とチューリップの旅 その1:

» 桃色の甘い丘 from 白熊通信
 週末に、北海道花の名所巡りにドライブしてきましたので、今回から数回にわたって、行ってきたとこを紹介しまーす。    最初... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月06日 17:56


 コメント

芝桜といえば、今日キトウシ森林公園行ってきたら
芝桜が満開だったよ!すんごい綺麗だった。
暖かかったから、甥っ子と水遊びしてました。
綺麗だったから、休みの日にでも行ってみたら?
近いしね。

投稿者 さやぽん : 2005年06月01日 21:18

そうそう、あそこにも芝桜咲いてるんだよね。
近くにあるってのが嬉しいよね。

でも今週末はどこにも行ってるヒマがないので、
残念ながら今年は見にいけそうにありませぬよ。

まぁ、今年はもうこれだけ芝桜見まくったし、
これで満足しとくよ。


投稿者 雄介 : 2005年06月01日 22:00

週末に滝上の芝桜を初めて見てきました!
残念ながら曇り空でしたが、大迫力のピンク色の風景は、
行ってみて良かったです。
あのあまーい香りは、写真ではなかなか伝わらない魅力ですね。

投稿者 白熊しゃちょー : 2005年06月06日 17:59

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.