春っぽく芝桜に

今日はぽつぽつと雨降りの一日。

ここ数ヶ月、空から降って来るものといえば、雪ばかりだったので、
こういう雨降りの雰囲気も懐かしく感じ、悪くない・・・かな?。

この旭川も、雪もほとんどなくなったし、日中はストーブなしでも過ごせるほど
暖かくなってきました。でも桜が咲くのはまだ半月以上先だし、
冬は終わったんだけど、まだまだ春という感じはしませんね。

でも冬が終わったってことで、このブログのトップ画像も春らしいものに
変えてみました。

東藻琴の芝桜公園です。去年の5月下旬に行ったときに撮影したもの。
この日は天気にも恵まれて、青空の下に広がる見事なピンク色の芝桜に
感動でした。

ゴールデンウィークに北海道旅行を予定している人は多いと思うけど、この芝桜
が咲くのは5月中旬から6月上旬にかけて。なかなか機会がないかもしれないけど、
他の地域じゃ(多分)見ることのできない北海道ならではの、美しさとスケールを
兼ね備えたこの風景を、多くの人に見てもらいたいものです。

【関連記事】
芝桜-北海道の花
芝桜とチューリップの旅2


   2006年04月13日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.