携帯で撮った写真

携帯にカメラが付いてるってのは便利なもんで、普段デジカメを持ち歩いて
ないときでも、気軽にいいシーンを記録することができます。ブログで日記を
書いている人には、特に重宝しますよね。

でも、そうやって撮った写真って忘れちゃうことが多いんですよね。

そんなわけで、今日たまたま僕の携帯のメモリーに残ったまま、忘れ去られていた
写真を公開。まぁ実はただネタ切れだっただけなんだけど・・・

サイパルの望遠鏡

巨大な天体望遠鏡。去年オープンした旭川市科学館「サイパル」の天文台に
設置されているものです。口径65cmのニュートン式反射鏡。

近くで見ると、なんだか圧倒されるような大きさ。なんと昼間でも星を見ることが
できるんですよ。
でも、土星や火星はほんとうにちっちゃくしか見えなくて、ちょっと期待はずれ
だったかな。

このサイパル、天文台だけではなく、プラネタリウムや、無重力体験・
地震体験など、科学を体験しながら学ぶことができる常設展示があり、
ちょっとしたアミューズメントパークですね。半日くらいは楽しめますよ。


扇松園

先日、職場の歓送迎会でお泊りした、高砂台の旅館「扇松園」の朝食。朝はあんまり
食が進まない僕だけど、何故か旅館に泊まったときにはもりもり食べることができます。

お風呂は温泉じゃないし、露天風呂が極端に狭くて今ひとつだったけど、
建物はキレイだし、中庭の日本庭園も趣があって、まずまずの雰囲気のお宿でした。


バナナ焼き

そして、これが今日撮影したもの。旭川市民のみなさんならおわかりですね。
そう、だるまやのバナナ焼き(とタイヤキ)です。たまに街に出ると、かならず
寄るんですよね、ここ。老若男女問わず愛されている、旭川の名物です。

旅行者の方も、もしJRで旭川駅に降り立ったら、駅前のアサヒビルってところの
地下にこの店があるんで、是非行ってみてください。

バナナ焼きの美味しさもさることながら、昭和にタイムスリップしたようなお店の
雰囲気も、きっと旅のいい思い出になりますよ。

■関連記事
旭川名物、バナナ焼き

■関連サイト
扇松園
旭川市科学館サイパル


   2006年04月15日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.