北海道最大!勝毎花火大会に行ってきました

昨日は帯広で開催された「勝毎花火大会」を見に行ってきました。

勝毎花火大会

朝の8時前に旭川を出発し、11時ごろ帯広に到着。河川敷の打上会場前に、
ビニールシートを敷いて場所をキープします。

それから、インデアンでカレー食べたり、本別にひまわりを見に行ったり、「白いプリン」を
求めて六花亭と柳月のいくつかの店舗を周ったり、クランベリーで読谷ソフトを食べたり、
いっぴんで豚丼を食べたりしていたら、あっという間に、打ち上げの2時間前。

会場から少し離れた住宅街に車を停めて、キープしてあった場所に戻ります。
もうそのころには、河川敷は多くの見物客でいっぱい。毎年のことだけど、この人数には
圧倒されます。

で、花火は今年も期待通り素晴らしいものでした。この花火大会はバックに音楽が
かかり、それに合わせて(合ってるのか?)花火が打ち上げられるんですが、今年は
僕の大好きな、サザンの「希望の轍」がかかったのが嬉しかったなぁ。

圧巻のフィナーレは、荒川静香がトリノオリンピックのエキシビジョンで使った
「You Raise Me Up」に合わせて、優美な光の華が十勝の夜空を埋め尽くしました。
うん、今年も大満足!

しかし、これで一日が終わったわけではなく、旭川までの長い長い帰路が待っています。
花火が終わったのが、8時45分。人ごみをかきわけ、車に乗り込み、渋滞に巻かれ、
深夜の山道を休憩なしで延々走り続け、旭川にたどり着いたのが、深夜12時15分くらい。

一日の総走行距離550km。さすがにしんどかったですね。
来年は泊まりで行きたいものです。花火を見終わったあとに、十勝川温泉のモール泉を
のんびりと堪能・・・ってのが理想なんですが。


で、昨日道内最大の花火を見に行ったところなのに、今夜も旭川市内、神楽で
行われる花火大会「音と光のファンタジーinKAGURA」を見に行く予定です。
これで、今年見に行く花火は最後かなぁ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年08月14日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック

このリストは、次のエントリーを参照しています: 北海道最大!勝毎花火大会に行ってきました:

» 2006年勝毎花火大会第5部EVOLUTION from いろんなDIY日記
みなさんお待たせしました。 明日のアップの予定でしたが急遽今日アップすることにしました。 なぜ?って、それは早く皆さんにグランドフィナーレを、 見て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月17日 19:59


 コメント

こんにちわ☆

「勝毎花火大会」行ってらしたんですね。
今回初の打ち上げ物もあって、大変盛り上がりましたね!

あの人数の大移動はすごかったです。
MALICEは旭川に着いたの午前3時でしたよ(´・ω・`)/

投稿者 MALICE : 2006年08月14日 16:05

こんにちは、MALICEさん。
コメントありがとうございます。

午前3時ですかー、それはご苦労さまでした。
毎年花火は素晴らしいんですが、帰りのことを考えちゃうと気が重いんですよね。
もっと帯広が近ければいいのに(笑)

投稿者 雄介 : 2006年08月14日 17:29

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.