今夜「アド街」で旭川が

いやあ、ちょっと更新サボっちゃいました。
それもこれもこの暑さのせいですよ。
僕の住む旭川でも、ここのところ連日の真夏日が続いていまして、
昨日はかろうじて29.6℃と、30度を久しぶりに切ったのですが、まぁ、
それでも暑いことには変わりないです。

しかも、我が家って日当たり良好に上に、保温性抜群なわけでして、
室内にかけてある温度計の針が最高で37℃を指してたりするもんですから。
もちろん、ウチにはエアコンなんて上等なモノなんてありません。
奇妙な異音をたてながら回る、ボロっちい扇風機が一台あるだけ。
そりゃあ、ブログなんて書いてる場合じゃないよね。

以上、言い訳終わり。


と、まぁ気温は夏真っ盛りなこの北海道なんですが、道端にはコスモスが咲き始め、
耳を澄ませば、「リーン」とか「ジー」とかいう秋を感じさせる虫の声も聞こえるように
なってきました。
かと思えば、隣家の庭にはアジサイがまだしぶとく咲いているという、
内地人的感覚からすると、今は一体いつの季節なんだろう?というような
感じの今日この頃。


毎週午後9時からテレビ東京系で放送してる「出没!アド街ック天国」、今日は
我が街、旭川が取り上げられるんですよね。
この番組のメインコーナーは、その街の名所、名店、名物などを、BEST30までの
ランキングで紹介するってものなんだけど、どこが入っているか注目ですね。

まぁ1位はわかりきってますね。というか、旭山動物園があるからこそ、旭川が
この番組で取り上げられるんじゃないかな?

2位はどこかなぁ?買物公園?さんろく街?ラーメン村?サイパル?

旭山動物園がブレイクする前は、旭川といったらラーメンってイメージが強かったんで、
ラーメン屋は何軒かランクインしそう。
「蜂屋」「青葉」といった老舗や、今や全国区の知名度になった「山頭火」が有力かな。
あ、でも「旭川ラーメン」ってひとまとめにされるのかも?

文化的施設では、「三浦綾子記念館」や、重要文化財にも指定されている
「中原悌二郎記念 旭川市彫刻美術」あたりかな。

あと、自然や公園では、「男山自然公園」、「北邦野草園」(これは鷹栖か?)
「外国樹見本林」、「神居古潭」、それと市民の憩いの場「常磐公園」あたり。

あれって、イベントも入るんだよね?だったら、ギネス認定世界最大の雪像が登場する
「冬まつり」も入ってくるだろうなぁ。あとは「音楽大行進」とか、クロスカントリースキーの
国際大会「バーサロペットジャパン」はどうだろう?

長年市民に愛されてきた、郷土の味、「ジュンドッグ」とか、ホットドッグの「ロロ」、
バナナ焼きの「だるまや」なんかも来そうな気がします。

そう、旭川が世界に誇る酒造「男山」も忘れちゃいけませんね。
あと、家具関連でもランクインするかな?
そうそう、旭川のシンボル「旭橋」も確実に来るよね。

まだまだ見落としてるところがある気がするんだけど、なんか書いていたら、
自分でも独自のランキングを作りたくなってきたなぁ。

自分の住んでる街が全国放送で紹介されるってのは、なんだか嬉しくなりますね。
今夜のオンエアが楽しみです。


さて、明日はいよいよ帯広で行われる、北海道内最大の花火大会、
勝毎花火大会」を見に行きます。
北海道に移住して以来、毎年のように見に行ってるんですよね。北海道の夏で、
一番楽しみにしているイベントです。

そんなわけで、明日は早起きして、昼前には会場となる十勝川河畔に着いて、
場所取りをしておこうかと。
でも、その後、花火の始まる午後7時半まで、何をしようか?というのが考えどころ。

サホロのベアマウンテン?
本別のひまわり迷路?
十勝川温泉でのんびり?
パークゴルフ勝負!

う~ん、夜までに考えることにしよう。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★


   2006年08月12日 | 北海道的日々

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック



Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.