黒瀬ラベンダー園:砂川

ラベンダーと言えば、まず富良野を思い浮かべますが、北海道には富良野以外にも
何ヶ所かラベンダーの名所があります。
砂川市にある黒瀬ラベンダー園はそのひとつです。



場所は国道12号線から、道道を3kmほど歌志内方面に入ったところ。
国道とラベンダー園の入口には看板が出ています。

黒瀬ラベンダー園
▲クリックで拡大します

なだらかな小高い丘が、一面のラベンダー畑になっているのですが、
目をやった瞬間、あれっ?と思いました。
これまで見てきたラベンダー園とは、明らかに感じが違います。

多くのラベンダー園では、株が整然と並べられているのですが、
ここのラベンダーは、あまり配置には気を使わなかったようで、
結構ばらばらに植えられています。

そして目立つのが雑草の多さ。株と株の間に生え放題といった感じで、
中にはラベンダーよりも背丈の高いものまで。
これではせっかくのラベンダー畑の美しさも半減です。

一株一株を見ても形がいびつだったり、枯れた枝がそのままだったりと、
あまり手をかけられていないみたいです。

農家が個人経営するラベンダー園なので、そこまで手が回らないのでしょうね。
ある程度仕方のないことかもしれません。

しかし、ここに来て、富良野のラベンダー園が、景観を美しく保つために、
いかに手をかけているかということがわかりました。


ここのラベンダー園のいいところは、山と畑に囲まれた静かな環境ですね。
丘の頂上には休憩できる東屋があり、周囲を取り巻く深い緑を眺めながら、
風に揺れるラベンダーを鑑賞することができます。

観光ツアーのコースにもなっているみたいですが、僕が訪れたこの日(7月21日)は、
見物客の姿も少なく、静かな雰囲気の中でラベンダーを楽しめたのも良かったですね。



この黒瀬ラベンダー園で栽培されているのは、「おかむらさき」という遅咲きの品種が
中心。花穂は高く、淡い紫色が持ち味の、優美な印象を与えるラベンダーです。
株を間違えたのかところどころ違う品種も混じっていましたが。

駐車場には、小さな売店があり、ラベンダー製品や新鮮な農産物が売られています。
もちろんトイレも完備。


ラベンダー畑としては、ちょっとした穴場ですね。札幌-旭川間の中間くらいにあるので、
ドライブ中に気軽に立ち寄ってみるのもお勧めですよ。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

黒瀬ラベンダー園
●住所:北海道砂川市一の沢62
●電話:0125-53-2685
●期間:6月中旬~8月中旬
●時間:9:00~18:00
●料金:無料
●駐車場 有

【関連サイト】
黒瀬ラベンダー園-そらち産業遺産と観光

   2006年07月25日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
私は『ふくろうサーチ』という田舎の物件を中心に検索ができるサイトを運営しております。
そこで是非とも私どものサイトののコーナーに相互リンクという形式にてブログを掲載させていただきたいと思っております。今後田舎の情報を掲載されているブログを中心に地域別にブログリンク集を作成する予定ですので、これを機に是非ご検討下さい。
お手数ですがご賛同頂けるようでしたら下記アドレスまでブログのURLを添えてご連絡下さい。

『ふくろうサーチ』
http://www.fuku-s.net
shimada@fuku-s.net

投稿者 『ふくろうサーチ』 : 2006年07月26日 02:08

雄介さん、こんばんは、
今、ブログの構築中でしたが、
泣きたくなりました。
ほとんど、こわれてます。
こちらのブログはきれいに表示されていますね。
ではでは

投稿者 TAKA : 2006年07月29日 00:54

こんにちは、TAKAさん。

ブログ、悪戦苦闘しているようですね。僕も最初はそうでした。

このブログだって、実はFireFoxってブラウザで見たら、レイアウトが崩れてしまうんですよ。本当は直さなきゃならないんだけど、近々リニューアルしたいなぁと思っているので、とりあえずそのままです(笑)。

投稿者 雄介 : 2006年07月29日 05:26

はじめまして。この秋に北海道旅行を計画していて、いろいろ調べているうちにここにたどりつきました。
子供がまだ小さい(行く頃には1才10ヵ月)ので、旭山動物園は決定しているのですが、あとは何も決まってません(^^;
10月頃の富良野、美瑛は、どんなもんなのでしょうか?
ラベンダーのイメージしかなくて...

投稿者 ゆっぴー : 2006年07月29日 11:24

はじめまして、ゆっぴーさん。
僕のブログに来てくれてありがとうございます。

10月の富良野・美瑛もいいですよー。おすすめのシーズンです!(って、夏も冬もお勧めしてるんですけどね)。

まず、観光客の数も少なくて静かですし、中旬くらいからは、白樺の黄葉もはじまって、これがなんとも見事!

さらに、菜の花に似たキカラシという花や、ひまわりが丘一面を彩る光景を見ることができるかもしれません。

あと、収穫した豆を積み上げて、ビニールをかぶせた「豆ニオ」と呼ばれるものが、畑に点々と並ぶ風景も、この季節ならではの味わいがあって僕は大好きですね。

こちらの記事は3年前の10月18日と20日に美瑛を訪れたときのレポートです。その時期の美瑛の雰囲気をなんとなく感じ取れると思います。
http://hokkaido-blog.com/archives/2001/01/post_211.html
http://hokkaido-blog.com/archives/2001/01/post_212.html

ラベンダーはもちろん素晴らしいのですが、秋の美瑛で見れる風景だって全く劣りませんよ。
夏の風景が心に鮮烈な印象を残すのに対し、どこか寂寥感の漂うような秋の情景は、心に深く染み入るという感じですね。

ぜひ、素晴らしき秋の北海道を満喫していって下さいね。

投稿者 雄介 : 2006年07月29日 12:04

雄介さん、こんばんは。
早速レポートみましたよ。
本当に秋の美瑛もよさそうですね♪
富良野・美瑛に行くには新千歳空港からと旭川空港からとどちらが近いですか?
質問ばかりで申し訳ないのですが...
お願いしますm(_ _)m

投稿者 ゆっぴー : 2006年07月29日 21:11

ゆっぴーさん、こんにちは。

富良野・美瑛に行くには、旭川空港のほうが断然近いです。
旭川空港からだと、美瑛まで20分、富良野まで1時間くらいですね。
千歳からだと、高速を使っても2時間以上はかかります。

便数は少ないのですが、都合がつけば、旭川空港着を選ぶといいでしょうね。

投稿者 雄介 : 2006年07月30日 10:23

雄介さん、こんにちは。
やっぱり、旭川空港のほうが近いんですね。
初日に行くか、最終日に行くか、これからルートを考えようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 ゆっぴー : 2006年07月30日 13:31

雄介さん
こんばんは☆

行って来ました~富良野&美瑛の旅~
おかげさまでラベンダーの開花もいい感じの頃で、
楽しい旅となりました。

ジャガポックルは、旭川空港で探したのですが「欠品中」とのお返事。
フラノデリスは側をバスで何度か通ったのですが、時間が無くて寄れませんでした。。。
お取り寄せしようかな。。

ノロッコ号は混んでいましたが、楽しかったです。

実は写真ブログとは別の日記ブログもあり、旅の工程等は、そちらに載せました。(リンクは日記の方です)

写真は悲惨なもので、、
全然ダメダメ写真ですが、被写体の美しさに救われています。。

今回は大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします♪

投稿者 mio : 2006年08月01日 21:43

mioさん、こんにちは!
楽しい旅になったようで、なによりです。

旅行記、楽しみに読ませてもらいますね。

じゃがポックルとフラノデリスは残念でしたが、両方とも通販でも買えるので、お取り寄せしてみてください。

では、北海道が懐かしくなったら、ぜひまたこのブログにも遊びに来てくださいね。

投稿者 雄介 : 2006年08月02日 05:49

雄介さん、こんにちは。
少しずつですが、旅のプランが出来つつあります。
で、またまた質問なのですが、層雲峡、大雪山の紅葉を見たいという意見が出たんですが、10月中旬頃だともう遅いでしょうか?
美瑛・富良野方面の方が時期的にはいいのかな?

投稿者 ゆっぴー : 2006年08月06日 12:27

こんにちは、ゆっぴーさん。
10月中旬だと、もう層雲峡・大雪山の紅葉は終わっていますね。あのあたりは標高が高いので、紅葉の時期も早いんですよね。だいた9月中旬~下旬くらいが見頃ですから。

富良野・美瑛のあたりには、あんまり「紅葉」の名所はないのですが、白樺をはじめとした「黄葉」はたっぷりと楽しめると思いますよ。
落葉松の黄葉も、陽を受けるとまるで黄金色に輝くようで素晴らしいのですが、10月だとまだちょっと見頃には早いかなあ?

投稿者 雄介 : 2006年08月07日 05:37

雄介さん、こんにちは。
やっぱり、遅いんですねー(-.-;)
美瑛・富良野あたりの黄葉を楽しみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿者 ゆっぴー : 2006年08月11日 12:33

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.