上野ファーム:旭川

上野ファームは旭川市の外れ、当麻町との境界近くににあるオープンガーデンです。

オープンガーデンっていうのは、自宅の庭を一般にも開放して、いろんな人に
見てもらおうというものです。ガーデニングの本場イギリスでは一般的だそうですが、
最近北海道でも、そういうところが増えているんだとか。

この上野ファームは、本業は農家を営んでいるそうですが、試験的に栽培した
ハーブの美しさに惹かれ、庭造りを始めたそうです。
本格的なイングリッシュガーデンとして徐々に花を増やしていき、その広さは
1600坪以上だといいます。
その見事なガーデンがクチコミで知られるようになり、今では多くの人が訪れる
人気のスポットになっています。



さまざまな色の、さまざまな形をした花々が、ガーデンいっぱいに咲き競っています。
それぞれの花々の美しさが調和するよう、見事に配置されています。



北海道らしい一面に広がる広大なお花畑もいいのですが、こういったキチンと
整備されたガーデンも、また趣がありますね。



イングリッシュガーデンには付き物のバラの花。



カモミール。触ってみると、リンゴに似た甘い香りがします。



ラムズイヤー。日本語で言うと、羊の耳。
その名の通り、やわらかな葉っぱが羊の耳のような感触です、って
実際の羊の耳は触ったことないけど。



ツタの絡まった味のある建物は、カフェになっています。
ここで、ドリンクやソフトクリーム、パフェなどを味わうことができます。

この隣はオシャレなガーデングッズが中心の雑貨屋さんになっています。
また、その奥のビニールハウスでは、ハーブなどの苗も販売されています。



ウサギさんも木陰で一休み。
ガーデン内には、何羽かのウサギが放し飼いになっています。
まさにピーターラビットの世界。
でも、おっかけちゃダメですよ。

上野ファームの場所はこのあたり。
周りは田んぼばかりなんですが、そこだけ小高い丘があるので、
それを目印に行くといいでしょう。

上野ファーム

大規模な観光花園にはない、落ち着いた癒しの空気が流れる。
そんな素敵なところでした。
ガーデニングが好きな方、イギリスに憧れを持っている方は是非どうぞ。

観光地ではなく、あくまで一般の庭ですので、マナーを守って鑑賞させて
いただきましょう。

北海道の旅行・観光情報はこちらで探そう! 「人気blogランキング」

★★ 相互リンク募集中です。お申し込みはこちらから ★★

上野ファーム
●住所:北海道旭川市永山町16丁目186番
●電話:0166-47-8741
●時間:10:00~17:00
●休日:月曜日
●駐車場:有

【関連サイト】
上野ファーム ホームページ
UENO FARM BLOG(ブログ)


   2006年07月02日 | 北海道の花

 北海道のホテル・旅館・ゴルフ場

 北海道のホテル・旅館
 札幌・定山渓  小樽・積丹・ニセコ  支笏・洞爺・登別・室蘭
 函館・渡島・檜山・奥尻  旭川・富良野・夕張  帯広・然別湖・日高
 釧路・阿寒・摩周  知床・網走・北見・紋別  稚内・利尻・礼文・留萌

 ゴルフ場


 トラックバック


 コメント

上野ファームと言う名は初めて聞きました。どこで情報を得ましたか?

投稿者 : 2006年07月03日 07:33

上野ファームと言う名は初めて聞きました。どこで情報を得ましたか?

投稿者 : 2006年07月03日 07:33

上野ファームといえば、でかい犬がいたけどまだいた?
前行った時は、でかい犬とアヒルのみだったよ。
あぁちっこい犬も売店にいたな・・・。
ウサギさんがいるなら、また近いうちに行こうかなー。

投稿者 さやぽん : 2006年07月03日 18:47

>???さん

上野ファームのことは、妻が知ってたんだけど、どこで知ったかよく覚えていないみたいです。
結構地元のフリーペーパーなんかには出ていますね。

>さやぽん

バーニーズマウンテンドッグがいたね、そうそう、あとちっこい犬も。
去年行ったときはアヒルも見たけど、今年はまだ見たことないなぁ。
ウサギさんは、草の陰とか目立たないところにいることが多いので、よ~く探してみるといいよ。

ガーデンもキレイだけど、動物とも触れ合えるのが、イイよね。

投稿者 雄介 : 2006年07月04日 06:56

へー、フリーペーパーですか。
私も今度から目を通そうかな(笑)

投稿者 : 2006年07月04日 14:22

友人より聞きました、今度行きたいとおもいます。

投稿者 長澤一郎 : 2008年08月09日 07:11

Copyright (C) 2005 北海道旅行を207倍楽しむブログ All Rights Reserved.